ニチフ端子工業のホームセンタ向け小分けパックHCシリーズ | 音響・映像・電気設備が好き

音響・映像・電気設備が好き

「ヒゲドライバー」「suguruka」というピコピコ・ミュージシャンが好きです。

以前、仕事で仙台に行った時、復興の為に建てられたような大型ホームセンタがあり、そこでDENSAN製品がほぼ全てあるのを見かけました。普段、カタログ上でしか目にしない誰が買うのか不明な物も多く、実物に感動しました。(盤キーの手裏剣初めて見た)

近くのラックにはニチフの小分け端子が物凄い種類あり、ここまでの数見たことがないな・・・と思っていましたが、当時は気にも留めませんでした。

普段の仕事では圧着端子を100個パックで購入しますが、ほんの数個を数種類網羅しなければならないケースが仕事でちょくちょく発生するようになりました。次いつ使うかは分からないけど、ただその一種類の端子が4個ないだけで現場が進まない・・・なんて事が実際にあり、この際なのであの小分けパックで数種類揃えよう、と思いました。が・・・・・・

 

 

ニチフ端子工業のホームセンタ向け小分けパックHCシリーズ

 

 

このニチフ端子工業の小分けパックはカタログに載っていません。でもホームセンタで売っているのは他店でも見た記憶がある・・・普段は電材屋に発注をしているので小分けを頼むなんて考えた事もありませんでした。

ネットを探すと、どうやらHCシリーズという名称と言う事が分かり、通販サイトで型番が判明、電材屋に発注をする事にしました。が、卸の最小ロットが10個からとの条件で、いつもの購買ルートは諦め、1個から発注が可能な販売店を探しました・・・。

 

 

これがHCシリーズだ!JIS適合品とそうでないものがある(JISにサイズ定義がないだけ)

 

 

そしてついに手元に!ニチフに問い合わせた所、HCシリーズのカタログそのものが存在しないようです。となると困るのはサイズによって封入数が変わる事ですが、下記の様なサイトで確認することが出来ます。

 

 

例:アズワンの【AXEL】さんで「ニチフ HC」で検索してみるとリストが出ます

https://axel.as-1.co.jp/asone/g/NC3-9647-01/?q=%E3%83%8B%E3%83%81%E3%83%95%E3%80%80HC

 

HC R-60-14って、60m㎡って事ですよね・・・筆者は弱電屋なので、このサイズの端子が足りなくなってホームセンタに買いに来るケースが想像できません。

 

 

とにかくこれでピンチを切り抜ける事が出来れば・・・・いいですね!

 

参考リンク:

絶縁被覆付圧着端子を100Vの電源回路に使用して良いのか?