Neutrik HDMIシリーズのNAHDMIとNKHDMIの紹介 | 音響・映像・電気設備が好き

音響・映像・電気設備が好き

「ヒゲドライバー」「suguruka」というピコピコ・ミュージシャンが好きです。

仕事では普段より、ノイトリックのDLXシリーズとの互換性を持っているNAHDMI-W-Bのみを使用しているのですが、頑丈なHDMIを探している、との問い合わせを受け、あれ、そう言えばシェル付きのHDMIケーブルもあったな・・・と調べました。すると、ケーブル長が1m、3m、5m、10mの4タイプ、コネクター部分のボディは取り外し可能(ボディを取り外すと弊社製レセプタクル以外のメスコネクターと接続可能となります)、と書いてはあるのですが、そのボディを取り外した意匠が見当たりません。図面を見ても、載っておらず不明。ですので、今回、取り寄せてみました。

 

 

 

イメージ 1
Neutrik NKHDMI-3 & NAHDMI-W-B。HDMIコネクタの天地については諸説ありますが、近年ではピッチが狭い方が下になっているものを多く見かけます。

 

 

イメージ 2
Neutrik NAHDMI-W-B。筆者はメーカ天地を入れ替えて良く使います。※写真は正位置

 

 

 

イメージ 3
Neutrik NKHDMI-3。とにかくカッコイイですね。マルチメディアコネクタシリーズではこのシェルは共通なのですが、現在のラインナップではこのHDMIの他はUSBしか販売されておりません

 

 

 

イメージ 4
Neutrik NKHDMI-3とNAHDMI-W-Bを嵌合した写真。さすがのノイトリックで、しっかりと刺さります。差し込みと同時にロックもかかっており、ケーブルを引っ張っただけでは抜けません
※コネクタのガワを持って引き抜くとロックが解除される仕組み

 

 

 

イメージ 5

 

 

 

イメージ 6
そして本題のNKHDMIのボディを取り外した状態です。ブッシングを回転させて外すと、二つに割れ、その後シェル(ボディ)を引き抜く事ができます

 

 

そうか、こうなるのか!!!!!!平たくないのか!!なぜ、図面で載せないのだ!?
これですと、近年の薄型PCに対しては本体の厚みよりコネクタが大きく、刺さらない可能性が出てきまして、正直うーん・・・と言った感じです。

 

 

とりあえず、状況次第では使い道があるかと思います。

 

 

オマケ
イメージ 7

 

 

イメージ 8

 

 

イメージ 9
NKHDMIのブッシングはXXシリーズと同径同ピッチですので、相互に嵌合ができます。出来たからなんなんだという感じではありますが、これ、XXシリーズブッシングも分割式に出来る気がしませんか?

 

 

以前から、ブッシングが後から嵌められれば良いのにと言う声は聞きますが、そんなのハンダし直した方が良いに決まっている、と思ってはいました。しかし、この分割ブッシングを見たら、案外出来そうなのかと思い直しました。特にオチもありませんが、ノイトリックのHDMIケーブル気になっていた方がいましたら・・・・・