ご訪問ありがとうございます

一人息子・凸凹君の、発達障害や不登校や

お勉強のことを書いているブログです。

 

凸凹君についてはコチラ


こんにちは、凸凹君のママです。

パパが体調を崩しましたえーん

検査の結果、インフルでした予防

パパは調子が悪い段階で人にうつさないようにマスクをする・自主隔離するなどの配慮が壊滅的にできない人ですアセアセ

パパ診断後、→私→凸凹君と、順に発症しました。

 

 

イベントバナー

 

 

 

・・・この時期にハッ

いや、今年ならまだいいか。

もし3年後の今頃だったら大事ですよ!

※凸凹君がホントに中学受験することになってた場合

 

ホントにそうなったら・・・と、布団にくるまりながら脳内シミュレーションしてみました。

 

・パパが感染した場合。

近所のパパ実家送りにしたい(笑)

・・・ところですが、アチラも高齢者だらけの世帯なのでそういうわけにはいきません。

自宅内隔離は難しそうなので、ホテル送りだな!ガーン

 

・ババが感染した場合。

ババは自室に隔離可能なので、看病係になる私が気をつければなんとかなりそう。

 

・凸凹君、私が感染した場合。

一蓮托生予防ゲホゲホ

どうしようもない(笑)

 

 

今回も私が感染したかも?な段階で、凸凹君にはうつらないように自宅内隔離したかったんですが・・・

 

ぐすん「うつってもいいから、一緒にご飯食べる」

ぐすん「うつってもいいから、一緒にお風呂はいる」

ぐすん「うつってもいいから、一緒に寝る」

 

中身が幼児なので母子分離できませんアセアセ

結果、凸凹君も見事に感染しました。

 

パパはがっつり寝込んでいたものの、私がわりと平気そうにしていた(実は40℃近かったけど)のを見て凸凹君はインフルを甘く見ていたようでした。

実際に発症したらさすがに辛かったようで自分の言動を少し後悔したみたいですが、薬を飲んだら即元気になって喉元過ぎればなんとやら。

・・・3年後は少しマシになってるといいけど泣き笑い

 

 

我が家で唯一インフルエンザワクチンを接種していたババは、今回発症しませんでした知らんぷり

接触機会が少ないというのもありそうですが、ワクチンの発症予防効果もあったかもしれません。

 

↓コチラでは発症予防効果は60%と説明されています。

 

私は過去インフルエンザワクチンを1回しか打ったことがなくて、それでも人生2回目のインフル発症です。

いつも打たなくてもいいかな~(どうせかからんし知らんぷり)と思っていましたが・・・、考えを改める必要があるかもしれませんね。

いい経験になりました。

 

家庭内感染を防ぐのも大切ですが、まずは誰も発症しないことが重要ですよね。

来年以降は家族全員ワクチン接種かな~?予防接種

 

 

つづき

 

 

 

 

当ブログからお申込みいただいています!

ありがとうございます!ひらめきキラキラ