健康的にスリムである秘密 4 ホルモン | 代替医療師Vanillaのブログ

代替医療師Vanillaのブログ

健康でいるのも、きれいでいるのもあきらめたくない! シンガポールにて、日々精進。

お願い
すべての記事内容は 常に学びを重ね、日々、また年を経るごとに更新してあります。 各テーマについての最新情報は、新しい記事を参考にされてくださいね。 
よろしくお願いいたます。
 

お待たせいたしました !!  待ってたよね~っ !?

3月は日本へ2度も戻ったので、本当に大忙しでした ショック!

で、また 再開いたしました 健康スリムシリーズ 第4段 

これ、まだあと2回くらい・・・やらせてね べーっだ! 書きたいことが 山盛り汗


今日のテーマは ホルモン 


さて、私たちの脳には、毎回登場させておりますが 視床下部さん

という、ホルモンの分泌 をになっている 司令センター がございます。


私たちの知的レベルの脳のほうで、コントロールできない命令を

体に発令するのよ ビックリマーク おわかりよね~ ひらめき電球

発汗、体温調節、新陳代謝、食欲、睡魔、性欲 まで いろいろと命令

しているの 目 これは、自分での意思とは関係がないのよ

つまり、

宝石緑 今から寝なくちゃだから、自分よ!眠くなって~

宝石緑 痩せたいのだから、食欲さん減退して~

と、いくら、がんばって念じてみても


視床下部さんが アセチルコリン というホルモンの分泌を

決めないと 眠くはならないし・・・・ ぐぅぐぅ

また、CART というホルモンが 分泌されないと 食欲の

減退もないのだ 叫び


さて、ここで 食欲管理には 対になった 

相反するふたつのホルモンが関与します


CART 満腹ホルモン 食欲を抑え、新陳代謝を促して 
          脂肪として体に溜めずに、養分を使うように指令
       

NPY  食欲増進ホルモン 新陳代謝を減らして、
                       「食べよう~っ」の指令 


ちなみに、感情の安定ホルモン(セロトニンやドーパミンなど)

が低下していると NPY は増加します アップ

そして、また睡眠が不足することでも NPY が増加 アップ

つまり ビックリマーク ストレスいっぱいで 気分がハッピーじゃなくって むっ 

よく寝れていない っっ方は 食べ過ぎがちなのよ 

げげっ 叫び


そうなのよ

どんなに 意志を強くもったって ホルモンが「食べろっ」て言えば

食べたい物を我慢するつらさは 減らないのですわぁ~


そして、もうひとつ 大事な話

この CART と NPY は それぞれが また ほかのホルモンと

連携プレー を行いますの 目


さて、わたしたちの抱え込む 脂肪 ですが

これまた 意志 がありますのよ ビックリマーク

これ以上、増えたら、いろいろな理由で健康にもよろしくない

のが 脂肪 さんですわよね。 

さて、動脈周囲や、うなじなどのまわりに 存在します

褐色脂肪 さん。 そもそもは 大事な臓器を温めておく

役割をする 脂肪 さん なの おやしらず


この中に
 レプチン というホルモンがおりまして

「ちょっと、これ以上食べたら、また脂肪も増えるんじゃない?」

と、危機を感じると CART を刺激して、

「もっとカロリー消費しましょう~」と、脂肪を燃やすように

体に命令してくれるのだ 合格  すごいでしょ 

あながち、脂肪も 悪者ではないのよねん


これに 対抗するのが 胃の中に いる グレリン というホルモン

これは NPY と仲良しなの 「そのケーキ 食べよ ラブラブ」と 誘惑



体のなかは 常に 陰と陽  プラスとマイナス の関係でバランス

を とっていること、 お忘れいただいては困りますわ ひらめき電球


自律神経が正常な状態で、健康なあなたなら

食欲と満腹感をもたらす この 

レプチン ドキドキ CART  対  グレリン ドキドキ NPY は

うまく 競合しているのです





ちなみに・・・ 歳をとるにつれて 視床下部のレプチンを受容する力が
 
減ってしまうので、お腹いっぱいになることが 難しくもなるのだ~ あせる

そ、つい食べ過ぎる・・・ 歳取ると、特に~ってことよ。

ホントに、歳は取りたくないのですわ・・・・




さぁ~もう おわかりですわね ニコニコ

指令 によって 体は勝手に食べたり、やめたりが行われるの。

そして、その形が一番 健康な 食べ方 でしょう !?

さて、では レプチンを増やさなくては でしょ?

視床下部が やっていることに 私たちは知的レベルの脳では

太刀打ちできないはず はてなマーク  うふ、大丈夫 音譜

みなさんが 口にするもの つまり、食べるものは 体のなかで

化学反応さえ起こすのですわ チョキ

食べるものを 気をつけるのよ ビックリマーク


一番 ダメ なのは 単糖 なの・・・・ これはホルモンを撹乱します

特に 加工食品に含まれる 甘味料 コーンシロップ は最悪 ダウン


手の加えられていない 要するに 自然界にそのままあるもの

から とれる カロリー摂取だと

自然と CART が増えて NPY 減少

お腹は自然にいっぱいになって、食べるのもそこで無理なくストップ 

でも、残念なことに 清涼飲料水 や ビスケット では、

脳がそれを食物としてみなさないの で 

空腹シグナル は切れないのよ しょぼん


メモ 食欲ホルモンを撹乱する 食べ物

白い・精製された小麦粉
高果糖コーンシロップ


カクテルグラスビールお酒  お酒 はみなさん 興味津々のところでしょ

ハハハ・・・・ おお当たりっ  ダメよ ドクロ

アルコールは 実は レプチン の量を減らしちゃうのだ ダウン

しかも、カロリー高いし・・・なぁ。

飲むと、ちょこちょこ食べしませんか はてなマーク

でも、1日1杯 の 赤ワインくらいなら 女性には良いのよね。

動脈硬化の予防にも なるし グッド!

ま、毎日 飲んだくれることがなければ ストレスも解消している

ことで、NPY も抑えられるからねっ 合格

良し としようっ


ちなみに・・・・ 性欲も NPY と関連しているので

よい セックスをするのも 食欲の制御に GOOD よ~ん べーっだ!


今日は ホルモンのことだけで いっぱいいっぱいだぁ あせる

でも、これも知っておくと ダイエットに 効果的なのよ

続きも読んで、全部をひっくるめて 健康スリム よ~ラブラブ


より 実用的な内容には また次回 チョキ


睡眠不足で、私も NPY の襲撃に遭いそうですわ ガーン





チャ