レッスンスケジュール


ただいま充電期間に入っております。
レッスンはしばらくの間お休みをいただいております(すみません!)。


再開の際にはHP:ホリスティックボディ  及び本ブログよりご案内いたします。

お問い合わせ等につきましてはこちらまでお願いいたします。

mana.dorfin@gmail.com  

  • 28 Sep
    • やさしく、丁寧に、気づきながら

      車の運転を再開しました。免許はあるものの運転はしていなかったのですが、必要に迫られて覚悟を決めました。私は新しいことを始めるとき、最初すごーく緊張するヒトなので本当に(本当に!)事故がおそろしくて・・・今でもその恐ろしさを感じる気持ちは変わらないのですが、少しずつ車と仲良くなってきて運転にもなじんできました。時には勇気と勢い(アクセル!)が必要なことも^^;久しぶりに運転を再開すると新しく気づくことが多くあります!それは、車体感覚と、足裏、そして腕全体の感覚そして、目(視覚)と胴体とのつながりなどなど・・自分と違うサイズ、そして違うモーターで動くヒト(この場合は車)と連動しようとするときには、自分の感覚は自動的に、どんどん車のサイズに拡がっていくのですね!また、ブレーキやアクセルを踏むときの足裏感覚。。足裏をやわらかく繊細にしておくと、スピードの変化と足裏がどんどんつながってきてなめらかさが出てくるようになります。ブレーキやアクセルには”遊び”がありますが、それとの付き合い方も少しずつ感じられるようになってきました。車の運転をすると、緊張が重なり肩がこったり目が疲れたりしますが、そうならないための工夫をためすことができるようになってきました。車の運転をしてあらためてわかったことやさしさと、丁寧さと、気づきが、安全と、安心と、なめらかな運転に、とても役に立つこと。そしてそれらの気づきは、ぜんぶぜんぶ自分の使い方と同じであるなぁと思います。今、アレクサンダー・テクニークの私のレッスンの生徒はたった一人の、私自身。私は、このヒトを、本当にやさしく、丁寧に、気づきながら使っているかしら?自分の中にある”遊び”(ヒトのカラダには多くの”遊び”があります)との付き合い方をどう考えているのだろう?必要に迫られてはじめた運転によって、自分の使い方に新しい気づきと見方に出会っています。秋の始まりとともに、探究は深まっています。日々是好日本日も良き日をお過ごしください♪

      7
      テーマ:
  • 02 Sep
    • 1万枚以上、のありがとう

      充電生活に入る前、少しの間でしたがとある会社で週に数日働いておりました。それは、私が長年の間お世話になっているエドガー・ケイシー療法という健康療法の商品を取り扱う会社です。その会社を知ったのは10数年前ですが、エドガー・ケイシー療法を知ったのは大学時代なのでほぼ四半世紀前(^^;)、、カラダがそれほど強くない私にとってはとても合っていて、その時々の調整に取り入れています。その会社では、発注の担当をさせていただいてました。スマホやPC、電話やFAX等で届く発注をひとつひとつチェックして、梱包作業へつなげるお仕事です。で、働く前からこちらの会社の商品を購入する度にそんな予感はしていたのですが、実際に働いてみてすごく良くわかりました。お客様に商品を届けるまでの「心遣い」がハンパなかった・・・!世間にある通販では、効率化が進みスピード化が進み、自動で送られることが最大に重視されているような印象もあるのですが、こちらの会社は「いっぱい売れてほしいな♪」という願いをもちながらもそれ以上に商品が届くまでの各プロセスにおける心遣いを大事にしてました。私は社員ではなくパートでの参加だったのですが、発注の際のあらゆる質問”すべて”に社員の方々が丁寧に答えているのを間近で見聞きし、私も発注書自体に”手書き”で「〇〇様、ありがとうございます!」という一言を必ず添えました。その枚数、短い期間のお仕事ではありましたがおそらく1万枚は軽く超えていたと思います。字があまりうまくないので、私が出来ることは丁寧に書くことだけ。こころをこめて1枚1枚書く、という素晴らしい練習をさせていただいたような気もします。で、このブログでシェアしたかったのは、そんな会社で取り扱われている製品の中での素晴らしいオイルです。ボディのマッサージオイルなのですが、肌、筋肉、腱、骨に浸透してとても良い状態にもっていってくれるオイルです。(「大地と光のマッサージオイル」という商品名です)オリーブオイルとピーナッツオイルがメインとなっていて、バレエのようなしなやかさが求められるカラダにはとてもオススメです。(ピーナッツアレルギーの方はお控えください)私が気に入っているのはラベンダーの香りが入ったオイルです。このオイルを使い続けることで、筋肉のやわらぎ、肌のしっとり感、以前は硬かったカカトと足の裏の皮膚が”やわやわ”になったことなど、いいことづくしでした♪もちろん、今も使っています。(暑いときは数日に一度軽くぬっています)これから涼しくなっていく季節に、ぜひオススメです。私はもうそこでは働いていないので、手書きで名前が書かれた明細書は別の方が書いてくださると思います。また、実際に発注してみるとわかりますが、ひとつひとつの梱包がいかに丁寧に心をこめてされているのかが良くわかると思います。(梱包作業は全員女性でひとつひとつ手作業で進められています)商品そのものが持つ良さと、そこに関わる人達の心遣い・・・良かったら発注してみて、試して、味わってみてください^^私も今後もずっとお世話になると思う商品と会社のご紹介でした。会社名: テンプルビューティフル日々是好日本日も良き日をお過ごしください^^

      11
      2
      テーマ:
  • 29 Aug
    • クセに対する忘れたくない一節

      新しい生活がはじまっております。それほど大きな変化ではないのか、それとも大きく変化しているのかがよくわかりませんがATを日々ありがたく使いながら、自分といういつも一緒の一人の生徒さんと向き合っています。まだ慣れない動きや、まだ慣れていない新しい生活の折々に感じる違和感は、不安や不満や、元に戻りたいよというような、今目の前にある事実や私の奥にある望みからはこない感情も起こってきたりします。それに気が付いたら、ひとつひとつ事実を思い出し、自分を思い出すという微細な作業を自分の中で繰り返しています。そして、自分がゆるむたびに自分の中のどこからか自分自身の本当の希望にそった心地よい感情が沸き起こってきます。カラダの過剰な緊張を手放すと、感情も整います。ATを学んで本当に良かった、と思う大事な瞬間です。これまで生きてきて、自分の生活が大きく変わったことが何度もありました。大学でのひとり暮らしや、就職、結婚、退職、新しい仕事、仕事上の変化、学校、趣味、その他もろもろ新しい生活リズムに慣れていくまでは、慣れないことからくる不安と違和感が始終感じられて、軽く緊張していたのを思い出します。今回もきた新しい変化を、面白く興味深く味わっています。最近、読書熱が再興しています。その中で読んだこの一節、忘れないためにここに書いておきます。「人は、自分のことを自分で考えれれれば、一人で立てるようになる。一人で立てれば、他の人のことを考えれるようになる。甘えるべきときに素直に甘えられるようになる。しかしそれは毎分毎秒の闘いなので、楽になりたくて人は自分のくせのなかに入り込んでいつものできごとをくりかえし、いつもの苦しみを苦しむことをくりかえすようになる。いずれにしても人生は大変だ。そして大変なことがわかったうえで見る青空やあたたかい家やそばにいてくれる人たちはなんとありがたいものだろう。そんな人たちともいつかは別れていく。今このときがある幸せの大きさよ。おめでたいわけではない。知り尽くした上でのこの感慨は深い。」「だれもの人生の中でとても大切な1年」 よしもとばなな著 12月20日の日記より抜粋日々是好日皆様の本日も良き日となりますよう^^

      7
      テーマ:
  • 23 Aug
    • ただいま充電中です

      お久しぶりです!突然のお仕事お休みとなり大変申し訳ありません!レッスンを受けてくださっていた方々やお世話になっている方々には事情含めてご連絡しておりますが、今月8月よりしばらくの間お仕事をお休みすることになりました。ここには詳しくは書きませんが、充電と療養、が必要となりました。とはいえバレエのレッスンにも時折行きますし、日々の生活を相変わらず楽しんでいるような感じです。レッスンやマッサージのお仕事をしていないので、今後は私自身のアレクサンダー的な発見やセルフケア、その他雑多なことなどを中心にブログに書いてみたいと思います。レッスンで出会った方々や、このブログを読んでくださっている方々は、それぞれ自分の生活を味わいながらも様々なことを自分の知恵として取り入れていこうとされてる方々ではないかと私ながら勝手に思っています。このブログを読んでいただきながら、何かの参考にしていただければとても幸せなことだなと思っています。今回よりブログのコメント欄をONにしました。良かったらコメントを残してくださいませ^^ただ、毎回お返事出来るかはわかりませんので、そこは寛容にみていただきたくどうぞよろしくお願いいたします。(ごめんなさい!)日々生きているといろいろなことが起こりますね!そこには喜怒哀楽もありながら、またまた素晴らしい方々との出会いもあったり、さらに味わい深い時間や面白い発見をしたりします。日々是好日、すべてに感謝です。

      4
      2
      テーマ:
  • 15 Jul
    • カラダにまかせる、無意識は知っている・・・かも

      今日はお盆ですね!私は富山県出身でそこでのお盆は8月のため、実は東京のお盆にはまだ慣れていませんそれでも、そんな時期になってきたのだな、、と感慨深くなります。みえない世界に行かれたご先祖様が帰っていらっしゃる・・・お盆の支度をされているおうちの方々に静かで充たされた日々がありますようにさて、みえない世界のことを少しだけ書こうと思います。みえない、といってもそれは自分自身の話無意識の世界の話です。私達が自分だと意識的にわかっている部分は、自分全部のうちの0.000・・・すみません、忘れました^^;が、部屋全体が自分だとすると、その中にあるごまつぶひとつくらい、の割合だそうでそのくらいに私達は自分自身について、まだまだ知らないことが多い!でも、日々常に一緒にいて、暮らしています。アレクサンダー・テクニークでは、いつもの自分のクセを手放して変化していくときには最初は、意識以外の無意識のエリアから新しい動きを体験します。頭で、いつもの自分のやり方とか、こうあるべきとか、そんなことをまったく考えずに、カラダのあるがままの動きにまかせてしまいます。ごまつぶの中にある意識から一歩外れたときにやってくるのはまったく新しい感覚!この年になってもまだこんな新しい感覚があるのか!!といまだにいつも驚く体験です。自分にある見えない世界(無意識)は結構いろいろなことを知っているのだと思います。私が以前体験したエピソードあるとき、自宅のカギをなくしてしまいまして・・・家の中にいて、出かける用意をしていたのですが、いつもの場所にない。あれれー?と思いつつこころあたりを探したけどない。とうとう年か・・・(くぅ)とも思いましたがカギがないと出られない。でも、ちょっとだけ時間があったので、これを遊びにしてみることにしました。カギのありかまでカラダにつれていってもらおうそう思い、探すのをやめて、そしてカラダが向かうまんまにまかせて家の中を歩きました。カラダがフト止まったところ、手が動いたところ、にカギが・・・!!!びっっっくりしましたし、もう二度とこの再現は出来ないなと思っているのですが、それ以来、私は自分にある無意識というみえない世界をめちゃくちゃ信じるようになっています。知っている、みえている世界は、本当に氷山の一角、かもしれませんね^^皆様、どうぞ楽しい3連休をお過ごしください!※7月16日(日)は吉祥寺駅から徒歩5分のアレクサンダー・テクニーク教室FUN!でレッスンあります。よろしかったらどうぞ♪お申込みはこちらから

      6
      テーマ:
  • 13 Jul
    • 夏対策っ

      東京はここ最近、空も、風も、気温も、夏まっさかり・・・の様相です。湿度もとても高く、これは北関東で雨が降っているからかしら・・?と思いつつも「きてる・・今日は湿気がキテル・・」とぼやいています。それでも、午前中は良い風が吹いていて、洗濯モノは良く乾くし、島にいるようだし、空は高くて雲は美しいし気持ちの良い時間・・・♪その風がとまると、、、、あぁ~っっっつい!寝苦しい夜がとうとう昨日やってきました^^;現在、被災されている方々のことを思うと本当にゼイタクな話だ、、、と反省しつつもどうぞ皆様もカラダをご自愛くださいませね!さて、暑さを乗り切るための私の例年の夏対策はこんな感じです。◎麦茶をわかす(水出しじゃなくて)◎黒酢ドリンクを飲む♪◎ゴーヤ、みょうが、などなど夏野菜をたっぷりとる!◎枕カバーとシーツを毎日とりかえる◎水を浴びるその他、良く寝る(いつも良く寝ますがいつも以上に^^)、日傘をさす(32度以上の時)、サングラスで目の保護、などなどこまごまとやってます。今年のヒットだなぁと思っているのは黒酢ドリンク♪私は昔から少し腎臓が弱くて、気温や湿度の変化で疲れやすい時があります。そんな時に黒酢ドリンク(黒酢+お水をテキトー分量で)をぴぴっと一杯飲んでおくと、しらない間に回復しています。黒の食材は東洋医学では腎臓に良いと言われているからかしら?と思いつつ、今年の夏になって早くも2本目の黒酢を購入しました。疲れたかな、、とか腰が重だるい感じがする、、と思ったらぜひ試してみてください!予想通りすっぱいですが、なんか復活したかもと感じたら、それが自分の身体に合っている証拠だと思います。はちみつを入れると飲みやすくなるようです。(私は入れません)そんな暑さと湿気が続いておりますが、なんといってもぐっと美味しく感じるのがビール!!利尿作用もあるしカラダを冷やすし、、あまりのみすぎるのは負担がありますが、、、やっぱり美味しい♪♪♪あぁ、やっぱり私はビール好きだなぁ、と楽しいビールライフを送る日々となっております。今日は枝つきの枝豆をどっさりと購入しました。今夜は枝豆を最高のおつまみに一杯♪夏を、暑さを思いきり楽しめますように!

      3
      テーマ:
  • 12 Jul
    • 「肩」こりを根本的に自分で治す練習@ボディマッピング

      肩について書きます。実は、「肩」という部分は人のカラダには存在しておりません。それは解剖学の世界の話ですが。肩、と聞いて手で触れるその部分には、鎖骨と肩甲骨、そして肩甲骨と首をつないでいる筋肉が存在しているだけで、「肩」はありません。肩こりがあるなぁ、と感じている時に”カラダの使い方”という観点からみると大抵の場合は”これが肩です”と思う形を自分でつくり、その”肩”を固めながら動いた結果、その筋肉が疲れてコリになっている、、、というような図式がみてとれますそう、”肩”とよばれる部分をつくっているときには、自分で無意識に肩甲骨や腕を胴体によせて縮めて固めている可能性があるのです・・・肩コリを根本的に治していきたいときには、自分が持つ「肩」のイメージをほんの少し変えながら、自分の使い方を丁寧に変えていくことをレッスンで提案しています。これはほんの一例ですが、今実際にあらゆる場面で私が取り組んでいるやり方です。こんな感じのプロセスです。まずは自分のボディマップを思います。肩を意識するのではなくて、その先にある腕(上腕)の骨全体の動きを観察しながら動いていきます。その時どきによって、家事だったり、歩いていたり、バレエだったり・・・コツとしては肘と肩をわけて考えないで、1本の骨の、単なる両端と思ってみたり、長さのある生きた棒、と考えてみるとイメージしやすいかもです。そうするとですね、、何かをするときに(バッグを持つとか、PC作業をするとか)自分の腕全体を胴体に近づけて、よせよう、縮めよう、固めよう、とするクセが、少しずつ自分で感じられるようになってきます。一度自覚できると、少しずつですがどんどんとクリアに、そのクセをやろうとする瞬間がわかるようになってきます。ここまで来ると、あとはシンプルそのクセをやめます。チカラを抜きます。そして、動きの目的に応じて上腕の骨を使いやすい方向に向けて新たに使っていくだけ今、長年の肩こりとオサラバすべく、あらゆる場面でこっそりとこんなプロセスを繰り返しています。キーボードを打っている、今もです。マッサージやその他の方法での対処も良いと思います。それらは実際気持ちが良いし私も大好きです(私自身がマッサージ師なだけに^^;)でも、、、マッサージの時間よりも、自分で自分の身体を使って生きている時間の方が圧倒的に多いことを少し思うと、、一日に何十回、一月に何百回、一年に何千回、十年で何万回、何十万回と繰り返すそのクセが、自分の身体にどれだけの負担の蓄積となっていくか・・・(涙)自分で治していく練習は小さな一歩かもしれませんが、それでも自分にとても優しい一歩を歩み始めています。少なくともこれまでと同じ使い方(固める、縮める)ではなくなります。小さく、地味に、コツコツと、です。それが今の私には、とても楽しいのです。。肩こりを根本的に解決したい方、自分で治していきたい方は、ぜひレッスンにお越しください!レッスンの度に自分を新しく発見し、日々に出来る新しいレッスンを自分で考案できるサポートをさせていただきます。変わる自分を楽しみましょう^^自分で自分をより良く変えていくのは、とても気長なことなのかもしれませんだから、楽しまなくちゃ♪です!

      5
      テーマ:
  • 11 Jul
    • つながりをみる気づきのアイデア@アレクサンダー・テクニーク

      からだは全部つながっていて、影響しあっています。そこから自分に気づくアイデアを今日はご紹介したいと思います。それは、手と足、肩と股関節、肘と膝、全体で言うと右側と左側の使い方それぞれ役割は違うけれどもなんとなく骨のつながりが似ているところの動きを比べながら観察してみることです!手のひらの使い方と、足の裏の使い方ってチカラ加減からみると結構似ていることが多いのです。。手にチカラが入りすぎているヒトは、足にもチカラが入りすぎている傾向があります。肩関節と股関節も、同じでとても似ていますたとえば私の場合、バレエでは苦手な動きをしようとするときに肩にチカラが入りがちなのですが、その瞬間に股関節にも一緒にチカラが入っています。股関節にチカラが入ると、いわゆる”お尻が出る”、もしくは”腰がひけている”状況に陥ります。その瞬間、すかさず先生から指導の矢がやってきて、”あらら、やっちゃった!”と思いつつ、修正します^^;似たようなことは、バレエではなく仕事でもあります。特にPC仕事!忙しい、早くこなさねばならない、間違えてはいけない、考えなきゃならない・・・こんなことを考えながらキーボードを打っている時に、肩と股関節に結構なチカラが入っています。キーボードを打っているだけなのに、脚にもものすごくチカラが入るのです。手に気づいたときには、ちょっとの一瞬、足にも目を向けてみてください。肩の時には、股関節を、、右の時には左を、、自分についての新しい発見があるかもしれません!ヒトのカラダはつながっていて、自分の状況に応じて影響しあって反応しています。本当に不思議で面白い・・・さて、その余計なチカラを抜いて自分の目的にあった最適な状況になっていくときにはどうするのか?アレクサンダー・テクニークでは、「首」からはじめます。手も足も、肩も股関節も、肘も膝も右も左も、ぜんぶ「首」から!ヒトのカラダがつながっている不思議がレッスンでは自分の身体で体感できます。本当に不思議ワールドです♪

      4
      テーマ:
  • 10 Jul
    • 呼吸考

      今日は呼吸について書こうと思います。春から免疫が落ちたかなと感じていた私は、免疫改善のために”長息”という呼吸法を毎日やるようになっています。”長息”とは自分のタイミングでゆっくりと7秒数えながら吐いて、7秒とめて、7秒吸って、また7秒とめる、の繰り返しを何回か行います。これ、私にはとても合っていて良いようです。直接の効果かはわかりませんが、体温が0.5度ほどあがりました。と、いうか元に戻りました^^また、お仕事においてもとても良い効果が出てきています。一日の中で意識して呼吸法を取り入れる効果については知っていましたし、別の呼吸法についてはもう何年も毎朝行ってきていますが、長息は自分が落ち着くという点で効果が高いなぁと感じます。呼吸、という言葉の意味としては、呼 → 吐く吸 → 吸うで呼吸と言うので、順番としても”吸う”が先ではなくて”吐く”が先だそうです。深呼吸~っ と言われたときに、私達日本人のほとんどが知っているラジオ体操では、まずは吸うことからはじめますが、吐くことから始める方がより良いという話も何度か聞いたことがあります。アレクサンダー・テクニークのレッスンでもご希望に応じて呼吸のレッスンを行います。やはり吸うではなくて息を吐くことをします。そしてそのときには背中を丸めたりお腹を丸めたりという”がんばり”は行いません。ただ、身体がしぼられていくのを眺めながら、吐くことを”ひたすら”していくだけです。そして、吐くことをやめると、自分でわざわざ吸わなくても息は勝手に(自然に)入ってくる・・・音楽関係(特に吹奏楽)の方のレッスンで多くみられますが、ラジオ体操の考えとはまったく違って、自分がもともと持っている自然な反応を含めた呼吸です。身体が自然にしぼられていく様子、頭の思考と身体の反応の関係性がとてもわかりやすく観察できて、なかなか面白い動きを自分にみることもできますよ♪”息”と”生き”が同じ読みであることは偶然ではないと思います。どちらもいつもいつも自分と共にありますがとても奥深い!週末が終わって本日は月曜日、、生活のリズムが変わって身体に負担がかかているかもしれません。。ちょっとしたすき間時間に、自分の呼吸をみてあげて、整えてあげてくださいね!※西日本の大雨が大変な被害をもたらしていますね。週末にかけてTVをみながら雨の量とその被害に驚愕しておりました。みなさまに心よりお見舞い申し上げます。平穏な呼吸の戻る日々がどうか早く訪れますように

      4
      テーマ:
  • 07 Jul
    • 七夕に願いを、日々に望み(意図)を@アレクサンダー・テクニーク

      七夕ですね!幼いころに短冊にいろいろ願い事を書いていたような気がします。私の自宅の最寄の神社では、左右に七夕飾りが数日前から飾ってあり、通る度に幸せな気持ちになっておりました。さて、願い、というか人が望み(意図)を持つことは、自分(心と身体)をより良く使っていくためにはかかせないことのようです。そして、なんとなくとか、他人が言うから、流行だから、、、という漠然とした望みから動くのではなくて、出来るだけ具体的な望みを持つと、よりかないやすいです。シンプルでかないやすい、具体的な望み(意図)の例です。”指先がコップに伸びて行って、コップの形にそってつかみ、それから前腕と上腕の関節が角度をしなやかにかえながらまわりながら動いて私の口元にやってくる~”そう、コップで何かを飲むときの、口元にコップをもってくるときの一動作です。これが望み(意図)、と言われると「これが?」という意見も聞こえてきそうですが、こういった望み(意図)だったらかないやすいでしょ?アレクサンダー・テクニークで、自分をより良く使いたいときには、自分が望む動きを、出来る限り具体的に言葉にしていく練習をします。そうすると、それを聞いた脳はただちに理解し、筋肉に伝えてただそのままに動いてくれるのです。私達が頭を使っていく作業は、”自分の望み(意図)を(私の細胞が理解しやすいように)具体化させるだけ”です。ここをとっても時間をかけて丁寧にレッスンしています。自分の望み、、と書くとなんだか壮大な願いな願いも出てくるかと思いますが、それをかなえていくときには、本当に単純で小さなことで、かなえることがたやすくて、一見望みにもみえないような望みでOK!そして、それを1ステップ1ステップ進めていくのです。いつもと同じ、というような日々を送っているような気がするけど、自分を変えていきたいと思うときには、いつもと同じと思う、その日々に小さな”望み(意図)”をもちながら動いてみる練習をしてみてください。そうすると、、一日に莫大な数の”望み”が、かないまくる可能性があります!!!単純だし、シンプルすぎるくらいシンプルだし、ちょっと可笑しくもありますが、ここにものすごく奥深い宝のような発見がある、、”望み(意図)”がそういう風にみえる時もあって、私にとってはなんだか愛おしくもある”学び”です。どうぞ皆様良い週末を!

      3
      テーマ:

プロフィール

中島 麻奈美

お住まいの地域:
東京都
自己紹介:
人との出会い、仕事やダンスや趣味、日々の暮らしを通じて身体というものの不思議さを日々感じていたいと思...

続きを見る >

読者になる

AD

カレンダー

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。