年々少のきーくん、
10月は幼稚園行事が盛りだくさん
運動会に続き…
先日、公開保育がありました
幼稚園の1日の流れは
9:00 登園
10:00 朝の会、活動(製作•外遊び)
11:30 お昼→お昼寝(必要な子)
14:00 降園
公開保育は10〜14時で出入り自由
好きなタイミングで見に行けるとのこと
のんちゃんは、運動会同様、
実母に預けることにしていたので…
夫は10時から、
Mayは実母に預け次第、11時頃から
公開保育に行く予定でいました
そんな公開保育前日、
担任の先生から1本の電話が…
「明日の公開保育いらっしゃいますか?
最近の様子をお伝えしておこうと思って」と
要約すると…
●一斉指示が通らない
指示が出ても、ボーッとしていることが多く
個別で声をかける必要がある
●製作や活動で要補助
話を聞いてないのか、理解してないのか、
みんなと同時に取り組めない
●おうむ返しが多い
伝えたことをただ繰り返してるだけで、
話を理解してない気がする…
●輪を乱す
関係ないところで、突然歌い出したり、
外遊びは興味のあるところで止まったり…
●他児とやりとりがない
先生には、”これ見て、できたー”と来るが
友達とはやりとりがない
同月齢の子に比べて、遅い
●補助の先生が減り、見きれない
満3クラスは、子供18人に対し、
担任1人+補助2→1人に減ったため、
きーくんを補助しきれないときがある
とのことでした。
担任の先生からの電話は、
行事前や、忘れ物をした時などに
たまーにかかってくるのですが…
“発達グレーを疑われている”
と感じるやりとりばかり…
ちなみに、きーくんの幼稚園は、
子どもの個性を重視するのびのび園です
その割に、担任の先生は、
出る杭は打つような…
みんなが一緒じゃないと困るという感じ
ひと通りの話を聞いた後…
「療育でフォローしてもらったり、
補助の先生を追加でお願いしたほうが
いいということですか?」と聞くと…
「まだ年々少なので、様子見ですかね。
年少でこの感じだと困るんですが…」
「とにかく、公開保育できーくんの様子を
見てもらえると嬉しいです」
と締めくくられました。
満3歳児で、そんなに一斉指示が聞けたり、
他児とのやりとりができてないとなの?
と思いつつ…
夫とともに、
公開保育を見に行きました
実際の様子は次に続きます
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