ご訪問ありがとうございます

一人息子・凸凹君の、発達障害や不登校や

お勉強のことを書いているブログです。

 

凸凹君についてはコチラ


こんにちは、凸凹君のママです。

今週は予習シリーズがなく時間に余裕があったので、少し早いですが6/2の全国統一小学生テストの算数の対策教材に取り組んでみました気づき

 

早稲アカで申し込むとPDFのURLが送られてきます。

全部をくまなくチェックしたわけではないですが、ここ数年、内容は毎年同じみたいですね。

 

今年は6/2(日)です指差し

 

 

 

 

 

 

 

 全国統一小学生テストの平均点

 

  • 年長生は配点の80%
  • 1年生は配点の70%
  • 2・3年生は60%
  • 4・5・6年生は55%

 

上記を目安に、問題が作られているそうです。

小4だと、82.5点(150点満点)ってことですね。

 

 

 

さて、凸凹君の結果ですが・・・

 

96点!ぶー

 

The・ビミョウ!!泣き笑い

悪くはない、悪くはないよ。

でも、一応Sコースでやってるんだし、もう少しできても良かったかな~というのが、母の正直なところです。

ハードル上がってきちゃった(笑)

 

大問1の計算問題で6問中1問バツ。

単なる2ケタ÷1ケタのわり算でタラー

 

大問2の1行問題で9問中2問バツ。

数え上げと植木算でした。

 

 

植木算の方↑、最悪な解き方してますね泣き笑い

で、間違えるという・・・。

(放棄するよりはマシだけど)

 

予習シリーズではまだやっていないけど、考える力プラス(進研ゼミの中学受験講座)の方では学習してるはずなんですけどね~。

 

 

この3問は正解してほしかった!ちょっと不満

そうすると114点で、偏差値60台にのるかな?という皮算用(笑)

 

 

植木算は予習シリーズの第12回でやるみたいなので、全国統一小学生テストの本番前にしっかり身に付けておいてほしいです!

 

 

 

 

 

 

前回の全国統一小学生テスト

 

 

 

まじかるクラウン 公式ハッシュタグランキング 1位 まじかるクラウン

ありがとうございます♪