今年のワークショップがすべて終了しました | ホリスティックボディ holistic-body

ホリスティックボディ holistic-body

「日々是好日♪」を心に、日々のことやアレクサンダー・テクニークについてなどを書いています。

今週、「アレクサンダー・テクニークとボディマッピング」のワークショップを開催させていただきました。
 

対象はプロで活躍されているアツいセラピスト様16名!

「自分をスケルトンで理解する!」をテーマで5時間という長い時間をかけて、じっくりと自分自身と向き合っていただきました。

 

参加されたみなさんは日々プロとして活躍されていて、解剖学の知識も豊富にお持ちの方ばかり。

 

どんな展開になるのか、、、と最初は私も緊張しつつも、解剖学用語をわかりやすい言葉におきかえる必要のない気安さも手伝ってとても多くの解説をあらゆる面から加えることが出来、すご~く濃い時間となりました。

 

途中から、エアコンをかけたり換気をしても、酸素が足りないんじゃないかと思うくらいに空気があつくなっていき、参加者のみなさんの脳みそが新しい刺激に沸騰中(!)であることが感じ取れるくらいでした。

 

 

(写真のお顔を隠させていただいています) 

 

自分自身を知って、感じて、理解していくプロセスには終わりがありません。 

私もまだまだ自分自身を学び途中でありながら、自分自身を知っていく手段を皆さんとシェアさせていただきました。本当に楽しかったです!

 

今回のワークショップ開催をもって今年予定したボディマッピングのワークショップは全て終了しました。場所が思ったようにとれなかった点や今年気づいた点は、来年以降に活かしていくための材料として大事にしたいと思います。

 

ご参加いただいた皆様、本当にありがとうございました!

皆様以上に私も多くの学びや気づきを得ることが出来ています。

それが本当に宝です。

 

ワークショップやレッスンにご参加いただく方全員にお伝えしていることがあります。

終わりのない学びの中で、自分自身がより良く変わっていくための大事なコツは、
子供のような好奇心と遊びゴコロ!

今回の発見や気づきをもとにして、ぜひ自分自身とコミュニケーションしながら遊んでくださいね!