ご訪問ありがとうございます

一人息子・凸凹君の、発達障害や不登校や

お勉強のことを書いているブログです。

 

凸凹君についてはコチラ


こんにちは、凸凹君のママです。

インフル話のつづきです。

 

↓凸凹君は今回で3回目のインフルエンザでした。

私より多い(笑)

 

 

過去2回にはなかったのですが、今回初めて

異常行動らしきものが見られましたハッ

 

 

イベントバナー

 

 

 

 

昔はタミフルが原因のように言われていましたが、現在はインフルエンザ自体が原因とされているようですね。

今回凸凹君が処方されたのも、ゾフルーザでしたし。

 

 

この異常行動などの精神・神経症状については、インフルエンザによる発熱後数日以内(多くが2日以内)、また睡眠中に発現することがあるといわれています。

上記サイトより引用

 

まさに↑この通りで、発熱したその日の夜中でした。

 

最初は横になったままで何かゴニョゴニョと喋り始めたので、寝言かな?と思って聞いていました。

すると突然ガバっ!と起き上がり、めちゃくちゃハッキリとした口調で

 

ガーン「・・・行かなきゃ!」

 

と宣言し、部屋を出ていこうとしますハッ

慌ててタックルして(転ばしてないよ)がっちりホールドしましたアセアセ

 

あんぐり「どうしたの〜?」

あんぐり「どこ行くの〜?」

あんぐり「今は寝る時間だよ~」

あんぐり「朝になってからにしようよ~」

 

不安(コレが異常行動ってやつか!?)

なんて思いながら話しかけていると

 

ねー「・・・あ、そうだね」

 

と、意外にもあっさり引いてくれました不安セーフ

布団に戻ってからは即爆睡。

・・・やれやれだぜ。

 
夜驚症のときとは違い、怖がったり泣いたりする様子はありませんでした。

暴れたり騒いだりもしなかったです。

 

強いて言えば、

何かに呼ばれていた感じ?うーん

それはそれで怖いけど泣き笑い

 

 

ただ、ウチは寝室を出てすぐ下り階段があるため、あのまま飛び出していたら転げ落ちていたかもしれません不安
お薬と一緒にもらったリーフレットにも
「戸建ての場合、できる限り1階で寝かせること」
とありました。

凸凹君の場合いつもと違う場所で寝かせることはなかなか難しいですがアセアセ、こういう危険があるからなんだな~と実感しましたガーン

 

どうやら凸凹君は玄関から外に出ようとしたようですが、お空から呼ばれたと思ったら窓やベランダから出ていこうとしちゃうんでしょうねアセアセ

 

皆様も、お子さんがインフルエンザを発症された際はご注意くださいませ。

 

 

ちなみにインフルエンザの異常行動の例として

  • 突然部屋から飛び出そうとする
  • 興奮状態になって部屋の中を走り回る
  • 意味の分からないことを言う

といったものが挙げられるようです。

 

・・・ウチの発達障害児は、日常的にこういう行動をとってるのですがアセアセ

これを書いている今も、2階からドスドス床を踏み鳴らす音が聞こえてきます足ダッシュ

アニメでテンションが上がっていると思われ。

 

日々が異常行動ですネ泣泣き笑い

 

 

 

 

当ブログからお申込みいただいています!

ありがとうございます!ひらめきキラキラ