ご訪問ありがとうございます

一人息子・凸凹君の、発達障害や不登校や

お勉強のことを書いているブログです。

 

凸凹君についてはコチラ


こんにちは、凸凹君のママです。

なんと、~2024/02/07の期間限定で

「二月の勝者」が全話無料公開

されているそうです♪

 

 

イベントバナー

 

 

 

「サンデーうぇぶり」「マンガワン」「ビッコミ」で、最新刊の手前まで読めますよ指差し

 

 

 

 

 

中学受験(親)のバイブル!

「中学受験とはどんなものか?」がよくわかり、戦々恐々とします(笑)泣き笑い

 

 

 

ワタシ的には、(結構前の話ですが)まるみちゃんの調査書の話とかが気になりました。

不登校とか保健室登校とかでまるみちゃんが凸凹君に重なる・・・かといえば、そうでもないんですがアセアセ

 

いや、凸凹君は学校に行けばフツーに教室に入るし、クラスメートとも話すし、クラスには表立って意地悪なことを言ってくる子もいないですし(ありがたい)。

 

ニコ「相談室行ってきま~す」

爆笑ニコニコ「いってらっしゃ~い気づき

 

みたいに送り出してくれたりするし。

ええ子たちや・・・ニコニコ

 

 

凸凹君の場合は「疲れてしまうので少ししか参加できない」=場面を選んで少しなら参加できる、という感じです。

発達障害の特性により、ココロのHP(?)の最大値が低く消耗が早いのが原因だと思っています。

 

原因が本人の内にあるので、本人のレベルアップ(成長)による最大値の上昇を待つほかなく、周囲がどうこうして劇的に改善させることは難しそうな問題です。

どこかにチートアイテム落ちてないかな・・・

 

 

 

↑一応できる範囲で対策をとろうと考えていますが、もし調査書が必要な学校を受けたいとなったときは

 

「合否を決めるために調査書を使用する学校は少ないと思います」

 

という黒木先生の言葉を信じよう・・・泣き笑い


 

 

 

当ブログからお申込みいただいています!

ありがとうございます!ひらめきキラキラ