Switchcraft EHLC2 LCコネクタ用J-Jの紹介 | 音響・映像・電気設備が好き

音響・映像・電気設備が好き

「ヒゲドライバー」「suguruka」というピコピコ・ミュージシャンが好きです。

ノイトリックDレセプタクルの開口取付サイズで光ファイバのLCコネクタを扱えるJ-Jレセプタクルの紹介です。

 

公式サイトリンク:

Switchcraft EHLC2
EH Series, LC Fiber Optic Feedthru, Single-Mode, Plastic Housing - Black

 

 

 

Switchcraft EHLC2

 

 

定期的に機器接続盤を仕事で設計組み立てをしていますが、今回光ファイバでの要求事項があり、試しに発注してみました。

スイッチクラフトのこの光ファイバシリーズはSCコネクタのEHSC2、STコネクタのEHST2がありますがこれらは1レセプタクルの寸法で1芯対応の為、LCで2連が実用性が高いと思います。

※このレセプタクル自身はノイトリックに同様のものは存在せず、オプチコンシリーズとなってしまいかなり高価です。

 

 

正面の写真。LCコネクタは天地逆に取り付けられている

 

 

横からの写真

 

 

背面。LCのJ-Jがプラスチック製のレセプタクルに取り付けられている

 

 

シングルモードは青、マルチモードはベージュのルールに適応している

 

 

ノイトリックD型レセプタクルの開口寸法と同型の製品は各メーカから販売されており、提唱元であるノイトリックに無い製品が多数取り揃えられています。

日本国内で手に入りづらいものでも、マルツパーツ経由でDigi-Key発注を始めとする日本代理店経由での発注が可能なため本当に楽な世の中になりました・・・。特に日本国内で納期3か月の物が海外通販だと2週間せずに手に入る利便性には助けられた事が幾度もあります。

 

日頃から、製品情報を集めておくと提案時に差が付きますね。