『困難は分割せよ』ルネ・デカルト・・・頭の中の整理方法について | 社長ブログ・・・意識を変えると景色が変わる

社長ブログ・・・意識を変えると景色が変わる

↓ スズキ機工のホームページには左下のSUZUKIーKIKOHのロゴをクリックして下さい!

猛暑日が続く中

如何お過ごしでしょうか?

 

先月は体調を崩してしまい

(コロナ感染ではありませんが・・)

毎月発行の

メルマガの執筆が出来ませんでした

つくづく健康あっての仕事だな・・と

痛感しております

 

さて

新型コロナウィルスも第2波を迎え

感染者数もかなり増えました

緊急事態宣言を出すことなく

医療崩壊を防ぎながら経済を回す

手探りの状況が続いています

 

ベクトルが相反する複数の事案を

絡まった糸を解すように

正し方向へ導くことが肝要に

なってきています

 

フランスの哲学者ルネ・デカルトは

『困難は分割せよ』

と有名な言葉を残しています

 

また

マイクロソフト創業者のビル.ゲイツ氏も

『問題は切り分けて考えろ』

と言っています

 

コロナ時代はまさに

困難が複雑に絡み合っている状況・・

分割することで試行錯誤を減らし

有効な対策が見えてくると思います

 

中小町工場のスズキ機工も例外でなく

常に多くの問題を抱えています

 

問題全体を俯瞰することは大事ですが

細かくナイフで切り取るように

分割して行くと思いがけない解決策を

見いだせることが多々あります

 

また、その方法(道具)もあります

チョコっと紹介しますね

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

10年前

収益力の高い自社ブランド商品を

開発プロデュースすることで

下請け体質の事業形態から脱し

社員と共に前進すると誓ってから

 

高性能潤滑剤ベルハンマーや

薄物専用はさみベルシザー

5S対応の電線収納パケットリールなど

様々な自社ブランド製品を開発・販売に取り組みました

 

そして

これらの自社ブランド製品を

限られた人財・資金で

いかにPR・拡販してくゆかが

常に事業運営の命題でした

 

当時、考えても、考えても

判断ができない状況に陥ったことが

多々ありました

 

そんな時に活用していたツール

そして現在も使っているツールが

あります・・・

 

それが『マインドマップ』です

 

 

以前も、そして現在も何か壁にぶつかると

スケッチブックやホワイトボードに

ミッション(問題・課題)を書き

それを中心にして

時計回りで枝葉(ブランチ)が分岐するように

思うがまま、閃くがまま、書いてゆきます

 

そして、書き終えた後

その図柄(マインドマップ)を俯瞰(眺める)と

『なるほど、ここは撤退して

すべてここに集中投資すべきだ・・』

みたいな感じで決断していったことが

沢山ありました

 

頭の中で

いくら考えても決断出来なかったことが

マインドマップを書き

俯瞰するだけで即決した!

そんなことも沢山ありました

 

自分でも不思議だったのですが

その理由を自分ではこのように

分析しています

 

人は生きている限り

例外なく様々こと(カテゴリー)に向き合っています

 

家族、仕事、お金、ファッション、勉強、健康などその他、挙げたらきりがありません

 

そして

頭(頭脳)の中で、それらが絡み合うように

同時進行形で混在しています

 

その混在している頭(頭脳)で

難しい問題を考えるから混沌としてしまうのです

 

これは、意識・無意識に関係なく

発生してしまうものです

 

マインドマップで書き出すことは

頭(頭脳)の中で混在している

様々なこと(カテゴリー)からその部分だけを

抜き取って考えることが出来ます

 

ですから、

頭(頭脳)の中で混在している

関係のない他のこと(カテゴリー)から

邪魔されずに問題の本質に向き合えることが

出来る・・と私は分析しています

 

マインドマップに関する本は

けっこう多く発刊されているので

良かったら試してみて下さい

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

コロナ時代に突入してしまった現在

『七割経済』の環境下でいかに生き残るかが

企業の最重要課題であると

様々なメディアで言われています

 

スズキ機工では

複雑に絡み合った

様々なカテゴリーを解くように

現在、多くの新たな取り組みを進めています

 

ベルハンマーの新製品の発売

 

 

食品工場向け新開発メカトロユニットの開発

 

そして

 

 

コロナ時代での新しいPR手法などです、

 

マインドマップを活用して

『困難は分割せよ』

『問題は切り分けて考えろ』

その通りに編み出した

これらの新しい取り組みの詳細も次の機会に紹介しますね!

 

それでは暑い日が続きますが

お体ご自愛してお過ごしくださいませ・・・