ご訪問ありがとうございます

一人息子・凸凹君の、発達障害や不登校や

お勉強のことを書いているブログです。

 

凸凹君についてはコチラ


こんにちは、凸凹君のママです。

本年度5校目、立教新座です!

希望条件に近いので、お話を聞いてきました気づき

問題は通学時間かな~ちょっと不満

 

 

現時点での条件

 

↓で申し込みました

 

 

 

 

 

 

 

 サイタマ

 

立教新座は埼玉県の学校・・・と思っていました。

もちろん新座は間違いなく埼玉なんですが、配布資料を見て気付きました。

通っているのは東京の子の方が全然多い!あんぐりハッ

 

埼玉の学校の入試は「1月受験」とか「お試し受験」とか「前受け」とか表現されますが、受かったら通ってもいい学校として受験している子も意外と多いのかもしれませんね。

実際、1月時点で通える学校に合格をもらえていたら、心強いですよね。

 

 

 お祈り十字架

 

立教新座は、キリスト教系の学校です。

去年立教池袋の説明会に参加したときもそうでしたが、説明会がお祈りで始まりお祈りで終わります!

今回はチャプレンさん(牧師さんでいいのかな?)がお祈りしてくれました。

学校にはチャプレンさんが2人いらっしゃるそうです。

 

敷地内には時代を感じる素敵なチャペルもあり、良い環境だなと思います。

そこで週1回、礼拝の時間があるそうです。

中1以外は通常の登校時間前にある礼拝に参加するそうなので、週1回早く登校する日があるとのこと。

ちょっと遠い&週1早出は凸凹君的にはどうだろうアセアセ

 

私は無宗教ですが、チャペルとかモスクとかの建物を見るとテンションが上がる人でして、見学楽しかったです(笑)

今回は外から覗く程度だったので、次に行く機会があったら中に入ってみたい!ひらめき気づき

 

 

 3/4が内部進学

 

基本は立教大学への推薦みたいですが、「外部受験する人も応援するよ!」というスタンス。

高校では他大学進学クラスもあるそうです。

立教大学にない学部に進みたいというケースが多いとのこと。

 

 

 自由、選択

 

制服はあるけど高校では着用自由だったり、中学もシャツの色が何色かあって選べたりと、「自分で選ぶ」という自由があっていいですね。

進学先についても同じですね。

 

高校3年ではほとんどの授業が選択科目で、必修選択も自由選択も多くの科目から学びたいことを自分で選べる方式。

自由選択科目は1~2時間目にあり、選択授業を取っていない日は3時間目からの登校でもいいらしいひらめきキラキラ

大学みたいですね。

 

 

 施設

 

敷地が広いです!

そこは流石サイタマ(笑)

運動施設は体育館の他に、野球場・テニスコート・室内温水プール・陸上フィールド・体操場・サッカー場などなど、一通りそろっていますね気づき

 

食堂&売店があるので、お昼ご飯の心配はなさそうです。

(もちろんお弁当もOK)

 

 

 入試

 

算数が難しめだそうです。

「1教科目の算数が終わった時点で『できなかった泣』といってくじけないでね!」と言っていました泣き笑い

 

中学入試はどこも1教科目は国語なのかと思っていましたが、算数から始まる学校もあるんですね~。

・・・と思って立教池袋を見てみたら「国・社・算・理」の順でしたハッ

今まで全然気にしていなかったけど、各校順番も色々なのね!あんぐり

 

 

 

 

 

 

(偏差値の話はひとまずおいといて)

立教新座が通える範囲なら(お試し受験でなく)かなりアリだな!と思いました。

最初の方にも書きましたが、1月中に1校通える学校を押さえられたら安心ですよね~指差し

 

唯一気になるのは、入学時即納金の

¥400,000ピリピリかな泣き笑い

延納制度はナシ、入学辞退の返金は40万のうち維持資金10万のみだそうで。

仮に立教新座に合格して、手続き期限までに他の学校の合否が分からないという状況になったら、30万お布施するか否かで悩んじゃいそうですアセアセ

 

※立教新座の資料には見当たらず案内もなかった(と思う)のですが、昨年立教池袋で聞いた話では「新座と池袋では両校間で入学金の移管ができる」とのことでした。

志望校が立教池袋の場合は、悩まなくて済みそう。

 

立教池袋(昨年)