東京 中目黒で受講した強み発掘コース2日目 レポ。 | クラフト天国・四国からお届けします!!

クラフト天国・四国からお届けします!!

ねんどのお花のオーダー作家の傍ら、『あなたの使い切れていない良さ』を見抜き、あなたをステージアップさせる『主婦起業・副業応援講座』が好評。元気発信隊としてラジオパーソナリティとしても活動中。

{1B5FECFC-CBD5-46FE-A7A2-8C7E977C01EF}
こんにちは〜(^^)


大人の女子校今村愛子さんの強み発掘コース2日目を受講してきました(*^ω^*)
強み発掘コースの2日目は

{6A9E5E28-294F-4D72-AF0C-5B5A7865FAEE}

宿題のモニターさまの強み発掘をやってみての感想を参加者のみんなでディスカッション。

「どんなところが難しかった?」
の質問に、みんなからは高尚な意見が飛び出してきた中、
私はここでもすっとこどっこい炸裂笑
えーと。【出来た】って書かれてるとわからないです。

みんな
「はぁ???」みたいな顔になり(^^;;

「出来たことを聞いてるシートなのに
出来たことわからんって、それはおかしい、わがままだよー(^^;」

えへへ〜(^^;
と笑ってごまかす(^^;

なんかね、私は受動の「なってしまう」ことの方が多いから、なってしまうことを拾う、そこを考えるのはなんとなく出来ても、出来てしまうことの拾い方がイマイチわかりづらくて(^^;


でもこれに関しては
愛子さんの細かいフォローだったり参加者さんが発掘したシートなどを読んだり、みんなの発掘のしかたを聞いたり、あとはどんどん授業の内容が進んで行くうちに 私の謎な新たな強みが見つかり(^^;;
謎が解けてきて、問題解決(^^)





2日目の授業は、ワークが多くみんなでシェアして行くのですごく楽しかった(*^ω^*)

2日目のワークは

【強み感覚で自分のことを褒めてみよう。】
昨日の私の行動を4つポジで分類して、
やれたこと、出来たことを褒めてみるんです。


これは、日本人は特にらしいんですが
出来ないことに着眼しがちで、出来ている、やれていることを過小評価しがちだから。
出来ている、やれていることを普段から意識することで、自分や相手を【強み視点】でみてみよう。ってことなんですね(^^)


旦那さんや彼氏、パートナー、お子さんをお持ちの方も
「あなたって○○やれるね!(^^)」って強み視点で声かけするとコミュニケーションが格段に円滑になるそうですよ(*^^*)


【才能と強みを掛け算するとどうなる?】
このワーク、すごく面白かった(^^)
例えば
私の場合
才能→自動車免許を持っている
強み→声の大きさに信頼感がある

これを掛け合わせたら…

日本全国を車で移動して声で集客することができる

「みついー、みついー、みついゆかでございます。
って車に乗って宣伝しまくる
選挙カーのウグイス嬢もどきとかいいんじゃない?(*^ω^*)」
{AB0CE88A-0943-4DB8-858C-A3A7FDCC607F}
こんなイメージ?笑

みたいな感じでね、
まぁ、これ非現実的かもしれないんだけど(^^;


そのあとで

運転中にFBのライブ配信をしてみるのはどう?

おー、これならやれるんじゃない?

つまり
今まで通りに強みをわからないままに発動させてしまったり、意識せずに使えないままでいたりするよりも

これまでにない、新しい発想や、観点で複合することで
人生の中の選択肢が増えたり、知覚が増えたりする
可能性が開くことに繋がるんですよね(^^)

可能性を開くために、強みを単発だけじゃなくて、いろんな要素と掛け合わせて
ありとあらゆる方向から使っていくことが大切ってことを教わりました(*^^*)




あ、でもね、私このワークやってる時思い出したんだけど、
高校生の時に
実は香川県で開催された実業団バレーボールの試合のウグイス嬢やったことあるんですよね、シートに書いてないけど(^^;;
でね、この話をみんなにしてたら
愛子さんが

「そうなんだよ、その人の過去を遡っていくと「強み」の片鱗はやっぱり出てるんだよね。その人生の時代でも強みを使えてる時、そうじゃない時みたいなこともわかるんだよ。シートをとにかく深く深く読み込んでみてね。強み発掘は探偵さんと一緒(*^^*)」

愛子さんの名言が今回もたくさん飛び出します(*^^*)






次はこれ
【今の私からスタート!現在地から始めよう。】

これの例え話も本当にわかりやすかった(*^^*)

「痩せたら始める」とかじゃいつスタートできるかわからないじゃない?
だし、「痩せたら」って思ってることが
自分の現在を諦めてる=二次なんだよね。
おー、ほんとわかりやすい(*^^*)



【強みがわかったらどんどんと使う。】
・その時に阻害する思考や行動があることを知ろう。
・強みには6つの磨き方がある。


強みビジネスの考え方は
すきだからできること
すきじゃないけどできること を伸ばして行くこと。


世の中にはすきだけど出来ないことも存在するから
「すき」っていう感情を優先するよりも、「できること」を優先して考えるのが強みビジネスの考え方だよ。


ここまでが午前のワーク(*^^*)
サロンのすぐ近くの美味しいガレット屋さんでガレットをいただきました(*^^*)

写真撮るの忘れた笑

{29B0FA8A-CE0C-4101-A51B-3634E937F839}

この時、私の強み発掘をしてくれた増田リサちゃんが駆けつけてくれたのです(*^^*)

あえて本当に嬉しかった、リサさん、ありがとう


後半に続く。