コロナ対応で新しい取り組みの連続だった2020年の振り返り | 社長ブログ・・・意識を変えると景色が変わる

社長ブログ・・・意識を変えると景色が変わる

↓ スズキ機工のホームページには左下のSUZUKIーKIKOHのロゴをクリックして下さい!

早いもので2020年も残りあとわずか

皆様いかがお過ごしでしょうか?

 

コロナの影響で

21世紀になってから大袈裟でなく

今年がイロイロな意味で一番変化の

大きかった年だったと思います

 

町工場のスズキ機工も

試行錯誤を繰り返した一年でした・・・

 

今年2月くらいから突然

感染が拡大してゆき

ディズニーランドはじめとする

レジャー施設が運営停止され

 

さらに小中高の学校の

登校が停止となり

 

ついには

オリンピックが延期されるなど

社会が大きく変化してゆきました

 

そして

スズキ機工の営業活動においても

展示会などがすべて中止になってしまい

 

(写真は例年の展示会の様子です)

 

ベルハンマーはじめとする自社商品の

新規ユーザーさまへの商品PRの場を

失ってしまいました

 

また

空間を共有する形式での

お客様への訪問営業も自粛せざるを得ない

状況になってしまいました

 

八方ふさがりの状況でしたが

私たちはアイデア出し合い工夫しながら

様々な新しい取り組みに挑んでいました

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

コロナの影響で大変苦労したのが

法人向けの販売でした

 

ベルハンマーはじめとする

スズキ機工の自社ブランド商品は

全国の工場で使われています

 

自動車産業はじめ

多くの工場が生産調整のため

操業停止したため

 

機械整備で使う潤滑剤ベルハンマーの

注文が急激に減っていきました

 

何とかしようにも

展示会もすべて中止のうえ

訪問営業も出来ない状況でした

 

ただ

個人ユーザーさんの需要は

それほど落ち込むことなく

堅調に推移していました

 

『何故だろう?』と分析したところ

ネットでの販売、特に昨年から

スタ-トしたお試し企画の購入者数が

大きく増加していました

 

『お試し企画!?』とは

 

購入を躊躇されているお客様は

⇒価格が高いので購入をためらっている

 

購入したお客様は

⇒性能に満足されリピーターになっている

 

であれば、お一人様1回限り一本のみで

通常価格の半額以下で

とにかく一度使ってもらい

ベルハンマーの性能を体感していただき

 

最終的には

安心してリピート購入していただくための

 

言ってみれば有償サンプルをネットで

販売するような企画です

 

『お試し企画』の購入者数は

既に40,000名を超え、コロナ環境下でも

お試し購入ユーザーが周りの

お知り合い・ご友人にご紹介いただくという

サイクルが継続していました

 

ちなみに『お試し企画』は現在も続行中です

(是非、ご活用下さい~)

 

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

そこで

コロナの影響で消費が冷え込んでしまった

法人(工場)ユーザーさま向けにも

こういう時期だからこそ

効果的な企画が出来ないかアイデアを出し合いました

 

そして

コロナ対応でフル稼働となっていた

全国の食品工場さまが

機械トラブルを未然に防ぐために

 

食品機械用潤滑剤H1ベルハンマーを

活用していただく

5+1という企画を立案し実行しました

 

これは、H1ベルハンマー5本購入で

送料無料で、更に1本追加サービスというものです

 

今まで購入されていた代理店さまから

お客様が注文出来るように

ご注文番号をスズキ機工で管理し

商品を直送するとう画期的な企画です

 

ディスカウントの予算は

訪問営業で使えなくなった経費を

すべて振り分けました

 

この企画が大変好評で

多くの食品工場さまでの

H1ベルハンマーの使用数量が増えてゆきました

 

この企画は現在も継続しております

(食品工場のお客様は是非、ご活用下さい~)

https://www.suzuki-kikoh.com/bellhammer/pdf/2012_H1_Campaign.pdf

 

そしてH1ベルハンマーの

食品工場向け企画が好評だったので

次にベルハンマーの旗艦商品

LSベルハンマースプレー420mlも

同じスキームで5+1企画を実行しました

 

追加のディスカウント予算は

中止になってしまった展示会予算を

すべて振り分けました

 

結果

既存のお客様へは強力な販促PRとなり

展示会の中止などが原因で苦戦していた

新規のお客様の獲得にも繋がって行きました

 

ちなみに、この企画も現在継続しております

(法人購入用です、是非ご活用下さい~)

https://www.suzuki-kikoh.com/bellhammer/pdf/2012_LS_Campaign.pdf

 

さらに新しい企画として

昨年から販売を開始した

メガネ曇り止め用特殊クロス

『ベルクラーロ』

 

特に寒くなってきたこの季節に

マスクから出る鼻息でメガネが曇って

困ってしまう人が本当に増えてきました

 

かと言ってコロナ対策のため

マスクを外す訳にはいきません

 

しかも

食品工場などでは単に困るだけでは済まず

安全に関わる問題になっています

 

そこで

このメガネ曇り止め用

特殊クロス『ベルクラーロ』も

まず法人様向けに

9+1の企画を新たにスタートしました

(法人購入用です、是非ご活用下さい~)

https://www.suzuki-kikoh.com/bellclaroall/pdf/2012_BCL_Campaign.pdf

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

宣伝のような形式での

説明となってしまいましたが(笑)

 

これらのプッシュ型の企画が

思いがけず大きく作用していたなか

 

2年前から開発に取り組んでいた

ガソリン自動車専用エンジンオイル添加剤

『ベルハンマーセブン』の販売がスタート

 

沢山のお客様から大変高い

商品レビューを頂いております

 

 

さらに

来年3月頃には次の新製品を発表できる

目途がたっております

こちらは発表をお楽しにして下さい

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

その他にも、ここで書き入れないくらい

『新しい取り組み』を続けた一年でした

 

展示会の出展も出来ない

お客さま訪問営業も出来ない

その時間と予算をすべて

『会社の中で出来ること』に注力した一年でした

 

そして、この後

どのようにコロナが進行してゆくのか

予断を許さない状況が続くと思いますが

 

社員と共に

『挑戦する気持ち』を強く持ちながら

変化に対応してゆきたいです

 

2020年

本当に厳しい一年でしたが

2021年

来たる新年が皆様にとって

素晴らしい年になるよう

御祈念致します

 

良いお年をお迎えください・・・

 

2020年お疲れ様でした~!!!!!!!!!

!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

!!!!!!!!!!(20201年コロナ撃退)