​光る鍵盤でピアノ絵本導入向け




遊びながら学べる優れもの





最近のお話




いいね、ありがとうございましたニコニコ


 

薬の話が続いていますが、

ようやく、ステロイド内服の苦労話です笑い泣き





きーくんのクループに対して、


1日目:デカドロン 1回/日(寝る前)

2-4日目:プレドニン 3回/日(毎食後)


と、ステロイド(炎症を抑える)の処方あり薬

かなり大事な薬!飲まないと窒息が怖い…




先生から”苦いからシロップ付けとく”と

単シロップ 5ml/回も出ました。

 



いつも粉薬は

ゼリーに混ぜて飲んでいるので、






初日のデカドロンは、

単シロップ5mlに溶かした後、ゼリーを混ぜ



“あれ?いつもと違う”という顔をしながら

なんとか飲みました照れ




お皿についたのを大人も舐めてみましたが

たしかに苦いえーん




そして…

翌日のプレドニンから断固拒否雷

ゼリーを混ぜたものは吐かれました…




薬局に相談も、シロップ出てるしの反応で

試すなら、チョコ濃い味のものと。




最寄りのドラッグストアで

おくすりゼリーのチョコ味が売り切れで





こちらを試しましたが、




もともと、そんなにチョコが好きでないので

全然ダメでした爆笑




他の方法として、


①少量の単シロップで練って、

頬の内側(舌の上は×)に塗りつける



オブラートで包む



も考えましたが、たぶん無理ショボーン




薬剤と食品や飲料の組み合わせを検討した

論文を見たところ、



チョコか、いちごジャムとあったので、

いちごジャムでトライしてみることににっこり




プレドニンを単シロップを1mlで溶かし

ティースプーン半分のいちごジャムを混ぜ、



一口で終わるようにして

遊んでいる横から、口に入れました爆笑




一口だから、騙されて飲んでくれて

普段飲まないお茶で流し込んでましたダッシュ




チョコもいちごジャムも

私も舐めましたが、本当に苦いー泣




そういえば、小児科で働いてた頃


ネフローゼ症候群の治療で、

プレドニンを飲んでいた男の子(6歳)は、



錠剤の方が甘味?でコーティングされてて

飲みやすいようで、

粉薬から錠剤に変更してました星




早く錠剤が飲めればいいのですが、

まだしばらくは、粉薬だと思うので…



わが家は、プレドニン以外にも抗生剤など、

苦い薬を飲む必要がある場合は



いちごジャムのお世話になることに

なりそうです気づき




普段からいちごジャムの出番が多いので

ふるさと納税でもらうのありかも爆笑













 

厳選した購入品を載せてます♡