ご訪問ありがとうございます

一人息子・凸凹君の、発達障害や不登校や

お勉強のことを書いているブログです。

 

凸凹君についてはコチラ


こんにちは、凸凹君のママです。

先日のブログで「漢字とことば」について書きました。

 

 

これはこれでゆっくり進めていくつもりですが、「漢字とことば」は4年生以降の漢字だけですよね。

 

 

 

 

書きは諦めよう悲しいと言いつつも、一応1~3年生の漢字も復習しておいた方がいいかなと思いまして。

凸凹君が食いつきそうな漢字ドリルを探してきました指差し

 

ねこねこ漢字ドリル!三毛猫

 

 

 

はい、ねこねこ日本史です♪

凸凹君はねこねこ日本史の漫画もアニメも大好きなので、これなら興味を引けるかな?と思い購入しました。

見せてみると、さっそく食い気味に1年生のドリルから始めてくれましたヨキメてる

 

凸凹君は自学年より下の学年の教材を使うことも全く気にしないタイプなので、その辺は助かってます。

それよりも興味を持てるかどうかの方が重要みたいです。

 

ちなみに、以前うんこドリル↓も試したことがあるのですが、こちらは反応がイマイチでしたうんちアセアセ

数ページやったところで放置されてます。

 

 

 

今振り返ってみると、この「六」は凸凹君が抱える書字の問題をよく表しているなぁと思います。

突っ込みどころ満載ですよね泣き笑い

私の花丸も大概ですが(笑)

 

 

 

 

ねこねこ漢字ドリルは練習欄も少ないし、とにかくねこねこ日本史の絵に全振りしている感じなので、漢字ドリルとしては正直微妙だと思います(笑)

 

ねこねこ日本史に登場するキャラがたくさんちりばめられているのですが、そのくせキャラ名(人名)はほとんど書かれていません!

(漢字のヒントになっちゃうからかな?)

でも、ねこねこ日本史をよく知っていると「あ、織田信長だ!」とか「これはあのシーンかな」とかがわかって、それが逆に面白いみたいですね。

まさに凸凹君のためにあると言ってもいいドリル!ウシシ

 

 

ねこねこ日本史は細かい部分は微妙ではありますが、歴史ものの漫画は、時代や人名、人物の相関関係なんかを「なんとなく」理解できるので、本格的に歴史のお勉強が始まる前に読んでおくと少しだけとっつきやすくなる気がします。

フワッとね(笑)

名前を聞いてイメージが湧くだけでも、違いますよね。

人によって浮かぶ絵は異なるでしょうけど(笑)

 

【バーゲンセール】【中古】DVD▼ねこねこ日本史 第5巻 足利尊氏・大塩平八郎・清少納言・徳川綱吉▽レンタル落ち

凸凹君のイメージ↑

 

逃げ上手の若君 3 (ジャンプコミックス) [ 松井 優征 ]

ママのイメージ(笑)↑

 

 

 

 

当ブログからお申込みいただいています!

ありがとうございます!ひらめきキラキラ