まず試す、そして検証する・・スズキ機工の超高速PDCA | 社長ブログ・・・意識を変えると景色が変わる

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皆様いかがお過ごしでしょうか?


2021年 
今年も宜しくお願い致します!

さて、このメールを執筆している現在も
東京の新規感染者数は1000名を超え
緊急事態宣言下での生活が続いています

昨年は突然発生したコロナのため
社会が大きく変わってしまいました

スズキ機工でも
展示会などがすべて中止になってしまい
ベルハンマーはじめとする自社商品の
新規ユーザーさまへの商品PRの場を
失ってしまいました

また空間を共有する形式での
お客様への訪問営業も自粛せざるを得ない
状況になってしまいました

そんな中でも昨年は
矢継ぎ早に様々な施策を講じて窮状を打破してきました

ただスズキ機工ではコロナになったから
新しい行動基準を作り対応してきた訳では
決してありませんでした

過去の多くの失敗から学び

『変化に対応できる者のみが生き残る』

その考えのもと出来た行動基準を
経営計画書に記載明文化して事業運営をしています

コロナ変化にも大いに役に立った
スズキ機工の
行動基準(超高速PDCA)について
今日はチョコっと紹介しますね

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

スズキ機工は
兎に角『空振り』が多いです
世間一般で言うと『失敗』ですが
私たちは『空振り』を『失敗』とは定義していません

『空振り』しても、そこから学び
必ず次の手を打つ、そして3回『空振り』が続いたときは

『上手くいかない方法を3つ見つけたと切り替える』

と明文化し超高速PDCA
『企画』『実行』『検証』『改善』を運用しています

昨年もコロナの為
『展示会も出来ない』、『お客様訪問も出来ない』

であればZOOMで
100名を集客目標に設定した
『史上初の潤滑剤オンラインセミナー』を企画しました

 



最初に
プライバシー保護の出来る
ウェビナーZOOM契約をしてから
簡単な機器を準備し

クオリティは不問で早期開催を重視で
15分のセミナーを実行しました

結果:セミナー参加者8名、悲惨な結果でした

セミナーの映像を
社員全員で見て空振りの原因を検証
・画像・音の質が良くない
・撮影背景がセミナーの感じがしない
・試験機の手元が良く見えない
・15分では内容が薄すぎる

など改善点を洗い出したうえで
・4Kの高画質カメラと撮影用照明を購入
・スタジオ風に撮影部屋をリフォーム
・セミナー内容・時間を修正
2回目のセミナーを実行しました

結果:セミナー参加者5名、さらに悲惨な結果になってしまいました

再度、社員全員で空振りの原因を検証し
・セミナーチラシの質を上げたほうが良い
・周知告知を強烈にしたほうが良い
・参加者プレゼントがあれば良い
など改善点を洗い出し

そのうえで
・告知用チラシを作り直し
・フェイスブックで広告を作成
・さらに参加者には抽選で10名様に
ベルハンマーギフトBOX(税込み5,830円)プレゼント!!!

これでどうだ~と改善し3回目のセミナーを実行

結果:セミナー参加者3名(プレゼント全員当選)言葉を失いました

3回空振りに終わった時点で
『オンラインで潤滑剤セミナー』
という企画がお客様のご要望に合っていない

つまり
『上手くいかない方法を発見した』と
頭を切り替えました

そして次の企画
コロナ対応でフル稼働となっていた
全国の食品工場さまが
機械トラブルを未然に防ぐための

H1ベルハンマー5本購入で
送料無料で、更に1本追加サービス

今まで購入されていた代理店さまから
お客様が注文出来るように
ご注文番号をスズキ機工で管理し
商品を直送するという

『H1ベルハンマーキャンペーン』(法人購入用です)



https://www.suzuki-kikoh.com/bellhammer/pdf/2012_H1_Campaign.pdf


この企画は現在も継続しております
(食品工場のお客様は是非、ご活用下さい~)

この大変好評な企画に結びつけました

好評だった食品工場企画の勢いを活かし
LSベルハンマースプレー420mlも
同じスキームで5+1企画を実行しました

『LSベルハンマーキャンペーン』(法人購入用です)

 


https://www.suzuki-kikoh.com/bellhammer/pdf/2012_LS_Campaign.pdf
ちなみに、この企画も現在継続しております
(法人購入用です、是非ご活用下さい~)

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

このようなスタイルで
『企画』『実行』『検証』『改善』
を大事にしています

逆の言い方をすると
それが出来ていれば周到な計画など必要なく

スピード重視の見切り発車で良いと
経営計画書に明文化しています

あのアリババの11月11日に行われる一大イベント

『独身の日2020』
1日でなんと7.9兆円の流通実績でした

驚くことに
楽天の1年間の流通実績3.9兆円の
約2倍をたった1日だけで流通させています

しかし
この企画の最初のきっかけは
11月11日は『1』が沢山並んでいるという理由で

若い人達の間で『独身の日』と
呼ばれていたことに目を付けた
アリババのスタッフが

アメリカで盛り上がっていた
『ブラックマンデーセール』を
マネごと気分で試しに始めた企画だったそうです

それが1日の売り上げとして類を見ない
イベントに成長するとは
企画をしたスタッフも思っていなかったでしょう

しかし
『企画』『実行』『検証』『改善』
このサイクルを毎年繰り返した結果だろうと私は思います

余りにも規模が違うので比較していて
笑ってしまいますが

あの巨人アリババも
最初は小さかった事は同じだと
私は真面目に思っています

スズキ機工は
社員15名の小さな町工場ですが
『まず試す、そして検証する』
この企業文化を大切に
2021年も頑張ってゆきたいと思っています

 

 

それでは今月も頑張っていきましょう~!!

オ~!!!!!!!!!!!!!!!!

!!!!!!!!!!!!(PDCA大切)