緑茶化粧水と尿素の注意点 ☆ | 代替医療師Vanillaのブログ

代替医療師Vanillaのブログ

健康でいるのも、きれいでいるのもあきらめたくない! シンガポールにて、日々精進。

お願い
すべての記事内容は 常に学びを重ね、日々、また年を経るごとに更新してあります。 各テーマについての最新情報は、新しい記事を参考にされてくださいね。 
よろしくお願いいたます。


ちょっと前に書いたこの記事

これ→ 日本のレストラン♪と ハンドソープ

ここで 尿素に触れたら 質問がでたので

こちらの記事で お答えしました

これ→ 尿素入り ハンドクリーム



尿素のことと界面活性剤のことで お話しましたが

いったい どんな肌の状態の人が 尿素を利用すると

いいのか ってことには 触れておりませんでしたわね

質問がいくつかあったのと 

お肌のお手入れシリーズにある 緑茶水のことも

少し 注意書きを 足しておきますです~


さて バリアゾーンの話しは 大丈夫かな 

(分からない方は 上の二つの記事と できれば

お肌シリーズ左矢印 にも 目を通してね ニコニコ )


市販のものでない 尿素が合成界面活性剤と 混ざっていない

もの 作りましたら 確認です



さて そもそも 尿素は何をするかって言うと

角質層を すこ~し溶かして 柔らかくします

で もって 水と仲良しなので 保湿の効果があるんだな


なので 主婦湿疹でごわごわになった手のケアや

膝 肘 の かたくなった角質層を 柔らかにするには

いいかもしれませんです

角質層の 大きなかけらがボロボロとはがれるような

状態なら 特によいでしょう~ 合格


だ~け~ど~

はい。

これまた 体のどんなことにも 通じていることですが

その状態が 改善されたら 使うのはやめる ことビックリマーク


正直いうと 私は よほどのことが無いと 尿素を

お手入れに利用することはありませんです


使っても10日 なっ・・・なんと!


これ以上 利用すると 今度は余計にカサカサになるのよん

なぜって 尿素は肌の表面を 溶かす要素もあるものですから

がさがさ部分が あるうちは その部分が溶けて 

そこに 水を吸着させるので しっとり柔らかくなりますが 

皮膚の角質層の入れ替わりで 2週間近く

たてば 新しい皮膚誕生

その 新しい柔らかい部分にも この尿素を使ってしまうと

綺麗な肌が 溶ける ががん

で 大脳は 薄くなってしまったその部分の肌を

強化しようとして 

「この部分は 肌が薄いので 角質層強化 ビックリマーク」と

信号を送りますです

いや~ん せっかく 柔らかく綺麗な肌になったのに

使い続けることで 結局 分厚い角質の肌に あんぐり・・・・ 


または その角質強化が 追いつかないほど 肌を

溶かすペースの方が 早ければ 今度は逆にむき出しの肌に 

赤くひりひりしたり バリアゾーンの弱い肌に Uターン

特に 目の周りは 皮膚が薄いので 要注意です




また 緑茶水の 注意事項ですが

緑茶水を利用するのに 特にお薦めの肌とは

宝石ブルー アトピーなどで 角質層の弱った肌

宝石ブルー 皮膚感染 (カンジタ皮膚炎だとか ブドウ球菌 などなど)で弱った肌

宝石ブルー あせもで やはり角質層の弱った肌

宝石ブルー 極度の吹き出物やにきびでお困りの肌


まだまだ ありますが 主には

こういう状態の場合 目安は2週間から長くて1ヶ月半

症状が改善しない場合でも これ以上は利用しない

3日位で改善してきたら やはり残り10日くらい使って

一度 使うのはやめてみてね 



この緑茶水 細菌感染を防ぐ力と 角質層強化の力

のコンビネーションなのよ

でもね 使い続けると 健康な肌を通り越して 

分厚いお肌に 叫び

お肌に これって 透明感とは 無縁な感じ~ ガクリ



緑茶水や 尿素いり手作りクリームで 健康な肌を

取り戻したら そこからは 今度は違うお手入れでね


たまに 作るのは 緑茶水にほんの少しの尿素を足したもの

これだと 溶かす尿素 強化の緑茶 アンド そこに

保湿はダブル (尿素とグリセリン)チョキ

日本は乾燥してるから クリームのほうが 良いかな

ちなみに ここでいうクリームは 界面活性剤入りでは

全く功をなしませぬ

必ず 蜜蝋ベースのクリームか ナチュラル系のクリームでね



なんにせよ こういう治療目的のものは 長期間は使わないでね

お肌に お休み期間を与えてあげて欲しいです


水と仲良しな成分で 安全なものには グリセリンが
ありますから やっぱり グリセリン入り 化粧水
を 今度は作ってみるといいと思いますわ


もちろん 分厚く しっかりした健康肌に そばかす

それでもって 「スッピン」 も 

ヘルシールックで 良いと思います 




でもね 私は 

美しくあること = 何もしないスッピンのまま

とは 考えておりませんですの

もちろん 美しさは健康ありきで それ以外はあり得ないと

考えている人ですが

そのとき その時 年代やら TPOやら ファッションだとか

フレキシブルに 美しさの基準は 変えていきたいですわ


南国の ビーチのすばらしい ところで

真っ白厚塗り 真っ赤な口紅 では ね あせる

または

大都会で 開催される 社交界のパーティーに

すっぴんで カジュアルミニスカート じゃ~ね ガーン



話しが脱線してる… な 得意げ汗

どんなステージでも 柔軟にしなやかに 対応できる
女子でいたいですわね ラブ うふ


シンガポールの読者の方に
単発のクラスの お知らせ これ→こちら




アメンバーを申請される方へ 必ず読んでねビックリマーク

これ→ アメンバー記事への申請 のお願い記事

あの・・・ ルームは空で
メッセージで自己紹介のない そして読者登録もない
という方からの 承認はしておりません ご了承くださいね
セミナーへお越ししたいただいた方は メッセージくださいね
私のセミナーを聞いている方には ぜひ読んでいただきたいです 


        ペタしてね

よりたくさんの人に知ってもらうために
こちらにも これ↓ ポチお願いしますです
 にほんブログ村 美容ブログ アンチエイジングへ
 にほんブログ村
これも始めてみましたですこれ→ 

チャおとめ座