へたくそな施術 | マッサージは''気づきのヘルスケア''

マッサージは''気づきのヘルスケア''

神楽坂ホリスティック・クーラ代表/日本背骨養生協会代表理事
石垣英俊のブログ

 

 

先週仕事で自由が丘に行くことがあったので、

 

スタッフとウナギを食べてきました。

 

でも時間がなくてあまり堪能できなかったのが残念!

 

美味しいものはのんびり食べたいものですね(^^♪

 

 

さて、

 

少しとがった言葉を使ってみましたが、

 

みなさんはへたくそな施術って受けたことありますか?

 

 

アロマトリートメント

整体

リラクゼーション

カイロプラクティック

指圧マッサージ

 

あげればきりがありませんが、

 

私たちの業界って、とっても素晴らしいことを提供している反面

 

誰にでもできるというか、

 

その違いがわかりづらかったりするんですよね。

 

だから、

 

受けてみてこんなもんか!?ってなれば、

 

そういうものだと思うのかなって、ね。

 

 

ただ、料理ってそうもいかないというか、

 

食通とまではいかなくても、

生きていくうちにいろんなものを食べるから、

 

好き嫌いはともかく、味覚の基準ってみなさんあると思うんです。

 

 

でも私たちの施術はちょっと違う。

 

もちろん、プロが受ければ、

 

やはり好みはあれど、うまい下手はすぐわかります。

 

さらに言うと、

 

なんなら、みただけでわかっちゃうんです。

 

 

それが動画ならなおさら。

 

 

で、最近YouTubeを準備してるので、

 

何かで検索したからか、やたらそういう整体っぽいのが流れてくるんですよ、

 

 

それでみてみたら、まーひどい!

 

 

しかも、そういう施術をほめたたえる人がいたり、

 

著名なインフルエンサーがさも素晴らしかったようなことを言う。

 

 

これは騙されてしまうというか、そういうものなんだって思いますよね。

 

 

何が言いたいかというと、

 

ただ下手なら全然いいですよ!

 

でも、体をよくしたいと思っている人が、

 

万が一にも悪化するようなのはみてられない!ということです。

 

 

さらには、

 

あれを食べちゃダメだ!

 

身体が壊れる、とか、

 

 

そういうのってどうなんでしょうね。

 

 

というより、それ言ってる人が、私からみたら全然健康的に見えない(;'∀')

 

 

まーこんな愚痴を言っていてもしょうがないので、

 

私もこつこつがんばって、

少しずつ影響力を持てるようにしていきたいと思います。

 

コレだけが正しい!というより

 

あれ?これって大丈夫なのかな?って

 

疑ってみたり、考えてみる。

 

そういうクリティカルシンキングって大事だと思うんですよね。

 

でもまー疲れてたらね、

 

そうもいかないのかな。

 

だから、元気になる人が増えるように

 

がんばってみようかな。

 

 

さて、明日は先週につづき撮影がんばってきたいと思います!

 

今日は久々の辛口ロング投稿でした(笑)

 

最後までお読みくださった方、ありがとうございます!

 

 

 

 

 

手ぬぐいボール健康法【てぬけん】 (tenuken.com)

 

 

4月開校予定です

HIDE ISHIGAKI ボディケアスクール (h-ishigaki-bodycare.com)

 

 

■石垣英俊の施術案内

神楽坂の鍼灸マッサージ整体治療院『英杏堂』 (holistic-cura.net

 

 

■ホリスティック・クーラ オンラインショップ