ご訪問ありがとうございます

一人息子・凸凹君の、発達障害や不登校や

お勉強のことを書いているブログです。

 

凸凹君についてはコチラ


こんにちは、凸凹君のママです。

各教科のイメージカラーってありますよね?

凸凹君は視覚優位タイプなので、わかりやすく統一してあげたいと考えています。

私も揃っている方が好きだし(笑)ニコニコ

 

 

イベントバナー

 


 

ところが、ただいま問題が発生中。


進研ゼミと四谷大塚の予習シリーズで

教科の配色が違うんです!ハッ

 

【進研ゼミ】

  算:青系国:赤系理:緑系社:黄系

【四谷大塚】

  算:青系国:赤系理:黄系社:緑系

 

社会と理科が逆!アセアセ

 

このマンガ↓を思い出しました。

算数は平和よね泣き笑い

 

 

このコクヨの調査でいくと、一般的な傾向は進研ゼミの配色の方ってことですね。

 

 

で、我が家。

予習シリーズがメインになると思うので、ノートやクリアファイルは四谷大塚の配色でいいかなと思っているのですが、付箋はどうしよう魂となっております。

 

付箋の並べ順を間違えたアセアセ

このあたりに私の迷いが出ています(笑)

 

今まで進研ゼミの教材には進研ゼミの配色で付箋を貼っていたんですね。

 

付箋はこんな風に使っています♪

 

試しにそれを四谷大塚の配色に変えてみたら、目ざとく見つけて指摘してきました。

やはり色で認識しているようです。

 

ただ「その配色は嫌」ということではなく「いつもと違う」という違和感だったみたいなので、今から四谷大塚の配色に変えてもしばらくしたら慣れてくれるかな?

 

一応理由を説明して凸凹君にどちらがいいか希望を聞いてみたんですが、イマイチはっきりしませんアセアセ

実際にやってみないとイメージできないのかも。

 

 

教材ごとに合わせた配色にするか、教科で固定するか。

本来の目的からすると、固定にする方がよさそうなんですけどね。

 

ん~、これは、最初から四谷大塚の配色にしておかなかった私のミスだなぁ泣き笑い

 

 

えむふじんさんのマンガ指差し

 

 

 

 

 

 

当ブログからお申込みいただいています!

ありがとうございます!ひらめきキラキラ