ご訪問いただき、ありがとうございます

2020.7 ニコ長男:きーくん

2023.9 にっこり長女:のんちゃん を出産


一人っ子ママ3歳差育児に奮闘する
様子を書いています

初めましての方は、こちら星



前回記事をアメトピに掲載いただき、

ありがとうございましたニコニコ







先週末の3連休で、

運動会のところが多かったようですねスター



きーくん年々少で、

初めての運動会でした星



かけっこ、お遊戯、団体競技の

3種目に参加しましたキラキラ




ビデオカメラで悩んだ話は下矢印




実は出産前から、いつまでに産まれれば、

運動会に行けるかな?と考えてました笑




のんちゃんは空気を読んでくれたのか、


運動会当日は、産後25日目




床上げ後ではあったので、

産科退院時に、勇気を出して先生へ質問…




お母さん「上の子の運動会が産後1ヶ月以内にあり

下の子は預けていくので、

私だけ行ってもいいですか?」



病院「どうぞ、どうぞ、いいですよ



2つ返事にびっくり笑



病院到着後2時間(破水後30分)で生まれ、


出血量少なく、産後の回復が早かったのが

功を奏したのだと思いますが…キラキラ




ということで、


義父母に来てもらい、のんちゃんを預け、

Mayだけ、2時間程度の外出予定でした。




ちなみに、

実母は用事があって断られていて…えーん




義父母は月1.2回、自宅に遊びに来てたので、

預けることに抵抗はありませんでした。




がしかし…ガーン



義父が風邪をこじらせ、

運動会5日前に、急性肺炎で入院病院




コロナではなく、すぐ改善傾向も

義母も咳が出ており、預けるのは無理雷



実母用事があるからの一点張りダッシュ




そこで…

代替案①

自家用車はないので、タクシーを時間借り

運動会会場への送迎と、駐車場待機車



実夫にも自宅からタクシー同乗を頼み

Mayは競技中だけ、タクシーを降りて、

その間、実父にのんちゃんを見ててもらう


→❌

実父が少しの間でも、

のんちゃん2人きりは無理と拒否えーん




代替案②

新生児可のベビーシッター


→❌

事前登録や面談が必要、土日不可など、

そんな急には頼めませんショボーン




代替案③

えっ、のんちゃん連れてく?


→❌

簡易テントやA型ベビーカーを持ってないアセアセ


人混み&砂ぼこりの会場

抱っこで連れて行けるはずもなく大泣き




お家でも、かけっこやお遊戯練習をしていた

きーくんの運動会デビュースター



ビデオカメラ購入しておいてよかったものの

直接観たいのが親心ですよね…




行く気満々だったので、

完全に詰んだ…と泣きそうでしたえーん




そもそも予定日より早い出産だったから

見に行ける選択肢ができただけで…




のんちゃんを危険に晒さないので、

諦めムードが漂っていました雷




長くなったので、続きます鉛筆



最後までお読みいただき、

ありがとうございましたニコニコ




​最近の購入品