【旅行】Day.3 | holly1968のブログ

holly1968のブログ

あなた以上のあなたになるお手伝いナビゲーターのhollyのブログ

こんにちは。


人生のカギの管理人であり、アナタに人生のカギをお渡します。

あなたの心と身体の健康をサポートするHollyです🍀

 

無事に自宅に帰ってきました。

7(木)早朝から9(土)夕方の2泊3日。

いつもホテルは10時チェックアウトしてるのですが、今日は10時のアシュタンガヨガ "fe-nuヨガスタジオ”にドロップインしてきました。

ワタシのヨガ歴は

ずいぶん昔にビジョンヨガ

そして、近所で抜けそうな畳の上でヨガをした記憶が(夢)

斉木美佳先生のNYstyleYOGA

60代の先生のこひつじヨガ

70代の先生の小山ヨガ

そして、今は

うるま市のさゆり先生のヨガ

そのさゆり先生がヨガをするものとしてアシュタンガヨガを体験すべき!とお勧めのヨガスタジオを教えてくださいました。

昨年の12月は調度県外でのWSでスタジオがお休みだったようで、

今回、当初飛行機が午前便しか開いていなかったのですが、午後便があいていたので、予約。

念願の、初アシュタンガヨガ。

ワタシの中でのアシュタンガヨガのイメージは男性が色々なダイナミックなポーズをする、きつくて、ワタシには無理!って思っていました。(頭立ち、ブリッジ、バランス他できないポーズが沢山あります)

 

スタジオに到着したら、みんながコーヒーを注文してコーヒー飲んでらして、

アシュタンガヨガは本気の人ばかりだと思っていましたが(本気の方もおられました)

年配の男性が多く、「娘が母親にヨガをすることを勧めていたが、反応していないので、自分が参加すると言って参加した」っておっしゃっておられたり、

ほぐしもなしで、いきなりビンヤサのオンパレード、色々な前屈のバージョン。スピードも速いが、ポーズ中の呼吸のカウントはゆっくり。

アシュタンガヨガ癖になるかも?と思いましたが、それはつとむ先生、アシスタントのけいたさん、生徒さんたちの沖縄ならではでwelcomeの温かい空気に包まれてのレッスン。

 

「大阪でもアシュタンガヨガのクラスあるよ」と教えてくださいましたが、多分私は行かない、沖縄に行った時にドロップい~ん!

5月の連休3日間でWSがあるそうなのですが・・・

いつかは参加してみたいですが、ヨガの練習をちゃんとしようって思いました。

 





今日の一枚

タマス(鈍質)

怠惰と迷妄、無関心、タマスを抑える生活

体が休息したり、眠る時に高まる質

今日のポーズ【サーランバシールシャーサナ】(頭で立つポーズ、三転倒立)

向井田みおさんの『バガヴァッドギーターカード』より

 

3/9 一人の時間を楽しめる日

まるで自分だけの秘密の隠れ家にこもり、独りの時間を楽しめるような日。

自分の時間と空間だけではなく、他者の時空間も尊重しよう。

独りの時間が、人間の精神性を誰も届かないような高みへと運ぶだろう。

今日オイルはオレンジでした。

(辻里子さんの数字のメソッドより)

 

最後までお読みくださりありがとうございます😊

 

明日も一日佳き日でありますように。

 

                   感謝🍀