天然石の石屋根工事は終われば、続いてこんな工事も始まります! | 本物の自然素材で一緒に家づくり 広島で健康住宅を建てるなら無添加住宅 @㈱さくらホーム

本物の自然素材で一緒に家づくり 広島で健康住宅を建てるなら無添加住宅 @㈱さくらホーム

身体によくないものは使わない家づくりをしています。
一般的な自然素材の家ではなく、いわば「超自然素材の家」です。
家づくりだけでなく、ナチュラルライフ、スローライフの楽しさをお届けします!

「丹那の家」モデルハウス
大工さんの工事が順調に進んでいますビックリマーク



「上棟」が終わり
天然石の屋根工事も進んでいましたが
これは無事に葺き終えましたOK



「上棟」はこちらのブログから

下矢印

 

 


「屋根工事スタート」はこちらから

下矢印

 





クローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバー
ただ単に自然素材を
使うだけではなく
独自の工法と本物の素材を使い

いわば「超自然素材の家」
を手づくりします

こんにちは!
「人と自然にやさしい家づくり」
さくらホームの宮永和幸です

クローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバー





先日のブログでは
下準備までお知らせしました
下矢印


こんなところまで・・・

 



こんな60cm角の大きさの
天然石を屋根材とします
下矢印




まずはこんな風に
屋根の上の天然石を荷揚げします
下矢印




上げるのは左の奥の方に見える
梯子に運搬用の小さなエレベーター
が付いたようなこれで上げますね



落下すれば大変なことになるので
しっかり安全対策も必要ですOK



こうやって一枚一枚
特殊な金物で止めていきます
下矢印




この工法は無添加住宅の
特許工法ですね
下矢印


 

 

自然換気してくれるので
従来の屋根以上に断熱効果があります
下矢印




天然石を敷き終われば
いちばん上部の「棟(むね)」の
部分を金物で納めるんですね
下矢印


一枚一枚違うんですね~ウインク



天然石は半永久的に使用できますから
塗り替えたり葺き替えたり
する必要もありません






仮に台風時など何かが飛んできても
石が割れたりしても一枚ごと
取り替えることも可能
です



天然石ですので無公害です
アスベスト(人体に良くない物質)
なども全く含んでないし



生産や工事においても
二酸化炭素排出しません



環境に優しくて
しかもメンテナンいらず
そしてなんともいえない風合いキラキラ





そんな天然石の屋根
絶対オススメですビックリマーク



そんな「丹那の家」
大工さんによる
木工事が進行中



まもなく外壁工事も
始まっていきます



外壁工事はコルクを炭にした
炭化コルク張りもあります

下矢印





完成してからでは
見ることができない工事も
工事中は見ることが可能



無垢の構造材や炭化コルク
間近で見える天然石の石屋根



工事途中の現場もご案内いたします上差し
工事途中ってなかなか面白いんですよ



見学ご希望の方は
こちらから
「工事現場見学希望」でどうぞ

下矢印

 

 

さくらホームのホームページ

 

宮永和幸のinstagram


宮永和幸のfacebook