ご訪問ありがとうございます

一人息子・凸凹君の、発達障害や不登校や

お勉強のことを書いているブログです。

 

凸凹君についてはコチラ


こんにちは、凸凹君のママです。

週テストの素点が出ました気づき

 

今週もなんだかんだで全部やりきれてないまま週テストに突入ですアセアセ 

だんだんスケジュールがキツくなってきました。

 

 

 

 

 

 

 

算数。

演習問題集が全部やりきれませんでした。

週テスト問題集も。

本人曰く周期算はわりと得意らしいのでテストはなんとかなったようですが、日暦算がちょっとニガテとのこと。

今回の−5点も、最後の「問題集を解き終わるのは何月何日何曜日ですか」の問題でした。

普段の会話の中では伝えてきたつもりだったけど、この単元に入るまで31日の月とそれ以外の月があやふやでしたしアセアセ

 

 

 

 

 

 

国語。

予習シリーズ&予習ナビは言語要素のみ。

(代わりにロジカル国語をやってます)

漢字とことばも、なぞり書きと読むことくらいしかできていません。

先週に続き凸凹君的には国語でしたが、今回も平均点が高そうですね泣き笑い

偏差値30台からの脱却は難しそう・・・っていうかまた20台に落ちないかヒヤヒヤです不安

今回の記述はわりと簡単そうだったから両方書いてほしかったけど、文字数の少ない方だけ書いてギブアップしました。

やはり「書くこと」の負荷が相当高いようです。

記述問題が3問とかあった日には、やる前から目が死んでる凸凹君ですえーん

 

 

 

 

 

 

理科。

今週も週テスト問題集をやれていなかったのですが、本番のテストは結構できてましたね指差し

得意の単元が続いているようです。

思い出したように進研ゼミの空気を圧縮して雲を作る(?)実験教材を引っ張り出してきて、ポンポンポンポン遊びながらやっていました。

アレうるさいのよねー真顔

 

社会。

あらら、ここに来て突然の社壊?アセアセ

最近ずっと調子良かったのに笑い泣き

四国地方がイマイチ頭に入っていないようです。

社会も(っていうか今週は全部タラー)週テスト問題集に取り組めてませんでした。

社会はやったほうがよさそうです。

 

 

 

最近1週間の学習を終えられなくなってきているので、ちょっとやり方を考えないといけないかも?ちょっと不満ねー

 

 

成績

 

前回の週テスト