続けて、アメトピに掲載され、

たくさんのご訪問、嬉しい限りですニコニコ









いいね、コメントありがとうございました。



5/1 緊急入院になるまで、

かかりつけの小児科クリニックには



4/27(土) 、28(日)、30(火)、5/1(水)の

4回受診しました。








このクリニックを選んだ経緯は





休診日が祝日のみ

レントゲンや採血など、検査ができること

でした。




がしかし、裏を返せば、

休診日が少ない=出入りする医師が多い




入院前までの4回の受診で、

医師3人で、説明や対応がバラバラショボーン




きーくん、いつもなら

発作止めの吸入(メプチン)をすれば、


咳が減るのに、今回はまったく変わらずショボーン




4/27の医師①は、吸入後の効果判定なしで

咳が続いていることに気づかれず




4/28と30の医師②(院長)は、

吸入後の効果判定するも



“(肺音は)よくなってるから、大丈夫”と、

減っていない咳を無視←私からは言えなかった




5/1、紹介状をくれた医師③は、

2回吸入をしてくれ、

アレルギー専門医かも。医師①、②は別領域の専門医




今までの対応に対し、

●一度目の吸入でよくならなければ、

2回目をやった方がよかった



●治療が追いつかなかった

‥喘息発作の程度を見て、夕方再診

自宅で吸入をすればよかった



シングレアをやめるのが早すぎた

2023.11.22〜2024.3.5の3ヶ月+α内服


2024.3.18 風邪→1ヶ月追加


2024.4.17 風邪→1週間追加

内服をやめた後に、今回の大発作




本来なら、3月の風邪で3ヶ月追加タラー



細切れ内服で、気道の炎症が残っていた

毎度医師が違うから、シングレア内服の方針が曖昧…



✳︎シングレアとは、抗ロイコトリエン拮抗薬のことで

気管支拡張作用で、喘息による咳や息苦しさの改善、

咳の発作などを予防する効果あり

 


 

上記3つの落ち度があり、
申し訳なかったと謝罪されました。





入院病院では、

●吸入器レンタルして、自宅で吸入してたら

入院は免れたかも



●そもそも、どんな喘息治療をしてたのか

よくわからないタラー



と言われる始末…





すべて、結果論ですが…



きーくんには可哀想なことをしたと

悔いが残る経験になりましたショボーン





こんなことになるなら、

自宅でも喘息発作の程度の判断材料に



小児対応のパルスオキシメーターも

購入しようかなと思います…















 

厳選した購入品を載せてます♡