福岡★10月「ホリスティックセルフケアマスター講座」 | 代替医療師Vanillaのブログ

代替医療師Vanillaのブログ

健康でいるのも、きれいでいるのもあきらめたくない! シンガポールにて、日々精進。

『ホリスティックセルフケア マスター講座』

 

福岡 10月のカリキュラムの募集 開始しています 晴れ 

 

東京は 別記事をアップしてます これ→ こちら

 

大阪は 10月は休講となっております

 

 

 

さて 免疫学は いよいよ 上級にステップアップですっ

 

それに加えて 『中医学』 『自然療法』 が入ってきます

 

どの授業も プロ向けのものではないことは 毎度指摘している 通りです

 

専門的なことは 分からない~という みんなのための

 

本当に基礎的な 講義だよ ニコニコ のつもり汗

 

もちろん 身体ってなぁに はてなマーク を ベースにして

 

どの 講義も成り立っています

 

知っている情報や 体感してきた全てが

 

ぜーんぶ 繋がっているということを 認識していく

 

きっかけになる講義だと 思うといいかもなぁ

 

すでに自分で持っている情報を ほかの知識と繋げる作業だね 

 

 

 

各講義の詳細は 下に 紹介しております

 

参考にしてね

 

 

申し込みは 各講座の説明が終わった後の さらに下にフォームがあります

 

 

 

 

<カリキュラムスケジュール 1日目>

 

宝石緑 10:00~12:00 「免疫学(上級)7」

 

免疫の基礎のおさらいを しながら次

 

身近な病気と 免疫細胞の種類 とその働き

 

カラダがどんな働きで その症状を起こしているのか

 

どうして その症状が治らないのか 

 

全部 カラダがしなくちゃ ならないからだってことを

 

きちんと メカニズムから 分かっておきたいねぇ。。。

 

そうすれば 不要な心配をすることなく その治る過程を

 

サポートしていけるんだよ

 

 

宝石緑 13:30~15:30 「免疫学(上級)8」

 

免疫細胞たちいろいろ 

 

それぞれの役割や担当

 

日常生活の中では どんなことしてるの?

 

菌たちが いっぱいな状態に カラダはどうやって 対応しているのかな

 

細菌たちが 大事なのは 分かっていても どう 共生しているのか

 

免疫細胞たちとの やりとりを 知っておこう

 

無駄に 殺さないようにね

 

 

宝石緑 16:00~18:00 「中医学 」

 

中医学ってなぁに?

 

医学のほかの 治療法として 本当に昔から 日本でも

 

良く知られて 活用されている第2の医学

 

自然療法を 実践する人には まずは 登竜門的な

 

治療法のひとつですわね

 

いつも お話しする バランスの概念は この

 

中医の陰陽の意味するところでも ありますわね

 

本当に 万物 全て 陰と陽 カラダの中も一緒です

 

押したら引いて 出過ぎたら減らして その繰り返しなのが

 

わたしたちのカラダのすることなのよ

 

どこかが突出すれば 必ず どこかでバランスを取るものなの

 

その基本を忘れずにいたいものです

 

こう言うと 分かってる!って言う人は多いけれど

 

それが 自分の身に起こる症状のことになると とたんに

 

この考え方が 適用出来ない人がとても多いのは 残念なこと

 

その辺も 考えてみましょう

 

また エレメント(火土風水)を重ねて眺める

 

陰陽の意味 や  陰陽五行って どういうことかな? 

 

臓器同士の繋がりや その関係性って なんだろう?  

 

簡単に 日本の第2の医学と言われる 中医学を知ってみましょう

 

 

 

 

<カリキュラムスケジュール 2日目>

 

宝石緑 10:00~12:00 「自然療法 1」

 

身近な症状を免疫学とともに考える対処法 1

 

食べ物 精油 ハーブ 漢方や ホメオパシーなどを使って

 

対処する あれこれの症状

 

★自分で出来るお手当て 発熱・風邪・インフルエンザ

 

 

宝石緑 13:30~15:30 「自然療法 2」

 

身近な症状を免疫学とともに考える対処法 2

 

食べ物 精油 ハーブ 漢方や ホメオパシーなどを使って

 

対処する あれこれの症状

 

★自分で出来るセルフケア

 頭痛・ 片頭痛・咳・気管支炎・のどの痛み・鼻水・鼻づまり・痰

 

**********

 

 

 

それでは 以下のフォームから 申し込んでくださいね

 

 

 

福岡 ★

これ→ 10月3日(月)

10:00-12:00 免疫学(上級)7

13:30-15:30 免疫学(上級)8

16:00-18:00 中医学 

 

これ→ 10月4日(火)

10:00-12:00 自然療法 1

13:30-15:30 自然療法 2

 

この4日の最後の講義(16:00~)は 

内海医師による 波動療法講義だよ〜!

 

 

 

それでは 会場で お会いしましょう キラキラ

 

チャおとめ座

メルマガ登録は この記事からですっ やじるし 代替医療師Vanillaのメルマガ登録

セミナー、イベント情報
その他