ご訪問ありがとうございます気づき

雪国在住雪だるま

30代夫婦+娘(小学生)+息子(幼稚園児)
ワンコ1匹トイプードル

建築士さんと作る
2軒目の家づくりの記録鉛筆

シンプルで暮らしやすい平屋
中庭のある家
無垢の木を沢山使った自然素材の家
を目指してラブラブ

2023.12 土地の仮契約

2024.2 間取りの打ち合わせStart


楽天ルームやっています♡

今使っていてオススメの物や
新居へ向けて欲しい物など載せています飛び出すハート


間取りの打ち合わせ3回目で

ついに間取り決定しましたニコニコ


思ったより早かった!と自分では思います。


カーポート1台の幅は

約3200mmになったため

ドアが柱に当たるのを気にせず乗り降りができ、

雨に当たらずに家の中に入れそうですおねがい



唯一悲しいのは、

カーポート横に青空駐車スペース予定が

電柱のせいで隣に駐車できないことです昇天


なので

旦那の通勤用の車は

少し離れた外庭に駐車予定です。


カーポートを広げたことで

家の中がどうなるか不安だったのですが…


リビングは

22畳→21畳と

1畳狭くなるだけで済みました!


そして、リビング収納が

3畳→3.5畳に気づき


さらに、

ウォークインクローゼットにもロフトがおねがい


収納力が沢山ニコニコ


最初の間取りの

収納が少なくて心配だったのが

全て解消されたのは本当に良かったです


ほぼ完璧と思っていた間取りが

完璧な間取りになりましたキラキラ


最終的に

延床面積 約34坪

住宅面積 約27坪

になり


カーポートを1台にしたことで

家の中は当初の予定の25坪よりは広くなり…


コンパクトだけど納得の作りになりましたニコニコ


間取りが決定したので

次回打ち合わせの際に

建築事務所と契約する予定です鉛筆


施工していただく工務店は、

建築士さんが決めますキラキラ


工務店決めは

設備などが全体的に決まってからになるみたいです。


間取りが決まったら、

今度は設備関係など決めていかないといけないので

また次の記事で書いていきますニコニコ


話がいよいよ進んできましたが、


ローンの審査結果がまだ来ないので

それが1番不安です…オエー


楽天スーパーセール

楽天スーパーセール始まりましたねおねがい

イベントバナー

 


母にプレゼントしたロボット掃除機ルンバが

なんと1万円引き驚き

ショックネガティブ

買う予定の方は今がチャンスですダッシュ


欲しかった吊り下げティッシュケースがセールになってて速攻ポチりました!


気になってた圧縮トラベルポーチもセールになってたので一緒に購入♡


オシャレな真鍮風ステッカーも半額!


こちらはセールではないけど、
使って良かったので追加購入予定のスプーン♡