偉くなくとも正しく生きる

                神楽坂ホリスティック・クーラ代表 石垣英俊のブログ

神楽坂ホリスティック・クーラ代表石垣英俊のブログご訪問ありがとうございますきらきら!!




❖著書紹介❖

//////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////



❖オンラインショップ❖

神楽坂ホリスティック・クーラ オンラインショップ クーラクリアーレ


❖その他❖

NURTURE LINE@



テーマ:

監修で関わらせていただきました、からだにいいこと11月号が、先日16日に発売になりました。

 

他の雑誌にも関わらせていただいていますが

今回の監修をさせていただく中で

なぜ 背骨と自律神経が関わっていて

ねじることが有効なのかを説明することが

あらためて難しいと感じる経験をしました。

 

専門家同士の説明は簡単です。

もちろん、それぞれに自論があるにしても、最低限の解剖生理学を学んだ背景があるでしょう。

 

そもそも、

拙著「背骨から自律神経を整える」(清流出版)でも

最低限の医学用語に絞りました。

 

普段人のカラダに触れ、背骨とその周辺の施術をしている方なら

いかに自律神経というものが背骨と関わっているか

ひいては、背骨とその周辺組織の影響をうけているのか

内臓との関連、頭蓋との関連などを

クライアントの言動とその変化から確信されていると思います。

 

ただやはり一般の方に話を伝えようとする場合

間違って大きな誤解をまねいてもいけません。

 

そんな気持ちが私にはあるし

編集者さんやライターさんは

もっとわかりやすく、かつ専門的に伝えたいという気持ちがあるわけです。

 

そういった熱い思いをくみ取りながら

いいところで折り合いながら書籍にしても雑誌にしても関わらせていただいています。

 

普段カラダをねじる習慣がない方は

それだけで背骨の胸椎を中心とした胸郭がガチガチです。

 

ふだんから背骨をねじる習慣をみにつけるだけでも

今まで以上に呼吸が深くなり、内臓の働きもよくなるでしょう。

 

さらには背骨を出入りする自律神経、頭蓋から胸郭内をつらぬく自律神経にも

無駄なストレス(圧迫や緊張、さらには虚血など)から解放されやすくなります。

 

以上、今日は長々とつづってしまいましたが

こんなことを思いながら

監修させていただきました。

 

他にも最近話題の「睡眠」について取り上げられていますので

ご興味ある方は是非お買い求めていただければと思います。

 

秋は「ヤセる眠り方」・・・とありますが

これ、何の根拠もありませんが

私的にたくさん寝ている時の方が代謝がいいことが多く

時々自然にヤセるような気がしています・・・みなさんはどうですか?(´◉◞౪◟◉)

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
基本水曜日は午前中オフなので

なんかしら普段できない作業をする時間に当てています。

今日も朝から準備して撮影に向かいましたが
予定していたよりも2時間早く終え
ささっと職場に帰ろうとしています。  

淡々と仕事をするのも好きで
人に迷惑をかけずに効率良くやりたいと思う方です。

ダメなものはダメでハッキリすべきですが
まぁ許容範囲であったり
曖昧でいいことも世の中にはありますよね。

そんな基準でいいものを世に出す協力ができるのは、有り難いことなんです。
自分としては。

さて、
今日のランチはいただいたお弁当を
ご馳走になるとします^_^
{C4DC8BD0-18AE-440A-B0B4-59150A19C941}


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

この3連休全てセミナーで勉強をしてきました。

 

先輩、同期、後輩と

延べ60名の全国で活躍する先生方が

謙虚な気持ちで学び合う時間

 

とても貴重な経験になりました。

 

これで今年は下半期で6日間38時間を終え

また来年に続くことになります。

 

しっかりと復習してみなさまにお役に立てるよう

インプットし直していきたいと思っています。

 

 

「みなさん、痛みがなくなることや治ることも大切ですが、感動を与える治療をしてください。それが一番大切なことです。」

 

セミナーでもっとも印象に残ったドクターの言葉。

 

感動していただけるような施術者でありたいし

そういったサービス・スキル・空間を提供できる経営者でありたいと

あらためて思いました。

 

セミナーの合間

スタッフや尊敬する恩師、同期の仲間とやや飲み食いし過ぎてしまいましたので

 

整えていきたいと思います。

 

門前仲町の名店 くさかべ

おなじみ 荒木町の一蕃鶏 さん

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。