ホリスティックって何ですか?問答① | 病気を改善する、健康を増進する歯科治療

病気を改善する、健康を増進する歯科治療

歯科治療でで病気にならないように、歯原病からの回復で健康人生を取り戻そう。リュマチ、線筋痛症、皮膚炎を改善する、認知症を予防する、寝たきりを減らす、健康寿命を延ばす歯科治療

ホリスティックって何ですか?問答①

 

先日、私の歯科医院に数か月通っていただいているクライアントさんに質問された。

ちなみに当医院は「ホリスティック歯科医院」である

 

Kr::先生、ところでホリスティックってなんですか?

 

Me:え?今その質問ですか?

  遠くから通われているので、ホリスティックという概念をご存じで、

  ホリスティックな歯科治療をお受けになるために来られているのかと思っていました。

 

Kr:はい、セカンドオピニオンを聞くために何人か他の専門家に聞いたのですが、

  だれも「ホリスティック」をご存じではありませんでした。

 

Me:本当ですか?ホリスティックとは「全人的」ということです。

  部分とか、限られた分野ではなく、人間全体から、

 そしてあらゆる分野から人間を見るということです。

 

Kr:そうなんですか!なんだか宗教か何かかと思っていました。

  全人的?ですか?よくわかりません

 

Me:全人的とは人間全体を見るということで、

 あらゆる分野から物事を捉えると同時に人間そのものと対峙するということです。

 

 あらゆる分野とは

 筋骨格系の身体構造、

 栄養素とか代謝とか微生物問題の生体化学的分野、

 ストレスとかトラウマ、ブリーフシステムなどの精神心理分野、

 脳機能・受容体・経絡・ジオパソロジーなどの情報の分野、

 チャクラやサトルボディーの微細エネルギーの分野、

 そして抽象空間などのことです。

 

Kr:う~ん難しい、、、、ますますちんぷんかんぷんです。

 

Me:それでは一つ質問させてください。

 例えばあなたが腰痛になったらどこへ行って、何をしてもらいますか?

 

Kr:そりゃあ腰痛といったら筋肉や関節の問題ですからね、整形外科にゆきますよ。

 そこでレントゲンで骨の状態をみてもらったり、

 けん引とか電気を通してもらったり、シップをもらったりすると思います。

 

Me:そうですか、もしその腰痛が筋骨格系の分野の問題ならそれで正解かもしれません。

  しかしほとんどの腰痛はそれ以外の分野の不具合から来ていることが多いのです。

   例えばストレスとか重金属の蓄積による毒素の問題とか、、、

   もしストレスが原因の腰痛なら筋骨格系に働きかけても腰痛は治りません。

  ストレスが原因の腰痛は心理療法が必要になるのです。

  心理療法がうまくいけば腰に物理的に指一本触れずに腰痛は治るのです。

   もしその腰痛が重金属の蓄積による毒素の問題ならデトックスをすれば、

  その腰痛は速やかに治癒するのです。

  このように本当のツボをつけば治るのは早いですよ。

 

Kr:え~そうなんですか、腰痛ってなかなか治らない難しい病気だと思っていました。

   私の知人にも長年腰痛治療をしていて治っていない人が多いですね。

 

Me:はい、なかなか治らない腰痛の人は筋骨格系以外の分野をチェックしておいた方がよい     でしょう。

 

Kr:でも、ホリスティックって言うんですか?

    そいいう考え方や見方をするお医者さんってほとんどいなくないですか?

    先生!だめじゃないじゃないですか!

   それをもっと沢山の人に知らせなくては、、、、

 

つづく、、、、