牧野富太郎博士が愛した植物たち | 『フィトテラピーを学ぶ 「植物とわたし」』 植物の力で心と体を整える 福井県小浜市 アロマテラピー ハーブ スクール

『フィトテラピーを学ぶ 「植物とわたし」』 植物の力で心と体を整える 福井県小浜市 アロマテラピー ハーブ スクール

精神科看護師としての知識と経験、自らの産後の体調不良をアロマやハーブを使って改善した経験から、お一人おひとりに合ったセルフケア方法をお伝えしています!

 

 TODAY'S
 
牧野富太郎博士が愛した植物たち🌿

 

 

ブログを見ていただいて

ありがとうございますニコニコ飛び出すハート

 

 

福井県小浜市

アロマテラピー・ハーブスクール

フィトテラピーを学ぶ「植物とわたし」

岸麻衣です照れキラキラ

 ↓↓↓ 

 

 

現在募集中のオンライン講座はこちらウインクラブラブ

↓↓↓ 

 

 

今日は前回の続き!!

牧野植物園で出会った

「牧野富太郎博士が愛した植物たち」

をご紹介したいと思います照れルンルン

↓↓↓

上差し前回の記事はこちらですキラキラ

 

 

牧野植物園はとっても広く

じっくり見て回るには

1日では足りないくらいでしたびっくりアセアセ

 

 

詳しくは牧野植物園のHPをご覧くださいキラキラ

↓↓↓

 

 

まずは電球

牧野富太郎博士が愛した植物といえば!!

「バイカオウレン」ですよねラブ

ドラマ「らんまん」でも登場していましたキラキラ

↓↓↓

 

上差しバイカオウレンの紹介看板ですキラキラ

 

 

上差し葉っぱの形がまさに看板通りラブ

 

 

残念ながらお花は時期ではなかったので

咲いていなかったのですが

実物を見ることができて感動でしたおねがいキラキラ

 

 

お次は

「こんこん山広場」というエリアで見つけた

牧野博士の等身大パネルと綺麗な植物たち照れ

↓↓↓

 

上差し実際に博士が採取していた植物が

間近で見られます目ラブラブ

 

 

上差しあいにくのお天気アセアセ

霧で見えませんが晴れていれば

眼下には植物園が見渡せますキラキラ

 

 

所々で博士の考えや姿

感じることができます照れキラキラ

 

 

「らんまん」に登場していた植物の中で

ちょうど花が咲いている植物ラブ飛び出すハート

↓↓↓

上差しキランソウキラキラ

 

 

上差し近くで見るとこんな可愛いお花ですニコニコ

 

 

「ビロードムラサキ」

花は咲いていませんでしたが

白い実がなっていましたキョロキョロキラキラ

↓↓↓

上差しビロードムラサキキラキラ

 

 

上差し白い実キラキラ

 

 

そして「らんまん」にも登場していた

重要な植物といえば!!

 

 

牧野富太郎博士の妻であるスエコさん

名前が付いた「スエコザサ」ですよねお願い

↓↓↓

上差しスエコザサの紹介キラキラ

 

 

上差しこれが本物のスエコザサです!!おねがいラブラブ

 

 

「らんまん」の作中でも

「スエちゃんは笹みたいな人やき」

万太郎が言っていましたねおねがい飛び出すハート

 

 

実際に力強く生きている

「スエコザサ」を見ることができて

パワーをもらえました照れキラキラ

 

 

また、大きな温室もあり、

色んな植物が実際に生きている姿

見ることができるので

こちらもおすすめです!!ニコニコキラキラ

↓↓↓

上差し神秘的な入口キラキラ

 

 

上差し上を見上げると自然光が入る

素敵な空間キラキラ

 

 

上差し入り口を入ると熱帯の世界

目の前に広がりますラブ

もうワクワクが止まらないニコニコルンルン

 

 

植物園ツアーはいかがでしたか?キラキラ

 

 

今回ご紹介したのは植物園の

ほんの一部ですが

リアルに牧野富太郎博士と

「らんまん」の世界を肌で感じることが

できる素敵な場所でしたお願いラブラブ

 

 

機会があれば

ぜひ一度行ってみてくださいねウインク飛び出すハート

 

 

福井県小浜市

アロマテラピー・ハーブスクール

フィトテラピーを学ぶ「植物とわたし」

 

「植物とわたし」についてもっと見てみる👀♥️