【強み発掘コースご感想】旦那さんとトイレットペーパーを選ぶ時にも使う基準だよ! | 成果の取れるファッションコンサル 今村愛子ブログ

成果の取れるファッションコンサル 今村愛子ブログ

成果の取れるファッションコンサル&セミナー講師/自分らしいファッションと起業を提案します

強み発掘コースを 受講された
三井 由香さん のレポ&ご感想をご紹介します!

 


本 旦那さんとトイレットペーパーを選ぶ時にも使う基準だよ!((((;゚Д゚)))))))

{14AEED29-57CF-427D-91EF-4B2CBEB57C63}
こんにちは(^^)
 
ちょっとさかのぼっちゃうけど
このお話の続き。
 
午後からは
二次的強み・逆次的強みって何?
強みの位置付け
新たな強みの発掘方法についてのお話。
 
・二次的強み・逆次的強みって何?
二次っていうのは 自分に対してあきらめてる状態。
自分の力を目減りして見てたり、物事はうまくいってるけど、
自分がうまく行かないときに発動してる強み。
ストレスが溜まる ってときは二次状態が多い。
 
逆次っていうのは周りに対してあきらめてる状態
こんな悪い世の中だから私がなんとかしてあげなくちゃ。とか
私はできてる、なんであなたはできないの?とか。
 
「子供を生んで間もないママはホルモンバランスも手伝って、
超逆次モードになりやすい」
ってお話してくれて、、これ私まさに経験ありなんですよね。
この子は私がいないと生きていけない!
誰にも触らせたくないっ!って長女を出産し
しばらくはほんとにだーれにも触らせてません笑
 
次女の時は借りれるならネコの手も借りたいって感じだったのに、
ほんとに不思議なもんですね。笑
 
逆次の状態はストレスは少ないけど、上から目線になっちゃいがち
いずれにしても二次も逆次もうまく人生を運んでいる状態ではないということ。
 
 
・強みの位置づけ
 
これこれ!受講中この話で
私ものすごく興奮したんです笑
この動画見てみてください!(*^o^*)

 
トイレットペーパーと旦那さんを選ぶときに使う価値基準
 
私ね、初めてこの言葉を聞いたとき、
トイレットペーパーを選ぶときにはこんな基準で…
旦那さんを選ぶときにはこんな基準で…
ってね、全然分けて考えてたんですね。
 
ちなみに由香さんはどんな基準でトイレットペーパーを選んでる?
 
えっと、うちからすぐ近くにあるダイ○ックスっていうディスカウントストアのPB商品で、18ロール入っててお得で、ピンク色のダブルでせっけんの香りがする、割とコスパのいいやつです。
 
じゃあ、旦那さん、手近なところでコスパで選んでるんだよ。
 
えぇぇーっっ!((((;゚Д゚)))))))
もう衝撃が止まらない笑
 
実はこの強み発掘コースを受講する前々日に
岡山で稲垣佳美さんのトークライブに行ったときに参加者さん全員に宿題が出てたんですよね
{050894EE-8E03-4EF3-B98D-82B4CA0360B9}

旦那さんにどうして私のことを選んだの?って聞いてください。
 
うちの主人の答えは
「俺を立ててくれること、尽くしてくれること。」
だったから、私、正直に言ってもうそれから解放されたいから笑
ゲー´д` ;ってなって笑
 
このやり取りを愛子さん知ってて
 
旦那さんのこと、ゲーっとか言ってたけど、
由香さんも旦那さんのこと、コスパで選んでるんだよ、どっちもどっちな夫婦じゃーん(*^o^*)
 
・・・・チーン笑
 
愛子さんはね、
本当に人を「強み」の視点で見てるから
どっちがいいとかどっちが悪いとか
あれがいい、これはダメとかじゃなくて、
私の悪いクセ「逆次」を私自身を否定することなくわかりやすく教えてくれるんですよね(^^)
 
トイレットペーパーを選ぶときと
旦那さんを選ぶときの価値基準
これ、みんな考えてみて。
本当にオススメですよ(^^)
 
(品質)顔が良くて選んだのか
(ブランド)家柄とか血統とかで選んだのか
(香り)テイストで選んだのか
(行動範囲)近場で選んだのか
(シングル?ダブル?芯あり?なし?)便利さや効率なのか
(価格)はたまたコスパなのか笑
 
 
この
旦那さんとトイレットペーパーを選ぶ時にも使う基準ってね
本当によく出来ていてっていうか(^^;;
さっきの動画の中で愛子さんが説明してくれてるけど、
深い部分、その人の根底にある部分の価値観を知ることが出来て服を選ぶときとにも、家を買うときの基準も、晩御飯の材料、つ買うときにも、共通してるとこあるなぁって本当にそう思う。
価値基準って本当に面白い((^^)
 
 
・新たな強みの発掘方法
 
軸の強みをやめる
新ジャンル新分野にトライ
全体統合
 
火事場のバカ力っていうやつです。
ピンチの時にとんでもないパワーが出てくる!
 
何が起こるかわからないから知覚の範囲外でできる物事を増やして、新たな強みの出現を増やしてみよう!ってことなんですね。
 
 
で、このお話をしてた時に私には
能動で受動を作り出す強みがある ってことが新たに
わかったんだけど、あえてわたしの今後のためにそれをやめてみようって話になったんです。
 
どういうことかというと、
今回の東京おのぼりさんは、
ご一緒だったやまもとりつこさん連れて行ってもらえたって思ってたんだけど、
どうもそうじゃなくて、
きっかけは確かに乗っかってるけど、
ホテルの予約の検索とか、
飛行機の時間とか中目黒のオフィスに辿り着けるまでの乗り換えとか、
りっちゃんにぜーんぶ「じゃ、お願いしちゃお」って

私が出来ないことをやってもらえるように仕向けてた。意図してなかったけど。
ってことだったんです。
 
もちろん、それは私の強みだから
やってもらえるんだから
強みをそのまま意識して使い続けるのもいいかもしれない。
 
だけど
それをちょっとやめてみて、
行きたいところに行くのに、
自分で旅程をしっかり立てて、
アプリを駆使して、
わからなければ人に聞いて自分で
能動的に動いてみる。 
そしたらその時に何か新しい強みが出てくるかもしれないでしょう?(^^)
可能性を広げて行く
それが人生を自分らしく生きていく っていうこと
なんですね(^^)
 
 
最後に
いつもの私では考えられん笑
調子に乗ってこんなことして、知覚を広げてみた
そんな東京おのぼり強み発掘コース2日目でした(*^o^*)
 
{1193AE58-C387-4D9B-ADAA-6579A6559685}


由香さん、ありがとうございました!

→自分オリジナルの強みを生かす生き方を学ぶ!<強み発掘コース>左クリック
ご感想一覧はこちら
→【感想記事一覧】強み発掘コース  左クリック