スズキ機工株式会社 第45期経営計画発表会 ZOOM開催のご案内 | 社長ブログ・・・意識を変えると景色が変わる

社長ブログ・・・意識を変えると景色が変わる

↓ スズキ機工のホームページには左下のSUZUKIーKIKOHのロゴをクリックして下さい!

皆さまお疲れ様です

 

新型コロナウィルス

非常事態宣言も解除されたなか

如何お過ごしでしょうか?

 

さて

今年も早いもので6月末

折り返しです

 

実は毎年6月が間違いなく

私個人が一番忙しくなる月なのです

確かに6月は決算月なのですが

 

一番の理由は

 

 

スズキ機工の事業運営のすべてを

明文化して社員と方向性を共有する

魔法の書『経営計画書』を

仕上げなくてはならないからなのです

 

ニコニコニコニコニコニコニコニコニコニコニコニコニコニコニコニコ

 

↑今から23年前(専務だった母と入社時の社写真)

 

父に請われ28才の時に

スズキ機工に入社しました

 

創業事業の18L缶業界が

バブル経済崩壊のあおりを受け

淘汰の時代に突入・・・

 

入社後すぐに1社また1社と

18L缶製造メーカーが倒産・廃業してゆきました

中小の18缶製造メーカーの

外部保全部門のような立ち位置の

当時のスズキ機工に未来はありませんでした

 

そして

社員8名で年商が1億に満たないころ

初めての業種として取引を開始した

近隣の自動車部品製造メーカーに

4400万円の売掛を踏み倒され

さらに担当していた設計と電気の

社員を引き抜かれ

 

その後、裁判になり完全勝訴したものの、

その会社が倒産・・

 

スズキ機工も存続をかけた

待ったなしの

厳しい状況に突入してゆきました

 

生き残るために

前職の食品原料輸入販売の商社時代の

コネクションを活かし

食品産業の自動機の設計・製作に事業転換をし

 

何とか首の皮一枚で

倒産・廃業の危機を乗り越えました

 

38才の時に

取引していた18L缶製造メーカーの

最後の一社が倒産し

創業事業の売り上げがゼロになりました

 

それと同時に

食品製造機械設計・製作メーカーに

事業転換を果たし

そのタイミングで社長に就任しました

 

ニコニコニコニコニコニコニコニコニコニコニコニコニコニコニコニコ

 

その後、

誰にも負けないくらいのハードワークを

自分に課し

ひたすらガムシャラに仕事に向き合いました

 

それでも、ダメでした・・・

毎年、決算を迎えると

悲惨な結果で資金繰りに苦労する日々でした

 

迷走状態・・・

まさにそんな感じでした

 

ワラにもすがる思いで

市中にある経営指南本

読み漁るなか

 

今もお世話になっている

古田土会計の古田土先生が上梓された

ドロくさいけど必ず結果が出る

『経営計画書の作り方』

に出会い

 

9年前に初めて経営計画書を作成しました

 

 

薄いペラペラの10ページほどの

リーフに理念・ビジョン・方針を

自分の言葉で書き込み

 

買ってきた手帳に綴じて

手作りで作成した経営計画書を

当時の社員全員に手渡しました

 

そこから

経営計画書に足りなかった

戦略・戦術を毎年更新するスタイルで書き込んでゆき

 

人の移動を伴う装置事業は

お客様の業種・規模でなく

移動時間・距離を最優先にし

車で1時間以内の狭いエリアに

特化した地域戦略を明文化・徹底し

業績を立て直しました

 

その後、5年10年先を見据え

下請け体質の事業形態から脱し

 

継続循環型の自社ブランド商品での

成長戦略を明文化し

 

ベルハンマーやベルシザー

パケットリールなど様々な

自社ブランド製品を開発・販売に取り組みました

 

SNSを駆使した広告戦略なども

明文化し販路を開拓してゆきました

 

数多くの失敗も伴いながらも

その経験を経営計画書に落とし込み

更新してゆくことを継続してきました

 

そして今では200ページを超える

計画書と行動手帳を一体化させた

経営計画書に進化させています

 

ニコニコニコニコニコニコニコニコニコニコニコニコニコニコニコニコ

 

毎年、7月の第一木曜日に

柏のクレストホテルに

社員全員と金融機関様・お取引様を

お招きして大体50名ほどで

経営計画発表会を開催して

スズキ機工がどの方向に

どのように進んでいくのかを

 

 

社長の私から2時間ほどかけて

社員に説明してきました

 

ずっと信じて続けてきた

経営計画発表会も

今年は新型コロナの影響で

ホテルを借りてのスタイルは

中止にせざるを得ませんでした

 

ただ

毎年の経営計画書の更新と

経営計画発表会はスズキ機工の

生命線です

 

何があっても開催しなくては

なりません

 

そこで

今年はマスクを外して発表する私と

社員そして関係取引先様と

空間は共にできなくとも

ZOOMでオンライン開催する方式で

開催することを決定致しました

 

また

ホテルでの開催ですと

会場スペースの関係で50名程での

開催が限界でしたが

 

今回のオンライン開催は

ZOOMのイベント設定(プライバシー保護)を

したうえで一般公開にて行う決断をしました

 

 

現在の混沌とした状況下での事業戦略の説明

 

アフターコロナを見据えた事業戦略の説明

 

そして

ベルハンマーの新製品発表も行う予定です

 

社員15名の町工場

スズキ機工の経営計画発表会

 

ご興味のある方は是非ご参加ください

(もちろん無料です)

 

ニコニコニコニコニコニコニコニコニコニコニコニコニコニコニコニコ

 

7月2日(木)

スズキ機工株式会社

第45期 経営計画発表会

14:00開催(13:30エントリー開始)

参加費:無料

下記URLからご参加出来ます

https://us02web.zoom.us/j/89245187655?pwd=clZ0OFN3bm9xNmdOUnI3eEEvZGpEZz09

 

 

それでは、第45期も頑張って行きましょう~!!!!!!!

オ~!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!(やるぞ~)