ご訪問ありがとうございます気づき

雪国在住雪だるま

30代夫婦+娘(小学生)+息子(幼稚園児)
ワンコ1匹トイプードル

建築士さんと作る
2軒目の家づくりの記録鉛筆

シンプルで暮らしやすい平屋
中庭のある家
無垢の木を沢山使った自然素材の家
を目指してラブラブ

2023.12 土地の仮契約

2024.2 間取りの打ち合わせStart

2024.3 建築事務所と契約

楽天ルームやっています♡


今使っていてオススメの物や
新居へ向けて欲しい物など載せています飛び出すハート


完璧な間取り!と思いきや


修正してもらいたい部分が出てきたりしていましたが…


先週末の打ち合わせで

ついに間取り確定しましたキラキラ


間取りの打ち合わせが始まったのが2月で

確定まで約2ヶ月半かかりましたにっこり


納得のいく間取りになり満足です◎


窓の変更 


リビングから中庭へ出る掃き出し窓は

開戸→引き違い窓へ変更してもらいましたキラキラ


引き違い窓だと子供の出入りも安心ですハートのバルーン


薪ストーブ 


悩んだ薪ストーブ


今の段階では

薪ストーブ付けることに!




ブログで色々なご意見を頂いて

建築士さんに相談して納得した上での結果です!


薪ストーブの位置も

変更しないことになりました。


詳しくはまた別記事で書きます鉛筆


こんな感じになる予定キラキラ


約18畳のLDKなので正直広くはありません…


広々LDKに憧れていたから、

そこは残念だけれど予算もあるので仕方ない。


でも、

無垢床や、リビングから見える薪ストーブ&中庭がお気に入りキラキラ


めちゃくちゃワクワクしますおねがい

(ローンの本審査はまだ通ってませんがオエーこちらも進捗をまた別記事で書きます)


ピアノ置き場の変更 


過去記事にも書きましたが

ピアノ置き場をリビングへ変更しました!


リビングにピアノ用のくぼみを作って

そこにピアノを置くことにルンルン



楽譜置き場はすぐ横にはないけど、

書斎に置いてその度に取りに行こうかなと思いますキラキラ


本当はピアノと一緒に置きたいけど…

とにかくリビングをすっきりさせたいので

細かいものを置きたくないアセアセ


でも、ピアノの上に棚板付けるのは検討中です◎


今ピアノの上に

メトロノームやトロフィーを置いているのですが…


本当はピアノの上に物を置きたくないオエー


棚板の上に置けたら良いなと思っていますにっこり


ピアノの先生オススメのメトロノーム♡

ブラックもあるけど我が家はホワイト♡

子供でも簡単操作できて音も変えられて便利です♫


子供部屋 


ピアノのくぼみ分は息子の部屋は狭くなるけど

息子の大好きな狭い空間が誕生!



秘密基地みたいな感じで楽しんで貰いたいですキラキラ


将来的にはその狭い空間に

棚を置いたりする予定ですニコニコ





ロフト 


ロフトは建築士さんの提案で

主寝室とファミクロが

繋がっている形になりました気づき


確かに繋がってた方が広々使えて良い◎


子供部屋は各自好きに使えるように

部屋ごとでロフトを仕切ってありますニコニコ


ロフト全部繋がってても良いかなーと思ったりもしていますが…


決定と言いつつ、

ここだけまだちょっと悩んでます爆笑


でもそれ以外は確定キラキラ


子供部屋の天井が高いから

登ったりぶら下がれる遊具付けようかなと検討中…

危ないかな?魂が抜ける


子供達登るのが大好きだから

家でもできたら楽しそう◎




天井から吊るすハンモックも良いなーおねがい



長くなるので

次回へ続きますニコニコ


次は

ピアノ部屋になる予定だった

書斎のことについて書いていきます!