病気や老いにまけない身体をつくる|水素情報サイト「スイスピ」管理人

病気や老いにまけない身体をつくる|水素情報サイト「スイスピ」管理人

子供のころから敏感体質・虚弱体質に苦しんできて、水素と出会ったのをきっかけにして体質がかわりました。
水素医学と水素製品に関連した情報サイト「スイスピ」を運営しています。

Amebaでブログを始めよう!

 

 

こんにちは。水素についての情報サイト「スイスピ」管理人のKONです。

 

 

 

 

今回は、新技術が注目の水素吸入器「フレアー」についてお話しします。

 

 

フレアーは、株式会社フラックスが開発した水素ジェネレーターで、その最大の特徴は、従来の水素吸入器でよく見られた鼻カニューラ(鼻チューブ)を使用せず、水素を含んだ空気を送風する独自の技術にあります。

 

この新しいアプローチは、水素吸入の快適性を大きく向上させる可能性を秘めています。

 

カニューラを装着する必要がないため、使用中の不快感が軽減され、衛生面での懸念も少なくなる、といった点ですね。

 

ただ、新しい技術には疑問や課題がつきものです。

 

フレアーの場合、従来の方法と比べて効果はどうなのか?実際の使用時にどれくらいの水素を吸入できるのか?といった点について、さらなる検証が必要かもしれません。

 

 

水素吸入器の選択は個人のニーズや優先事項によって大きく変わってきます。

 

フレアーが新しい技術が画期的であることは間違いありませんが、それが自分にニーズに合っているかどうかは慎重に見極める必要があります。

 

今回の記事ではフレアーの詳細な特徴や、メリット・デメリット、ユーザーの声などについて詳しく解説しています。

 

水素吸入器の購入を検討されている方は、ぜひ参考にしてみてください。

 

それでは、より詳しい情報は以下のリンクからご覧ください。

 

 

 

 

 

 

こんにちは、水素についての情報サイト「スイスピ」管理人のKONです。

 

 

 

 

皆さんは「水素風呂」、体験したことはあるでしょうか?

 

水素風呂を経験した人たちからは、「効果がある」「肌がきれいになった」といった声を見かけることも多いですね。

 

ただ、こういった話を聞くと、「本当に効果があるのだろうか」「科学的な根拠はあるのだろうか」と疑問に思う方も多いかもしれません。

 

 

実は、そんな疑問の一端に答えてくれる興味深い研究が最近発表されました。

 

北里大学の研究チームによる、水素風呂の効果に関する科学的検証です。

 

 

この研究では、以下のような点が明らかにされています:

 

・水素が実際に皮膚から吸収されるのか
・吸収された水素が体内をどのように巡るのか
・水素が体の深部まで到達する可能性があるのか

 

これらの疑問に対して、科学的なアプローチで検証が行われています。

 

 

詳しい研究内容や結果については、以下のリンク先の記事でご紹介していますので、水素風呂について興味がある方はぜひ見てみてください。

 

 

 

 

 

 

 

こんにちは、水素についての情報サイト「スイスピ」管理人のKONです。

 

 

 

 

 

 

近年、医療の世界でも広まりをみせている「水素ガス吸入療法」が、緑内障や白内障といった眼科領域でも新たな可能性を開きつつあるのをご存知でしょうか?

 

私たちの目は日々、【紫外線やブルーライトなどの外的要因】そして【加齢による内的要因】によって常に『酸化ストレス』にさらされており、それが緑内障や加齢黄斑変性症といった深刻な眼疾患の一因となっています。

 

 

そこで、強力な抗酸化作用を持つ水素が注目を集め始めているようです。

 

 

今回は、従来は治療が難しかった疾患を含むさまざまな眼疾患に対して水素ガスがもらたしつつ新たな可能性について、実際のクリニックでの事例もご紹介しながら見ていきたいと思います。

 

 

また記事の後半では、自宅でのアイケアに対応した水素吸入器についてもご紹介しています。

水素ガスを活用したアイケアに興味がある方は、ぜひ参考にしてみてください。

 

 

 

 

 

 

 

こんにちは、水素についての情報サイト『スイスピ』管理人のKONです。

 

 

 

 

 

 

 

市販の水素吸入器には、

 

『JHyPA(日本分子状水素普及促進協会)』※読み方は「ジェイハイパ」

 

という団体による認証があるのはご存知でしょうか?

 

 

水素吸入器を選ぶ際、何を基準にしていいか迷う人にとって、このような認証の存在は気になるところだと思います。

 

>>JHyPAの認証を取得している水素吸入器のひとつ「ピュアラスキューブ プレミア」
(参考記事:【5年保証】水素吸入器ピュアラスキューブプレミアを体験してきました!|水素吸入器の口コミ体験談

 

 

しかしこの認証が実際にどのような意味を持つのか、はっきりしていない方も多いかもしれません。

 

今回は、

「JHyPA認証って本当に意味があるの?」
「認証を受けていない水素吸入器は危険なの?」
「なぜ一部のメーカーは認証を受けていないの?」

 

これらの疑問に答えながら、JHyPAの認証事業の意義と現状についてご紹介してみたいと思います。

 

▼記事はこちらからご覧いただけます。

 

 

 

 

 

 

 

 

こんにちは、水素についての情報サイト「スイスピ」管理人のKONです。

 

 

 

 

 

 

水素吸入器には

  • 「水素ガスのみ」を吸入するタイプ
  • 「水素+酸素の混合ガス」を吸入するタイプ

という2種類があることをご存知でしょうか?

 

この2つのタイプは「どちらのほうが優れている」という結論が水素業界や各メーカーで共有されておらず、どちらを選べばいいのか迷っている方も少なくないと思います。

 

私個人的には

『水素吸入器としては、「水素ガスのみのタイプ」のほうが適しているのでは・・?』

と考えています。


なぜそう思うのか、その理由や詳細について、

  • がん治療や新型コロナ肺炎治療での使用実績
  • 「水素ガスのみ」を選択したメーカーの見解

など、現在の水素吸入器を取り巻く状況やメーカーの考え方をご紹介しながら書いてみました。

 

あなたの水素吸入器選びの参考になれば幸いです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こんにちは、水素についての情報サイト「スイスピ」管理人のKONです。

 

 

 

 

 

 

水素吸入器の購入やレンタルを検討する際、

 

「できたら購入前に体験できたらな・・」

 

と思う人は少なくないと思います。

 

実際の機器の取り回しや使い勝手、作動音などの確認はもちろん、敏感な方の場合水素ガス発生量の違いや「水素ガスのみか、水素+酸素混合ガスかの違いによっても、吸入時の快適さや感じられる効果が違ってくることがあります。

 

そのような違いを事前に確かめられると安心して購入・レンタルなど次のステップにすすめますよね。

 

すべての水素吸入機が事前に体験できるわけではありませんが、中には

 

・導入済み施設

・メーカーの無料体験ショールーム

・お試しサービス

 

などで実際の吸入体験を試せる機種も存在します。

 

今回は、「事前の吸入体験」が可能な水素吸入器をピックアップし、実際に水素吸入を体験する方法についてお伝えしてみたいと思います。

 

 

 

 

 

こんにちは、水素についての情報サイト「スイスピ」管理人のKONです。

 

 

 

 

 

 

「水素吸入にはいろんな効果が期待できるらしいけど、具体的にどんな機器で、どういう吸入の仕方をすればいちばん効果が期待できるんだろう・・?」

 

と疑問をもったことはありませんか?

 

 

現在市場に出回っている多くの水素吸入機の中でも、ある一定の疾患に対しもっとも治療効果のあった「血中水素飽和度2.0%」を目的に設計・開発され、それを実現することが証明された水素吸入機が、株式会社ドクターズ・マン(以下、ドクターズ・マン社)の「H2JI1」(エイチツー ジェイアイワン)です。

 

 

 

医療現場や研究者たちに高い評価を得ている「H2JI1」は、

  • 治療効果が科学的に実証された「血中水素飽和度:2.0%」を実現できる
  • 研究・医療用途に耐えうる高品質/高耐久性(24時間365日運転可能)
  • 優れたメンテナンス性(50,000時間運転可能な電解セル)

このような特徴を持ち、慶應義塾大学水素ガス治療開発センターをはじめ、アメリカやスウェーデンなど海外の医療・研究機関でも採用されています。

 

 

この「H2JI1」がどんな水素吸入機なのか・・?実際に触れて確かめるため、今回メーカーであるドクターズ・マン社を訪問し、詳しいお話を伺ってきました。

 

H2JI1の独自技術や開発の裏側、製品に込められた思い等についても興味深い話を聞くことができましたので、

研究や医療用途で使われている水素吸入機に興味がある!

という方はぜひ見てみてください。

 

 

 

 

 

 

 

 

こんにちは、水素についての情報サイト「スイスピ」管理人のKONです。

 

 

 

 

 

 

がん治療など臨床の現場で活用されている水素吸入器の代表格といえば、ヘリックスジャパン社のハイセルベーターシリーズが挙げられます。

 

 

ハイセルベーターシリーズは、がん治療で実績のある「水素ガス免疫療法」で有名な『くまもと免疫統合医療クリニック』など、複数の先進的な医療機関で導入されています。

 

>>くまもと免疫統合医療クリニック

 

 

今回、ハイセルベーターシリーズの全4機種【ET100/ET120/HX90/PF72】を無料で体験できるヘリックスジャパン社の「トライアルスペース銀座」に伺い、水素吸入体験のほか、各機器の操作・メンテナンス方法・導入方法などについても詳しく聞くことができました。

 

ハイセルベーターシリーズは高価格帯の製品ですが、その効果を求めてレンタルや購入する個人の方も少なくありません。

 

この記事では実際に体験してみた使用感や特徴、導入方法などについてもご紹介していますので、ハイセルベーターシリーズを検討されている方はぜひ参考にしてみてください。

 

 

 

 

 

 

 

こんにちは、水素についての情報サイト「スイスピ」管理人のKONです。

 

 

 

 

 

水素のはたらきは、「アンチエイジング(抗老化)」とからめて語られることも多いですよね。

 

では具体的に水素分子のどのようなはたらきがアンチエイジングと関連しているのでしょうか?

 

この点について説明する、

 

「分子状水素の抗加齢効果に関するこれまでの研究」

 

を総合的に分析した【レビュー論文】が、中国の研究チームによって発表されています。

 

※レビュー論文とは、特定の研究分野や トピックに関する既存の研究成果を包括的に分析、要約、解釈した学術論文のこと。

 

 

今回はこの論文を紹介しながら、水素分子が私たちの健康と長寿にもたらす可能性について、確認してみましょう。

 

【最新記事】
老化や老化関連疾患にたいする水素分子の効果とは?|研究論文紹介

 

 

 

 

 

 

 

 

こんにちは、水素についての情報サイト「スイスピ」管理人のKONです。

 

 

 

 

長時間スマホやパソコンを使用していると、

  • 目の疲れ
  • 肩のこり
  • イライラ感

などに悩まされる…という人は少なくないと思います。

 

こうした症状は【VDT症候群(Visual Display Terminal syndrome)】と呼ばれ、最近ではリモートワークの増加などもあり、症状を訴える人は増加傾向にあるといわれています。

 

私も長時間パソコンに向き合う仕事をしているので「VDT症候群予備軍」と言えるのかもしれませんが、幸いなことにそれほど悩まされてはいません。

 

その理由はもしかすると、毎日行っている水素吸入のおかげなのかも・・

 

と思わせてくれる研究が発表されました。

 

 

今回は摂南大学とアトラグループが行った、「水素吸入がVDT症候群の症状改善に効果がある」ことを示す研究についてご紹介してみたいと思います。

 

▼記事はこちら