【4つのポジショニングセミナー感想】自分らしく自由さ発揮していくって決めた!!! | 成果の取れるファッションコンサル 今村愛子ブログ

成果の取れるファッションコンサル 今村愛子ブログ

成果の取れるファッションコンサル&セミナー講師/自分らしいファッションと起業を提案します

4つのポジショニングセミナーを受講された
松野エリカさん のレポ&ご感想をご紹介します!


本理想の結婚相手までわかってしまう、4つポジセミナーへ。

こんにちは。松野です。
 
春はどこへ…と、
寒さに飽きて毎日天気の事を
嘆いておりますね。笑
 
{40DBBFEE-384A-4A1B-BCC3-0575335EB592}
 
この週末は勉強に走りました。
 
土曜日はスパルタ(!?)
英語スクールの説明&体験に行って。
 
ドバイで仕事をして
確信を得たから言うけれど、
 
私はやっぱり日本に留まっていては
ダメなタイプの人間なんだな。
 
 
物事を世界規模で考え、
そして実際に動ける人。
 
 
だから、
やっぱり英語は必要不可欠----っ!!
 
 
ビューティースイーツの更なる世界進出は
言語問題をもっとクリアにすれば、
案外すぐに叶えられるとマジで思っているよ。
 
通訳より自分の言葉の大切さ。
 
その話はまたいつかね!
 
 
 
 
そして日曜日。
 
 
あ、ちなみにこれが今日の本題。
少し長くなるけど、
 
 
・今の仕事が適職なのか、
・自分の役割はなんなのか?
・人間関係の悩みをなくしたい
・人生何を優先して生きていけばいいかわからない
・どんな男性と結婚すれば自分らしくあれるかわからない
 
 
仮にこんな人が居たとしたら、
読んだ方が絶対得です。
 
モヤモヤ女子は読み進めてね。
 
 
 
・4つのポジションを知ろう
 
このブログでも言っていますが、
人ってそれぞれ役割だったり生まれ持った
資質があるわけです。
 
それを生かせば生かすほど、
人生自分らしくなったり
お金をより稼げたりするわけ。
 
 
ポジションには4つあり、(以下4つポジ)
 
 
【人とかかわるトップ型】
TA(トップアタック)…人と対面して収益をあげる
TS(トップサポート)…人と対面して信頼関係を築く

 

 

【人と直接的な関わりは持たないバック型】
BA(バックアタック)…頭を使い、全体視点で戦略する
BS(バックサポート)…管理、ルーティーンワーク、システム促進
 
 
この4つに分けられます。
(より詳しく見たい人はこちらへ)
 
 
・Tは前に出て人と関わる、Bは裏方、頭脳型。
 
・Aは前に出て動ける、Sはそういう人をサポートする。
 
 
・人は本来、4つポジ全て持っている
 
人は4ポジ全てを持ちあわせている生きものですが、
生まれつきどのポジションが強いか分析することで、
自分をより生かす「場所」がわかるわけです。
 
 
それを知らず、または何らかの事情で
(例えば親にダメと言われてきたとか心のブロックで)
本来の力を押さえつけていると、
 
やりたくない仕事だったり
向いていないことを気づかず永遠とやる…
ことになってしまうわけ。
 
 
3時間のセミナーはワークで進めていきます。
 
{965EB1E0-92AC-4596-95C3-1034703E5E56}
 
1回目のワークは現在の自分の行っている
活動を20個、ポストイットに
1個ずつ書き出して、
 
その活動が4つポジのどこに
あてはまるか見ていきました。

 

例えば私は、

 

・食べ歩き➡TA

・料理教室の開催➡TS

・材料の手配➡BS

・原価計算➡BA

 

みたいな。

 

{E914FF43-872D-4750-B6FE-260D4F304D5F}


2つめのワークは、生まれてから今日まで
うまくいったこと、成功したこと、
褒められたことをまた20個、
ポストイットに書きだします。
 
 
そしてそれぞれをまた同じように
4つポジに振り分ける。
 
 
私の場合例えば、
 
・海外で仕事ができた➡TA
・ブログで教室の集客ができる➡BA
・学生時代作文でよく賞をもらっていた➡TS
・BSはなしだった(爆)事務苦手...
 
 
2回目のワークで本来自分の
持っている力がわかり、
 
1回目のワークと照らし合わせることで
 
・今の仕事や活動が向いているかどうかわかる!
・今後のキャリアでどの部分を強化していくべきかわかる
・業務の効率化が図れる
 
 
というわけです。

 

 

文面で読むとちょっと難しいかな?

(こちらのブログを読んでみてね)

 

 

・起業が向く人、会社員が向く人

 

ちなみにね、私が今回行った理由は

自分の仕事をどう拡大していくか、

キャリア・プライベートの両立に悩んだから。

 

自分のやろうとしている事が、

本当にできるのか不安だったんだけどさ…

 

 

問題なさそうだわ!!笑

 

 

考えていたこと、こうしたらいいって

そのまま言われた。

 

ちなみに私はTA・BA・TSが強いのですが、

 

A(アタックタイプ)の人は、

自分ルールで動いていい人。能動的。

 

逆にS(サポートタイプ)の人は、

指示があった方が動ける人。受動的。

 

 

世の中起業ブームのようですが、

起業してうまく行く人、

会社員の方がうまく行く人。

 

人にはタイプがあるんです。

 

 

ちなみに私は現状、

 

自分の強みを把握できていてかつ

それをフルに使っているので、

全てのバランスが取れているとのこと。

 

今後のキャリア的にはTSの人を育てて

BAを強化していく、

BSは人に任せるとやっている事が

拡大していくとのことでした~。

 

あっ...♡

どんな男性と結婚したら幸せに

なれるかまでわかっちゃったよ…♡笑

 

それは秘密だけどね~ちゅー

 

また人生やるべきことの

優先順位までわかったよ!!

 

女は時間との戦いがあるのは

否めない事実だからねー。

 

現実見て地に足つけて動いて行かなきゃダメ。

 

 

『松野さんはやれば1億稼げちゃう人だから。』

 

 

衝撃的な一言。

 

 

…でも、自惚れじゃない、わかるそれ。。

 

 

私のいる場所、

こんなもんじゃないんだわやっぱり。

 

 

もう迷わない、泣かない、ためらわない。

 

自分らしく自由さ発揮していくって決めた!!!

 

背中を教えてもらえた1日でした!!

 

 

成果をもっと出したい人、

何からすればいいかわからな人はまず!!

4つポジ受けるべし。

 

目から鱗たくさんでした。

 

何より愛子さんの説明は

とってもわかりやすかったです。

 

ありがとうございました!!!!

 

★愛子さんのブログはこちらです。


エリカさん、ありがとうございました!


→自分の実力が発揮できる仕事を見つける<4つのポジショニングセミナー>左クリック

ご感想一覧はこちら
→【感想記事一覧】4つのポジショニングセミナー ; 左クリック