ご訪問ありがとうございます気づき

雪国在住雪だるま

30代夫婦+娘(小学生)+息子(幼稚園児)
ワンコ1匹トイプードル

建築士さんと作る
2軒目の家づくりの記録鉛筆

シンプルで暮らしやすい平屋
中庭のある家
無垢の木を沢山使った自然素材の家
を目指してラブラブ

2023.12 土地の仮契約

2024.2 間取りの打ち合わせStart


楽天ルームやっています♡

今使っていてオススメの物や
新居へ向けて欲しい物など載せています飛び出すハート


カーポート1台の幅を広げてもらい、

中の間取りはほぼ変わらず、

完璧な間取りになった!!


と前記事で書きました。


しかしよく見ると!


※LDK21畳(書斎を含む)


と書いてありました驚き


え!


書斎入れて21畳!?


てことはLDK自体は思ったより狭い…真顔


アイランド風キッチンのことも過去記事で書いたのですが、


キッチン家電や棚は全部パントリーに入る方式なのですが

やっぱり後ろに棚がないと盛り付けするときなど不便だなと思い


棚を置きたいと考えていましたにっこり


造作が値段高ければこういうの買おうかなと!




建築士さんも、

「リビングが狭くなるので良ければ

棚を置くことも可能」

と言っていたので


21畳あるし、

少し狭くなっても良いか!

と思っていたけれど・・・


まさかの

書斎含む21畳無気力


書斎が何畳なのかは書かれていないので不明なのですが

間取り図を見ると


3.5畳のリビング収納より少し狭い感じだから

見た感じ3畳くらいはありそう。


てことは、

LDK18畳くらい?


18畳に、

アイランド風キッチン狭くないだろうか無気力


なんかまたモヤモヤしてきたオエー


でも、

せっかく良い感じに書斎に机とピアノが収まるので


書斎をなくすというのもやっぱり違う。


18畳あれば十分なのかな。


アウトドアリビングもあるから

窓効果で広く感じるだろうからそこに期待・・・。


そして

これも私のモヤモヤポイント。




リビングの掃き出し窓2400×2が

開戸!!

(星部分が開戸のドアです)


なぜ!?


絶対に

引き違い窓が良い!


 


※イメージです!画像はお借りしました。


子供と犬を遊ばせるのがメインで、

開戸は不便すぎる驚き


早速建築士さんへ伝えますダッシュ


キッチンのもの色々

楽天スーパーセール開催中♡

イベントバナー

 

今使っているマーナの米袋♡

密閉できてコンパクトでとても良いです!

2袋、冷蔵庫の野菜室で保管しています。


新居はもう少し広くなるから

棚の上に米びつ置くのも便利で良いなと思ったりもしていますニコニコ


マーナは冷凍ご飯容器もほぼ毎日使っています!

手軽に美味しく冷凍できます◎



パンの保存もマーナです♡

消費期限内に食べきれないことが多いのでよく冷凍します。

可愛い密閉ケースで、

美味しさ保たれるので良いです◎


富士ホーローの深型お鍋が可愛いくて

気になっています♡


銅のフライパン、

美味しく焼けるので重宝しています!

うちのは持ち手が熱くなって子供に危ないので

こちらの持ち手が木のタイプも欲しい♡