ご訪問ありがとうございます気づき

雪国在住雪だるま

30代夫婦+娘(小学生)+息子(幼稚園児)
ワンコ1匹トイプードル

建築士さんと作る
2軒目の家づくりの記録鉛筆

シンプルで暮らしやすい平屋
中庭のある家
無垢の木を沢山使った自然素材の家
を目指してラブラブ

2023.12 土地の仮契約

2024.2 間取りの打ち合わせStart

2024.3 建築事務所と契約

楽天ルームやっています♡


今使っていてオススメの物や
新居へ向けて欲しい物など載せています飛び出すハート



私は、在宅勤務の仕事なので

主にパソコン使って自宅で仕事していますPC


ずっと座っているから腰が痛くてオエー

何か良いクッションないかなと探し中…


よもぎ蒸しクッションとかどうなんだろう。


マッサージチェアも良いな。


目がすごく疲れるので

最近毎日めぐりズムをして寝ています。

した方が翌朝目がすっきり!


テレワークは1人で取り組む仕事がメインですが

Web会議は毎日あります。


背後に人が映ったり

声が入ったりするのはNGですダッシュ


子供達は学童や幼稚園の預かりを利用して

基本的に仕事してる時は家にいないのですが


諸事情により子供がいる中

仕事している時もありますアセアセ

(上の子限定。)


そんなとき


今の家は

ダイニングとリビングが離れているので


私はダイニングで仕事

子供はリビングで過ごす


という風に過ごしています。



新居では

書斎を作る予定なので

仕事はそこでする予定です!


しかし、

書斎に娘の部屋のドアがあるんです爆笑


書斎を経由していくのは

隠れ家感あって良いかなと思っていたけれど


もし娘が家にいる時に私が仕事していたら

確実に映り込んでしまうし、娘も部屋に行きづらい…真顔


娘の部屋のドアの位置はリビングへずらそう!

と決めました。


そして、ピアノルンルン


書斎は

ピアノスペースも兼ねているので

机とピアノが並んでいますルンルン


娘はコンクールも出てる本気組で

毎日練習頑張っています。


今はリビングにピアノがありますが

コンクールや発表会前はピリピリアセアセ


「他の音がうるさい」とか「集中できない!」

とかで娘がイライラすることも多く


練習は集中できる環境をと思い

新居はピアノスペースを作る!

と決めていました。


しかし娘のヤル気にはムラがあり無気力

今年のコンクールも出ると言ったり辞めると言ったり…


今は本気組のピアノ教室に所属しているから頑張っているけど

(近所だから選んだ教室で、本気組になるとは思っていませんでした)


本当はもっとのんびり楽しくピアノを弾きたいんじゃないかな…

とはずっと思ってはいました。


コンクールで賞を取ると喜んでいるし、

ピアノは好きだけど、

1日何時間も弾くほど好きなわけじゃないんですよね。


練習時間は

毎日大体1時間。長くても2時間。


息子も毎日15〜30分くらいはピアノ弾いていて

コンクール出たいとは言っているけど・・・


他にも好きなことが色々あって

ピアノ命!ってほど

ピアノが好きなわけではないし。


引っ越しを機に今のピアノ教室はやめて

移住先で新たに探しますが


もしそれを機に

のんびりペースでピアノをやるようになったら…?


ピアノはピアノスペースじゃなくて

リビングにあった方が

良いんじゃないかなと思い始めましたにっこり


もしコンクール出たり頑張りたいとなったときも

リビングから各部屋が近いので


娘がピアノ弾いている時は

息子は自分の部屋に行くとか


そうやって対応できそうな気もしてきました気づき


今更だけど

やっぱりピアノはリビングに出して


みんなで楽しむ感じにしたいなと!


本気で取り組む時はテレビを消したり

息子は自室へ行く

というので対応していこうかな。


我が家のピアノは

カワイのアップライト。

直営店限定のタイプで、猫足&木目ですキラキラ

※画像はお借りしました。


音の綺麗さに惹かれたのもありますが、

家に馴染むデザインのものにしたくて

こちらを選びました。


とても気に入ってるデザインなので、

せっかくならリビングに置きたいという気持ちもありますキラキラ


我が家は

みんなピアノ弾くので

家の中心に音楽があるような家にしたいな〜とも思っています。


ということで、

ピアノルームは廃案ににっこり


ちなみに私と主人はギターも好き。


特に主人はギター大好き。

新居にギター飾る場所が欲しいと言っていましたが

なかなか確保できないので

飾るなら寝室かなーと思っています。


狭いから置く場所はないけれど、

今も壁掛けで飾っているので、新居も壁掛けで。


こちらを使っているので

新居にも持って行きますキラキラ


自動ロックのタイプ♡


こちらもお気に入りです♡



​ピアノグッズ&書斎に置きたいもの

木目のピアノなので

足台もブラウン使っています!


娘は補助ペダル付きのもの♡


息子は補助ペダルにこちらの足台を重ねています!

高さが変えられて長く使えます◎


コンクールに必須のメトロノームは先生オススメのセイコーのものです♡

子供でも簡単に操作できて音が変えられて便利!

ブラックもありますが、我が家はホワイトです♡


コンクールのときに

足台持っていくのが毎回大変なので

収納するバッグを買おうかな〜と検討中。



書斎には

今使っている無印の収納シリーズを買い足して持っていこうかなと考えています◎


シンプルで可愛くて便利♡




テレワークのお供に

疲れ軽減アイテムが欲しいな…