「幸運の女神には前髪しかない」

 

というのは、ギリシャ神話がもとになっている格言ですが、

 

私くらいの年齢になると、しみじみと、たしかにそうだよなぁ、と実感します。

 

10年以上前ですが、フィンランド航空の格安チケットを見つけた私は、フィンランドに行きました。

 

ハッキリ言って、超ビンボー旅でした。

 

フィンランドのヘルシンキからは、フェリーで近くの国に行くことができたので、日帰りでエストニアに行きました。

 

その時に、ロシアにも行けることを知ったのです。

 

当時から、ロシアという国はなんだか怖い、という印象がありましたが(個人的見解です)、

 

歴史的建造物や、美術品などは、一度見てみたいという興味がありました。

 

どういう国なのか、その土地に立ってみたい、という思いもありました。

 

モスクワは、なぜか行きたいとは思いませんでしたが、サンクトペテルブルクは見てみたいな〜、と考えていたのです。

 

そのサンクトペテルブルクに、ヘルシンキからフェリーで、2泊3日で行けるツアーがありました。

 

なんと! ビザが不要でした! びっくり

 

日本からロシアに行くには、ビザが必要で、

 

ホテルや、ホテルの手配をお願いするのも、ロシア政府が認めたところでなければいけないとかなんとか、

 

むちゃくちゃ手続きが面倒だったのです。(当時の個人旅行の場合です)

 

けれど、ヘルシンキからだったら、ビザはいらないし、泊まるホテルもツアーなので、すでに決まっています。

 

フェリーに乗るだけでいいのです。

 

これは二度とないチャンスかもっ! と思いましたが、

 

ツアー代金が、たしか、6万円くらいだったと記憶しています。

 

前述したように、超ビンボー旅ですから、そんな大金は持っていません。

 

カード払いにすると、帰国してから返済をしなければならず、6万円は大きいです。

 

その時の、フィンランドへの往復航空券と同じ値段ですから、私にとってはかなりの高額です。

 

さんざん迷いましたが、「ま、いつか、またチャンスがあるだろう」ということで、あきらめました。

 

チャンスは二度ときませんでした。

 

文化にふれてみたい、歴史的な建物を見てみたいとは思いますが、現在、ロシアに行きたいとは思いません。

 

チャンスの神様は前髪しかないのですが、

 

その前髪をつかむかどうか……

 

つまり、チャンスの神様が目の前を通るのは本当にこれ1回きりなのか……

 

そのへんの判断が難しいな〜、と思ったエピソードです。ニコニコ