横浜中華街にある「関帝廟」です。

 

 

 

 

 

台湾や中国では「三国志」の「関羽」さんが神様として祀られていました。

 

 

 

 

 

「関帝」というお名前で、あつく信仰されているのです。

 

 

 

 

 

門の前にあった石板に龍が彫られていました。龍

 

 

 

 

 

石段にも模様が。ニコニコ

 

 

 

 

 

本殿です。

中を拝観するには、500円で5本の線香を買います。

その線香を本殿内の5ヶ所に奉納します。

 

 

 

 

 

あっ!

本殿の屋根の龍が!

 

 

 

 

 

台湾で見た龍と同じく、「キエー!」と、おたけびをあげているような、

 

 

 

 

 

叫んでいるようなポーズです。

しかし……

 

 

 

 

 

本場のほうが、おたけび度が強烈ですね~。ニコニコ

こちらは台湾の「龍山寺」の龍です。

 

 

 

 

 

「キェェー!」

台湾の龍は気合いが入っています。

 

 

 

 

 

横浜関帝廟の、お賽銭箱の手前から見た本堂です。

 

 

 

 

 

関羽さんは道は繋がっていましたが、薄かったです。(ひとりで行ったのではないため、コンタクトができませんでした)

 

 

 

 

 

こちらは台湾の「行天宮」の関羽さんです。

私が初めて関羽さんにお会いした寺院です。

 

 

 

 

 

像は怖い顔ですが、実際の関羽さんは笑顔が素敵で、 爽やかな男前、カッコイイです。

 

 

 

 

 

こちらは中国の洛陽にある、「関帝廟」です。

ここには、関羽さんのお墓(御陵)があります。

 

 

 

 

 

お墓といっても、首が埋葬された「首塚」だそうです。

このように金ピカの像や、

 

 

 

 

 

顔が赤い像、寝姿などもありました。

洛陽の関帝廟は、中国に多数存在する関帝廟の中で最大級だということです。

 

 

 

 

横浜関帝廟は明治4年に建立されて、倒壊や焼失を繰り返し、現在の本殿は平成2年に落成したそうです。

 

国が違うから道が薄いのかな? と思いましたが、そのへんの事情が関係しているのかもしれません。

 

でも、道は繋がっていましたから、強く念じると、関羽さんに声は届きます。

 

興味がある方がいらっしゃるかも? ということで、関羽さん関係のリンクを貼っておきますね。ニコニコ

 

 

 

関羽さんのお墓のレポートです。

 

 

 

関羽さんに聞いた、深いお話はこちらです。

 

 

 

台湾の関帝廟はこちらです。

 

 

 

 

 

 

 

 

東京でひっそりスピリチュアル (幻冬舎単行本)運気を上げる! 縁起物カレンダーBOOK2022 (扶桑社ムック)新装版 神社仏閣パワースポットで神さまとコンタクトしてきました神様のためにあなたができること 人間の信じる気持ちには力があるにほんの結界 ふしぎ巡り開運に結びつく神様のおふだ─ 神社別おふだのごりやく神仏に愛されるスピリチュアル作法 (PHP文庫) 神様が教えてくれた縁結びのはなし 直接きいてわかった良縁あれこれ