SDGs・・・私たちができること! | 本物の自然素材で一緒に家づくり 広島で健康住宅を建てるなら無添加住宅 @㈱さくらホーム

本物の自然素材で一緒に家づくり 広島で健康住宅を建てるなら無添加住宅 @㈱さくらホーム

身体によくないものは使わない家づくりをしています。
一般的な自然素材の家ではなく、いわば「超自然素材の家」です。
家づくりだけでなく、ナチュラルライフ、スローライフの楽しさをお届けします!

わーいわーい!
届いた届いた爆  笑



SDGsのバッジなんですね~ビックリマーク



こんにちは!
「人と自然にやさしい家づくり」
さくらホームの宮永和幸です



みなさんはSDGsって
知ってますか?

 



聞いたことはある?
なんとなく知っている?
そんな感じでしょうか・・・



SDGsについてのブログは
先日、書かせていただきました

 下矢印下矢印下矢印

 


さくらホームの取り組みも
SGDsに関係することは
いろいろあったんですが

 



実際何からどうすればいいの?
という感じでしたが・・・



まずはカッコから!
ということでとりあえず
バッジをネットで購入爆  笑

 



これまたいろいろと

ありまして・・・

 

 


木を扱う仕事に携わっているので
木製のものをチョイスしました



コレ・・・
熊本の阿蘇小国の杉で
できたものですニヤリ

 



鮮やかな色重視の物と
ナチュラル色で木目重視の物
がありました

 



私は迷わず木目重視を選びましたビックリマーク
ナチュラルでなかなかいいでしょウインク

 

 

 

阿蘇小国杉のバッジの購入はこちら
 下矢印下矢印下矢印

 



そんなバッジを付けて・・・

今日もお仕事お仕事ビックリマーク



SDGsとは
「Sustainable Development Goals」
の略称で<持続可能な開発目標>



な訳で「17の目標」
それを達成するために
「169のターゲット」
ありますす



その中でもどんな目標が
さくらホームに出来るかな
と見てみると・・・



これなんかどうでしょうか?



目標11(持続可能な都市)
簡単に言えば住み続けられる
街づくりをするということ



私たちにできることは
長く住める家づくりを
するということかな上差し



日本の住宅の寿命って
知ってますか?



住宅の寿命についてのブログはこちら

 下矢印下矢印下矢印

 


平均30年って言われてますびっくり



住宅ローンを組む方は
35年ローンが多いのに
寿命は30年って
おかしいですよねDASH!



ちなみに
フランスやドイツは60年以上
アメリカは70年以上
イギリスは80年以上

とされてます上差し



日本の住宅の寿命が
短いのはなぜか?



いろいろありますが
理由の一つは
合成化学接着剤が劣化して
寿命を縮めるのですあせる

 



プラスチックの
合成材だらけの家なんです



でもそんな合成材が
20~30年経ったとき
どうなるか考えてみて下さいえーん



ホンモノの素材だと
建材が劣化することは
ほとんどりありません



私たちは
長く住み続けることのできる
家しか建てませんOK

 

 

 

さくらホームのホームページ

 

宮永和幸のinstagram


宮永和幸のfacebook