御嶽海の「まわし」を見て思い出すのはコレ! | 本物の自然素材で一緒に家づくり 広島で健康住宅を建てるなら無添加住宅 @㈱さくらホーム

本物の自然素材で一緒に家づくり 広島で健康住宅を建てるなら無添加住宅 @㈱さくらホーム

身体によくないものは使わない家づくりをしています。
一般的な自然素材の家ではなく、いわば「超自然素材の家」です。
家づくりだけでなく、ナチュラルライフ、スローライフの楽しさをお届けします!

大相撲初場所は
関脇御嶽海(みたけうみ)
見事3度目の優勝を果たしましたキラキラ



そして大関昇進が確実
という吉報も聞こえてきます





大関に昇進するには
三役で直近3場所33勝
が最低条件とも言われています



ちなみに御嶽海は
先場所11勝で先々場所が9勝
今場所13勝なら33勝だったんですねびっくり





ただ単に自然素材を
使うだけではなく
独自の工法と本物の素材を使い

いわば「超自然素材の家」
を手づくりします

こんにちは!

「人と自然にやさしい家づくり」
さくらホームの宮永和幸です





大関昇進のチャンスは
先場所、先々場所の成績も関係するので
そう簡単ではありません



御嶽海は過去にも大関昇進の
チャンスが過去にもあったんですね
でも叶わなかったあせる



そんな中、先を越された大関は4人
そりゃ悔しかったでしょうね



ただ粘り強く挑戦し続け
三役在位は28場所



昭和以降では4位の
スロー昇進だそうです



ちなみに三役とは
大関・関脇・小結で
大関昇進に関しては
関脇・小結の事を指しますね上差し



故郷長野出身の大関は
227年ぶりのようです
地元の声援もかなりのものでしょうね



来場所以降も頑張ってほしいものです筋肉





御嶽海でイメージするのは
このなんともいえない
エンジ色?のような「まわし」
下矢印




あまり見ない色ですよね?



あのまわしの色を見ると
思い出す事がありますニヤリ



漆喰(しっくい)
弁柄(べんがら)を混ぜて
着色した塗り壁
下矢印




なんともいえない
落ち着いた色ですよねウインク



これもそうですね
下矢印




どちらも和室ですねビックリマーク



弁柄(べんがら)って
土から取れる成分なのですが
酸化鉄なんです



防虫・防腐効果があって
昔から家屋の塗料として
使われていました


これがべんがらですね
下矢印




もともとは「赤」しか
なかったみたいです



でも燃焼の温度を変えて
黄、黒、緑、紫とかが
できるようになりました
下矢印




しっくいの壁に着色するには
こんな風に白いしっくいに
混ぜていくんですね
下矢印




さらに混ぜていくと
こんなに鮮やかな色になります
下矢印




ペンキなどでは出せない色ですよね



酸化鉄なので経年劣化で
色褪せすることもないです



もちろん無害なので
安心安全の建材ですねウインク








さくらホームのホームページ

 

宮永和幸のinstagram


宮永和幸のfacebook