W3/8サイズのナット類の黒 | 音響・映像・電気設備が好き

音響・映像・電気設備が好き

「ヒゲドライバー」「suguruka」というピコピコ・ミュージシャンが好きです。

仕事でW3/8のナット類を大量に黒に塗る案件があり、さすがに塗装では限界があるので電材屋に黒メッキを頼んでみたら、ご用意できませんでしたとの回答。仕方なくネジ屋に頼みました。稀にビス類の黒メッキ処理(三価ブラックか黒クロメート)を頼む事があるので、300個くらいからなら行けるかなぁと思いきや、なんと通常在庫品でありました。

※日本の建築ではW3/8サイズのボルトやナットは未だに広く普及し、減少する傾向は皆無の様です。

 

参考リンク:

W3/8 六角ナットの3種

 

W3/8サイズのナット類の黒

 

 

なんだ、中二日で手に入るじゃないか・・・・・と、拍子抜けでした。

 

W3/8のワッシャ、スプリングワッシャ、1種ナット、袋ナットです

 

 

ナットだけ比較

 

 

黒い取付金具を露出で取り付ける場合はナット類も黒く塗り、白い取付金具を露出で取り付ける場合は白く塗るか白いナットキャップを付けなさい、と教育されましたのでずっと従っています。