ご訪問ありがとうございます

一人息子・凸凹君の、発達障害や不登校や

お勉強のことを書いているブログです。

 

凸凹君についてはコチラ


こんにちは、凸凹君のママです。

早稲アカから全国統一小学生テストの先行申込の案内が届きました気づき

 

凸凹君は今年度から進学くらぶ生で一応四谷大塚なんですけど、別に早稲アカ会場で受けてもいいのよね??

(どうせ成績は連携されてるだろうし・・・)

 

だって四谷大塚だと、最寄り校舎でも電車に乗らないといけないんだもの泣き笑い笑い泣き

早稲アカなら徒歩で行けるから、家で待ってられるのよ・・・私が(笑)

4年生から4教科になって時間も伸びますしね。


 

 

 


 

 

 全国統一小学生テストとは

 

年2回実施される、CMでもおなじみの学力テスト。

略して全統小とも言われていますね。

主催は四谷大塚ですが、四谷大塚以外にも提携塾など多くの会場で実施され、全国で約15万人が受けるそうです指差し

 

詳しい成績帳票がもらえ、全国での自分の位置や得意・苦手分野がわかります。

連続して受験すると成績の推移も確認できますよ。

 

実施会場(塾)によっては解説授業があったりします。

主に勧誘のためと思われるので大体小3までかな?

 

塾生でなくても受験できますし、なにより全部無料なのがありがたいですね気づき

勧誘が付いてくる場合もあります(笑)

 

公式はまだ申込開始してないもよう

 

 

凸凹君はいつも(近いのでw)早稲アカで受けています。

早稲アカのいいところは、成績帳票を郵送してくれること!

会場によっては受け取りに行く必要があったり面談を設定されたりするようですが、その面倒がありません。

ただし、返却が遅めです泣き笑い

(大体2週間くらい)

 

 

 全国統一小学生テストの実施日

 

今年(2024年)の全国統一小学生テストは

6月2日(日)実施だそうです。

 

6月はだいたい1週目の実施ですね。

秋は11/3。

 

 

 全国統一小学生テストの実施概要

 

【試験教科】

  • 年長:算国複合問題
  • 小1~小3:算国
  • 小4~小6:算国理社(算国2教科も選択可)

 

【出題範囲】

  • 年長:考える力をみる問題
  • 小1~小6:各学年1学期までの範囲

 

【出題形式】

  • 年長~小2:記述式
  • 小3~小6:マークシート形式

 

凸凹君は4年生になり、初め4教科受験に挑戦です。

集中力が持つかが心配です、かなりアセアセ

マークシートだから、大丈夫かな?

 

 

 

 

 

 

早稲アカで1度受験すると、次回から先行申込の案内を送ってきてくれます。

申込し忘れることがなくなるので、毎度ありがたい気づき

他塾でもあるのかな?

 

さて、さっそく申し込んできます!指差し
 

 

対策教材やりました気づき

 

前回の全統小