スズキ機工のPRプロモーションの歴史 | 社長ブログ・・・意識を変えると景色が変わる

社長ブログ・・・意識を変えると景色が変わる

↓ スズキ機工のホームページには左下のSUZUKIーKIKOHのロゴをクリックして下さい!

早いもので11月も終わります

皆様いかがお過ごしでしょうか?

 

先月のベルハンマー通信でお伝えした通り

新発売の

エンジンオイル添加剤ベルハンマーセブン

コロナ経済の苦しい状況下で

スズキ機工に大きく貢献してくれています

 

このあと

より多くのユーザー様に広めてゆく

プロモーションが大切になってくると思います

 

しかし

町工場のスズキ機工は残念ながら

広告・宣伝に多くの予算を組むことが出来ません

 

そうは言っても、

広告・宣伝に全く取り組まなければ

たとえ商品の性能が素晴らしくとも

市場に埋もれ消えてゆくことになります

 

十数年前に

下請け体質の苦しい事業運営から

脱却するため自社ブランド事業へ

挑戦した時も状況は全く同じでした

 

当時

予算も実績もないスズキ機工の

自社ブランド商品を

どうやってマーケットに提案するか

 

私は忙しいなか時間を捻出して

様々な本を読んで猛勉強していました

 

その過程で

巡り合えた本を今回は紹介しますね!

 

 

『ブームをつくる』

殿村美樹 著

 

殿村美樹さんは

年末の風物詩になっている清水寺の

『今年の漢字』

滋賀県彦根市のPR大使

『ひこにゃん』

香川県のPRキャッチ

『うどん県』

のPRプロデューサーとして

そのセンスを発揮された方です

 

この殿村美樹さんの本の中には

自社の商品やサービスを如何にして

社会的な「ブーム」や「文化」に導いてゆくか

 

時代の読み方、消費者が共感する

メッセージの発信方法

 

低予算で最大限効果をねらう戦略など

詳細なプロセスが解説されており

 

私は何回も何回もこの本を読み返して

実際に行動に移してゆきました

 

最初にベルハンマー展示会戦略を編み出し

数多くのお客様に効率的に

スズキ機工の自社ブランド製品をPRする

ことに成功しました

 

さらに

インパクトのあるイベントの開催や

その告知方法に

プレスリリースを活用することで

多くの取材を受けるようになりました

 

そしてついには

テレビ業界の方からも

注目を集めるようになり

TBS『がっちりマンデー!』や

テレビ東京『ガイアの夜明け』に

潤滑剤ベルハンマーはじめとする

スズキ機工の自社ブンランド商品が

全国放送の番組で放映されました

 

振り返ってみても

自分の想像をはるかに超える結果を

この本が導き出してくれたと思っています

 

気づきを与えてくれたこの本

『ブームをつくる』

そして

著者の殿村美樹さんに本当に感謝しています

 

新製品ベルハンマーセブンも

今まで培ったノウハウでPRしてゆきます

 

そして、いつの日か必ず

ベルハンマーセブンの素晴らしい性能が

お客様の車のコンディショニング向上に貢献し

 

最終的には沢山のお客様と

「楽しさ」「喜び」を共感出来る

 

そんな商品にベルハンマーセブンを

育ててゆきたいと思っています

頑張ります

 

それでは今月も頑張っていきましょう~!!

オ~!!!!!!!!!!!!!!!!

!!!!!!!!!!!!!!(PR大切)