ホリスティックボディ holistic-body

ホリスティックボディ holistic-body

「日々是好日♪」を心に、日々のことやアレクサンダー・テクニークについてなどを書いています。

先週、近所を散歩していたら河津桜が咲いていました。

土手沿いには、だいこんの花も咲き始めていました。

 

またあたらしい春なのだなぁ、と感じる事柄が増えてきました。

 

昨年、家族のさまざまな手続きのひとつひとつに半日~数週間かかりました。

手続き上の家族はとってもシンプルライフだったのですが、それでも全部終わるまでには数か月。

はじめてのことだらけ、もありましたが結構なエネルギーを使いました。

なので、私が旅立った後の手続きをしてくれる家族親族のために、さらに簡単にシンプルにしておきたいなぁ、という気持ちが高まりました。

 

いわゆる ”終活” です。

 

自分の世界を出来るだけシンプルにして、寿命までの人生を出来る限り楽しい思い出でいっぱいにして、そして笑って家族に会いに行こう♪

 

そんな思いですごしていた先月、なんとなく発見してしまった、、

昔つくった銀行の通帳とカード、が5つ!!!

 

35年前の、大学時代に作った通帳たちでした。

おそらく当時の慣習だったのだろう、バイト先で指示されて作ったものがほとんど

中身をみると、残金は数百円のものばかりです。

 

仕事でバリバリ働いていた時、休みをとってわざわざ解約に行くなんてとんでもなく面倒クサイ!

ほおっておこう、みてみないふりをしておこう、ほとんど残金ないんだし、、、

 

という、若い時分の感情がよみがえりました(泣)

 

重い重い腰をあげるのは、今しかないのだろうな、、と、先月えんやこらと解約手続きをはじめました。

まずは昔の銀行が今はどこの名前の銀行さんになっているか、からはじめて

電話で事情を伝えて、手続き方法を聞いて、必要書類をそろえて、予約をとって、、これだけで1日

 

そして1か所ずつまわって約1か月間

やっと昨日、最後の1行の手続きが終わりました。

めちゃめちゃすっきりした!

 

どこの銀行でも、長い間使っていない口座は”休眠口座”という扱いになり、別のデータで保管されているようです。

皆さま大変お忙しい中、データをたどっていただきこころよく解約手続きを進めてくださりました。

本当に頭がさがります。感謝です。

 

窓口で担当してくださった方々はみな私と同じ世代の方で、当時の様子や時間の移り変わりなんかを少し話しながらしみじみと手続きしてくださいました。

当時の自分の筆跡が出てきたり、何のために作った通帳なのか、がわかったり、、

35年前の若い自分がそこにいるようで、なんともいえない恥ずかしいようなむずがゆい気持ちも出てきました。

 

銀行5行の解約手続きが終了し、すべての残金と書類代・電車代を相殺するとちょっぴりプラスになりました。びっくりです!

35年前のバイト代が入りました!

さぁ、何を買おうかといきまいたけど、結局いつも通りのものをスーパーで買って帰りました。

年だなぁ・・(笑)

 

楽しい思い出をつくりながらも、自分の人生に少しずつ始末をつけての、私の人生の旅です。

 

 

 

日々是好日♪

今日からまた少し冬に戻ってますね

皆さまどうぞ暖かくお過ごしくださいませ