マスクは息苦しいです!○○も息苦しく感じてませんか? | 本物の自然素材で一緒に家づくり 広島で健康住宅を建てるなら無添加住宅 @㈱さくらホーム

本物の自然素材で一緒に家づくり 広島で健康住宅を建てるなら無添加住宅 @㈱さくらホーム

身体によくないものは使わない家づくりをしています。
一般的な自然素材の家ではなく、いわば「超自然素材の家」です。
家づくりだけでなく、ナチュラルライフ、スローライフの楽しさをお届けします!

マスクを着用するのが
習慣になってる方が
多くなってますねビックリマーク



運動をしている時や
私たちの建築現場では
なかなか息苦しいんですあせる

 



マスクというひとつの
フィルターを通すだけで
普段より多くのエネルギーが
必要になるらしいですね上差し

 



こんにちは!
「人と自然にやさしい家づくり」
さくらホームの宮永和幸です



息苦しさを感じたら・・・
呼吸リハビリでも行われてる
“口すぼめ呼吸“が良いようですビックリマーク

 



“口すぼめ呼吸“??
どうやって行うかというと・・・

 



吐く時間を少し長くとって
自分が楽だと感じるリズムで



十分に吐いたあとは
自然と入ってくる空気を
引き受けるだけでOKですOK



息を鼻から吸ったあと
軽く口をすぼめて
細く長く吐くイメージですよ~ウインク



ゆっくりと息を吐いて
頬や首などに力が入らないように
口をすぼめすぎずリラックスして
吐くことがポイントビックリマーク



わかりますか?
息苦しくなった時に
やってみて下さい 爆  笑



人間でもマスクをすると
息苦しくなる訳ですが



家づくりで使う「木」
呼吸していますから
マスクをつけるような
ことをしてはいけません
むかっ

 



さくらホームでは床材も
無垢板を基本的には
無塗装で使用しますニヤリ



お客様の要望で
着色したい場合は
べんがらや柿渋、オイル系
の塗料で着色しますねビックリマーク

 



一般的な床材って
汚れ難くするって理由で
ウレタン塗装をするんですあせる

 



でも無垢材って
塗膜塗装をしないで使ってこそ
その良さがあるんです

 



調湿機能が働いてくれるからですね上差し



ウレタン塗装などで塗膜をつくると
湿気が吸いにくくなります
木そのものが呼吸できなくなりますあせる

 



調湿機能が働くと
季節によって
スキ間ができたりもします
踏み音が出る場合もあります



空気中の水分が
季節によって違うからで
無垢材がそれを吸ったり吐いたり
その為に起こる現象なんです



無垢の木からしてみれば・・・
普通に自然なことウインク



室内の湿気を調節してくれて
ありがたい特性ですよねビックリマーク

 



調湿機能があるからこそ
反りや踏み音も自然な現象です



塗膜塗装をすると
水分による変形は
起こりにくくなります



でも無垢材の持っている
優れた特性は殺してしまいます

 



そうなると悲しいですねガーン



無垢材は呼吸をしています
だから基本は無塗装です

 


 

 

さくらホームのホームページ

 

宮永和幸のinstagram


宮永和幸のfacebook