【お客様実例】東京都港区A様 出産前にキッチンを整えておきたい後編!ビフォーアフター | 毎日がうまく回るお片づけと掃除

毎日がうまく回るお片づけと掃除

ホームラボは、ホッとできるおうち作りをお手伝いします。部屋が片付かない・掃除がうまくできないとお悩みの方のサポートをいたします。

家を整えると自然と家事が楽になり、毎日がうまく回り出す!
あなたの、『何かに追われる毎日』をもっと楽にしたい

家事らくプランナー藤井あや子です。

整理収納サポートのレポートですルンルン

今回のクライアント様は、二人目の出産を控えたワーママさんです。

安定期に入り、かつお腹が大きくなりすぎていないタイミングでキッチンを整理したい!
そして、産休&育休明けの復職に向けて、食洗機を取り付けるという目的があります。
ご主人がお子様を連れてお出かけしてくださる間の、土日作業です。
今回素敵なご感想を頂けたので最後まで読んで下さいね爆  笑


前半をご覧になっていない方はこちらをどうぞ!

旗整理収納サポート 東京都港区在住 A様 】

※モニター様につき撮影の許可を頂いています。
 

キッチン全体のビフォーアフターはこちら↓  
 

向かって左側の棚は、今回リニューアルし大きいものに買い替えをされたそうです。

なので、中身はほとんど「空」です。
向かって右側はすべて物が入っていて、
そのうち中央部の引き出し3段を空にし、食洗機をリフォームで設置される予定です。

設置予定日もすでに決定しているので、なにがなんでも空けましょう!

今回のビフォー・アフターレポートは写真が多めなので、2回に渡って掲載させて

頂きました。今回は後半、向かって左側・背面収納のレポートです!


 


背面収納は今回新たに大きいものをご購入されたので元々空でした。
シンク下や、システムキッチンの引出しに収納させていたお皿・コップを移動しました。


引き戸の逆側は、普段あまり使わないものを。
毎日引き戸を右往左往させない工夫です。

こちらも、キッチン外に収納されていた。電気なべ・パン焼き器を収納。




システムキッチンの引出しに収納していたカトラリーを背面収納の引出しに納めました。

A様、作業お疲れ様でしたグー
決断がお早かったので予定時間より早く終了しました。
予定時間まで、洗面所の収納も見直しました。

 

おまけ画像です。
洗面所内、リネン収納庫です。
タオルを使っているものに厳選し、家族だれでも管理できる収納にしたかったA様。
ご主人がきもちよく管理できる(=家事のサポートが出来る)ことを大切に思われてのこの配置です。
実は、収納サポート前までは、洗面にタオル用収納を別で上開けタイプ洗濯機の前に
置かれていました。今回、ドラム式洗濯乾燥機の購入にあたり、タオル収納を廃止しました。
 

旗A様から頂いたご感想

この度はありがとうございました。
全部一度とりだして、分類して、入れ直すなんて、自分では面倒くさくてやらないであろうところ、てきぱきと作業して頂き、本当に助かりました。
当日は、自分もそれなりに一緒に作業しないといけないのかなぁと思っていましたが、ほぼ座りながら藤井さん の姿を眺めてお話しているだけで、どんどん理想のキッチン収納を実現していただくことができました
 
また作業しながら、私の色々な質問にアドバイスをしてくださいました。
藤井さんは非常に合理的な考えをお持ちの方で、面倒くさがりの私のとって、それならできるかも。それならやってみたいかも。と思うような提案をして頂けたので、大変ありがたかったです。
 
本や雑誌の特集で一度は目にしたことがあるかもしれない家事テクニックも、読んだときはなるほどと思いながらも、実践に結びつくことがなかったのですが、実際にできる方に直接お話を伺うことで、身につくように思います。
 
また、やはりプロは違うなと強く思ったことがあります。
あれから1週間がたちましたが、藤井さんが収納してくれた食器・カトラリー・鍋などを主人が迷子にならずに元に戻してくれていることです。要所要所にテプラを付けて頂き、きちんと分類されているので、すごくわかりやすいと本人が言っていました。
私自身も、元に戻すときに、あれ、どこにしまうんだっけ。。。と迷うことがなくなり、早くなりました。

これまで、鍋・フライパン類はこれまで引き出しが閉まればなんでもいいといわんばかりにぐちゃぐちゃに仕舞われていましたが、決まった入り方をしている と気持ちがいいもんだなと日々実感しております。
 
これまで自分で気合をいれて片付けても、主人に適当に仕舞われてしまって、すぐにぐちゃぐちゃになってしまっていたのは、自分の片づけ方が中途半端で誰がみてもわかるようになっていなかったのだなと実感しました。
 
この狭いキッチンで、なにがどこにあるかわからなかったり、奥にあるものを取り出しにくかったりして、何度もいろんな引き出しを開け閉めしてイライライライラすることが多々ありましたが、よく使うものだけが目にはいる仕組みになっていて、おかげさまでキッチンに立つことにストレスを感じなくなりました
 
思い切ってお願いしてみて正解でした。キ ッチン以外もこうなるといいなぁと夢みております。無事に産休に入ることができましたら、また他の収納もアドバイス頂けると幸いです。
今後ともよろしくお願い致します。

有り余る感想ありがとうございます!!
ご主人も気に入ってくださり、大変嬉しいです。
これからもご家族仲良く子育てなさってくださいね。
 

乙女のトキメキ我が家が掲載された本が、出版されました!乙女のトキメキ
づけやすさと家事ラクを生む整理&収納のコツ124 』

単行本(ソフトカバー) – 2016/10/28 文化出版局編 (著)


●自分で片付けを効率的に進める自信がない。

●プロのアドバイスのもと、短期集中でお片づけを終わらせたい。
●引っ越し前後など、片付けのタイムリミットがある。

というかたは、個人宅サービス【整理収納サポートサービス】
をご利用くださいませ。
 

おすすめサービス
旗 整理収納サポートサービス 受付中 

旗 自宅収納公開付きお片付けセミナー    

旗 家事・お掃除サポートサービス 受付中

お片づけサービスってどんなもの?まずはお試しから!
初回お試し3時間・5時間 整理収納サポート 内容&料金・・・☆
片づけが苦手・うまく出来ない。。まずは基本を知りましょう
☆ 
お片付けの基本4ステップ・・・☆

質問・疑問はこちらへどうそ♪
 お問い合わせフォーム・・・☆


ブログ村のランキングに参加しています。
ポチッとして頂けたら、励みになります♪♪

にほんブログ村

にほんブログ村 トラコミュ もっと心地いい暮らしがしたい!へもっと心地いい暮らしがしたい!
にほんブログ村 トラコミュ 狭くてもすっきり暮らす!スモールスペースへ狭くてもすっきり暮らす!スモールスペース
にほんブログ村 トラコミュ 家事が楽しくなるモノ・工夫へ家事が楽しくなるモノ・工夫
にほんブログ村 トラコミュ 掃除・掃除・掃除ー♪へ掃除・掃除・掃除ー♪

掃除・片付け ブログランキングへ