BOSE DS40シリーズの取り付け穴寸法はどれが正しいのか | 音響・映像・電気設備が好き

音響・映像・電気設備が好き

「ヒゲドライバー」「suguruka」というピコピコ・ミュージシャンが好きです。

以前、BOSE DS40シリーズの天井取付下地金具を作成した際に、現場で寸法合ってないよ!!と言われ、え、そんなはずはないと思うけど・・・確かに入らない・・・っと言う事がありました。備忘録としていきさつを残します。

 

 

イメージ 1
BOSE DS40SEB-CMB/DS40SEB-CMB、DS100SEB-CMB/DS100SEW-CMB、DS-CB、DS16SEなどなど・・・の仕様書

 

 

 

なんと、仕様書には2パターンあって、85mm、85.5mm(四角タイプ)と分かれています。
なんでだ・・・・※ちなみに3.35inchだとするとmm換算で85.09mm

 

 

ここでCAD図面を見てみると・・・

 

 

 

イメージ 2
CAD図面では86mm

 

 

 

 

なんとCAD図面では86mmなのです。
スケールに書いてある3.4inchが正しとすると、86.36mmなのですが・・・。

 

 

 

 

イメージ 6

 

 

 

イメージ 8
しかし図面実測では85.725mm(3.375inch)

 

 

 

CAD図面上で実際に計測すると、85.725mm(3.375inch)なのです。もうこれを信じるしかありません。

 

 

 

 

イメージ 3
85.7mmで作ってみる

 

 

 

 

端数を切捨てて85.7mmで作成してみます。

 

 

 

 

イメージ 4

 

 

 

イメージ 5
すると合致!

 

 

参考リンク:

設備用の天吊りスピーカの取付方法を考える

 

 

合致しました。これ、M6が指定ビスですので、最初の仕様書の通り、85mmで作ってしまうと絶対にビスが入りません。

 

 

 

 

イメージ 7
M6(メーカ取り付け指定ビス寸法)に対して、開口穴がΦ6.35mmですので入りません

 

 

 

 

本件の教訓は、メーカの仕様図を信じるな、出来る事なら必ず実測をしろ、と言う事です。