代替医療師Vanillaのブログ

代替医療師Vanillaのブログ

健康でいるのも、きれいでいるのもあきらめたくない! シンガポールにて、日々精進。

代替医療とは 症状に対して 西洋の医学とは異なったアプローチをする全ての療法をさします。その症状が回復に向かう為に、西洋医学も自然療法もいいとこ取りをしていけるといいですね。患者のための統合医療の世界を目指して、地道に啓蒙活動を続けております。

自然療法の全ては、電気的なエネルギーの法則に基づいています。
宇宙・地球・生命体・細胞 同じ法則で動いている世界の理解についても、少しずつ紹介していきますね!

小難しいテーマについて口にすることばかりでなく、ここでは、日常のこと、美容、ファッション、コミュニケーション、子育て、美味しいもののことなどなど、楽しく書きたいなぁ。シンガポール情報もお届けします☆

どうぞ、よろしくねっ
人生につまずいたとき 心が折れそうになったとき
怒りを抑えられないとき 人付き合いに悩んだとき 読んでみてね
2009年より日本でもセミナーを開催しています。

2015年から2年間は 東京・大阪・福岡で シンガポールと同じ年間カリキュラムを開催してきました。トータルで140時間講義のホリスティックセルフケア・マスターコース、基礎免疫学や、症状別、病気別の自然療法講義など 全400時間の講義内容です。

2024年から、そこから発展した波動療法マスターコースが3年制ではじまります。

2023年現在、リアル講義の録画講義やオンライン開催のこうぎなど、どの講義もオンラインで単発で受講できます。波動やエネルギーについての宇宙法則についての講義も増えています。
興味のあるテーマから、ぜひ覗かれてね!


 

先日の講義の中で話題になった、日本の農作物の汚染度について・・・・

 

今年の春にも一般の記事にとりあげられてもいましたね。

 

『農薬使用量は世界トップクラス、残留農薬基準量は諸外国よりはるかに高い』

日本産は“不合格”──4月2日、台湾のメディアは日本から輸入したいちご約472kgとキンカン約102kgの残留農薬が規定値を超えていたとして、すべて廃棄または積み戻しすることを発表した。

国内でも、2月に福島県産の小松菜が、3月には高知県産のにらが、残留農薬の規定値を大幅に超過していたとして回収されている。さらに昨年12月には、宮城県気仙沼市で基準値の4倍の量の「カビ毒」が混ざった国産小麦を使った給食を食べた子供たちが嘔吐や腹痛を訴える事件が発生している。

 国産食品が安心・安全を標榜するブランドだったのはいまや昔。われわれが気づかぬうちに、警戒すべき“危険食品”になり始めているのだ。

 

・・・・・・・・・

 

最近にも目にしたな、と思っておりましたが、崎谷医師も記事にされていましたね。

 

日本の農薬規制の緩さについては、20年以上前からうるさくお伝えしておりますが、

 

日本に住んでいてあまり英語も分からなければ、世界から見た日本の状態って見えにくいものです。

 

今や、日本のものは安全安心だった世界での評判は、「農作物以外はね」という条件がついてきます。

 

日本の農薬(殺虫剤やグリホサーとを含む除草剤)基準は、ヨーロッパ、アメリカに比べれば本当に酷い状態です。

 

これって、日本人が世界現状をわかりにくいという背景を利用しているんだろうか・・とさえ思えてしまいますわ。涙絶望

 

 

詳しく書いてある記事も見つけたので、コメント欄に貼っておきます。

 

あまり私も記事にしなくなっておりますが、毎回言われるのは、

 

「安全性は政府が保証している」「基準値がある」「人体への影響は直接的なものは確定してない」などです・・・

 

 

気にしない人は、気にしなくてよいのでは?と感じますが、

 

一応世界的にはどうなっているのだろう、という他の国での取り扱われ方を知っておくのは大事ではないかな。

 

その上で、自分がどういう選択をしたいのか、ですね。

 

 

そもそも、農薬を使えば、その植物そのものだって弱ります。

 

害虫(って言い方も好きじゃないんだけど)に抵抗性がなくなるのも当たり前ですわ。

 

それは、人間だって全く同じ。

 

薬剤やらなんらかの自然ではないものを摂っていれば、生命体としての活力はそがれます。

 

その場にいる小動物たちだって被害を被るわけです。もちろん蜂もね。

 

 

国が自分たちを守ってくれるという幻想は持たない方がいいかもしれないよ。

 

パワフルな権力を持ったお友達や、ジャイヤンみたいな子に「おい、お前これしてこい、わかってるな?」って言い寄られたら、

 

保身で「うん」って答えちゃうのが学校での、会社での当たり前、だったりしますよねぇ・・・

 

より大きな世界での構図になっても人間の心理構造は同じです。

 

 

最近、どこぞやらの有名な方が、「日本は農業の統一化が遅れていて大量生産ができなくなっているのは問題なんだ」

 

とかなんとか、恐ろしいことを豪語されていましたが、

 

これは個人的な選択での農業のあり方に規制をかけたい、という思惑が見え隠れしています。涙えーん

 

 

自由に農業のやり方さえ選べないようになっていくことは、どうやっても阻止したいことです。。。

 

 

うーむ。個人個人がしっかりと自分のチョイスの基盤を持てる知恵をもっていかないと。

 

詳細記事はこちら

 

崎谷先生の記事もどうぞ読んでみてね。

 

少しだけ抜粋して下にも貼っておきます

 

 

画像は、うちの田んぼ。しっかり育ってきた!

 

Love Vani ❤️

 

以下抜粋記事*****

 

現在、日本の農薬使用量は、世界でトップという不名誉な事実があります。

 

心無い人たちは、自らの利益と信念から農薬の安全性を主張していますが、

 

ファクト・エビデンスはその逆を示しています。

 

日本の食品の残留農薬の実態が一般の記事になっていましたので、以下に掲載いたします。

 

(掲載開始)

 

【国産食品の不都合な真実】農薬使用量は世界トップクラス、残留農薬基準量は諸外国よりはるかに高い

 

日本産は“不合格”──4月2日、台湾のメディアは日本から輸入したいちご約472kgとキンカン約102kgの残留農薬が規定値を超えていたとして、すべて廃棄または積み戻しすることを発表した。

 

日本の農薬使用量は世界でトップクラス

 世界各国が食の安全を担保する方向に舵を切っている中で「日本だけが立ち遅れている状態」だと話すのは、『本当は危ない国産食品』の著書があるジャーナリストの奥野修司さんだ。

 

「いまや欧米をはじめとしたほとんどの国で、残留農薬や添加物の基準を厳格化しています。そのため、無農薬やオーガニック以外の食品は水際検査でストップがかかり、輸出できなくなることが少なくない。

 

 それゆえ日本で生産されている緑茶など、海外から需要が高い食品は輸出用だけを有機栽培に切り替え、国内向けには依然として農薬を使用し続けているケースが散見されます」

 

 現在、日本で認可されている農薬は4000種類以上に及び、使用量も世界的にみてトップクラスだという。立命館大学生命科学部教授の久保幹(もとき)さんが解説する。

 

「主要国で1haあたり10kg以上も農薬を使用しているのは、中国、韓国、日本だけです。アメリカは4kg以下で、ヨーロッパに至ってはもっと少ない。加えて日本は残留農薬の基準値も低い。例えば昆虫の神経伝達を阻害する薬剤『ネオニコチノイド系農薬』をきゅうりに使う場合、EUでは日本の100分の1の残留量しか認められていません」

 

 諸外国が厳格な基準を設けるのは、健康被害の研究が進み、リスクが明らかになってきたからだ。

「アメリカの小児科学会は2012年に『子供への農薬の暴露は、発達障害や脳腫瘍のリスクを高める』と発表しました。

 

 実際、OECD主要国において自閉症の有病率は、データのない中国を除けば、農薬使用量の多い日本と韓国がトップ。韓国はその結果を重く受け止め、国策で学校給食で使用する食品をすべてオーガニックに切り替えました」(奥野さん)

 

 しかし日本では、「因果関係が認められない」として問題視すらされていないと奥野さんは続ける。

「農薬には医薬品のように発売前の臨床試験が義務付けられていないことも、健康被害が取り上げられにくい原因のひとつだといえるでしょう。しかし、農薬が体内に蓄積し、次世代に“受け継がれる”ことはマウス実験で明らかになっています。

 

 有名なのは『ネオニコチノイド系農薬』の研究です。与えたマウスの記憶力が大幅に落ちたという結果のほか、認知症との相関関係も指摘されている。何より気がかりなのは胎児への影響です。妊娠した母親マウスに飲ませると、1時間後には胎盤を通って胎児の血液に移行しました。

 

 ネオニコチノイドをはじめとした最近の農薬は分子レベルが小さく、浸透性が高い。洗浄によって落とすことが難しいうえ、体内に細胞レベルで入り込むため、遺伝子や神経細胞に影響を与える可能性が否定できません」

 

ペットボトル飲料からも検出される残留農薬

 食品ジャーナリストの郡司和夫さんもネオニコチノイドのリスクをこう指摘する。

「北海道大学の研究チームが、市販されている国産39種の茶葉と9種のペットボトルを調査したところ、すべての商品からネオニコチノイドの成分が検出されました。同時に検査したスリランカ産茶葉からは検出されていません。つまりペットボトル飲料として加工・製造される過程を経ても残留農薬として残るほど強い成分だということ。

 

 もちろん国が指定する基準値よりは下回っていたものの、その値は諸外国よりもはるかに高い。毎日飲むことを考えれば、体に与える影響は計り知れません」

 健康被害と体内に残りやすい特性が危険視され、複数種類あるネオニコチノイド系農薬のうち、EUやフランスでは一部の使用に規制がかけられている。

 

「しかし、日本では7種類ほど使用できるのが現状であり、新生児や幼児を含むほぼすべての日本人の尿から検出されています。大量のネオニコチノイドを散布した地域では、頭痛や倦怠感など体の不調を訴える声も少なくない。

 また、日本は先進国の中でもがんによる死亡者が圧倒的に多い。農薬が含有する化学物質が体内に蓄積し、遺伝子変異を起こした結果である可能性は大いにあり得ます」(久保さん)

(掲載終了)

 

医薬品もエビデンスとよばれる臨床試験など行われていませんが、サプリメントや農薬などはほぼノーチェックです(本文中に出てくるネオニコチノイド系農薬については、拙著『奇跡のハチミツ自然療法』で詳述)。

 

こういった農薬汚染の深刻な食品を食べた人間から排泄されたものも、排水溝に流れています。

農業、生活排水のいずれにせよ、人間が現代の社会システムで生きる負の遺産です。

 

By 崎谷医師の投稿より 

 

 

ドキドキ 今のテーマは 「フリートピック編」ビックリマーク

   右差し The 質問道場 オンラインサロンです。

 

 

ドキドキ 蜂蜜のスペシャリストになろうビックリマーク

蜂蜜を科学して先人たちの知恵を伝える

   右差し ハニーセラピスト®️養成講座

 

 

ドキドキ 成分が表す意味を もっとホリスティックに掘り下げ

一人一人の個性や体質に合わせて、アプローチする 量子アロマセラピーの世界ビックリマーク

   右差し アロマポセカリー

 

 

ハチ 世界中から集めたハチミツはこちらから

   右差し HOLISTETIQUE 公式オンラインショップ            

     

 

 

ドキドキ オンタイムにお知らせを逃さない ライン登録はこちら

   右差し HOLISTETIQUE SHOP LINE

 

 

ドキドキ ドクター崎谷ヒロ先生との ラジオトーク 

テーマに沿って 一緒に考えて参ります。

   右差し ウェルネス・ラジオWelness Radio 

 

 

ドキドキ ドクター崎谷ヒロ先生とのコラボ講座っビックリマーク
新たな ホリスティックビューティーの世界へっビックリマーク

   右差し ホリスティックビューティ講座

 

 

ドキドキ いよいよ エレメントマトリックスを 電気講義と一緒にして 

簡単にしたものを お届けしていますっ

   右差し エレメントマトリックス®︎ ミニオンライン16講座

 

 

ドキドキ  体の不思議は メカニズムをルールで知ることで解決!

   右差し 『体の不思議の勉強部屋』

 

 

ドキドキ 波動エネルギーや 周波といったものを理解する講義 20講座

   右差し 『水の世界』バイブレーションと生命体

 

 

ドキドキ 代替医療師Vanillaの ミニオンライン講座

糖の理解 生命体としての 3大栄養素は 今一度 学んでみてほしいです〜!

   右差し 健康と美をメカニズムから理解するシリーズ

 

 

ドキドキ 女性と子供の病気 くすり箱編

その病態が作られる機序と改善への道 自然治療処方箋

   右差し Vani のくすり箱・子供と女性の病気編

 

 

ドキドキ 『免疫学・基礎』簡単バージョン 15講座

   右差し ミニオンライン免疫学講座・基礎

 

 

ドキドキ 『免疫学・病気編』 15講座

免疫学の基礎からさらに、多くの人の悩む病気の「なぜ?」を

メカニズムからをお届けします

   右差し ミニオンライン免疫学講座・病気編

 

 

**********

-----------
代替医療師Vanillaのオンラインセミナー
☆おまたせしました!
 『健康と美をメカニズムから理解するシリーズ』を4本追加アップ致しました!

●オンラインセミナーメンバーログイン後
 上部のホーム|講座を選ぶの中から
 『健康と美をメカニズムから理解するシリーズ』を選んでお入りください。

■健康と美をメカニズムから理解するシリーズ
01. エネルギー代謝と糖
02. PUFA 多価飽和脂肪酸
03. 鉄と炎症
04. 女性ホルモンと炎症

 

単独でも受講できます。

4本セットで視聴されると「セット価格」で提供しています。

□オンラインメンバーの方は こっち こちら
※パスワードを忘れた場合は「パスワードを忘れた方」から送信してください。

□ご登録がまだの方は こっち こちらから
 
【登録は無料です】
これまでに収録済みのセミナーがオンラインで受講可能になりました。
講義を視聴購入されなければ、支払いなどは発生は致しませんので

ご安心ください。

----------

 

Pick up 情報は こちら にこ

 右矢印 代替医療師Vanilla 公式Facebook

 

メルマガ登録は この記事からですっ

 右矢印 代替医療師Vanillaのメルマガ登録

 

 

セミナー、イベント情報

日本
・ 最新情報

シンガポール
・ 最新情報

オンライン講座
・ Vanillaオンライン講座のためのメンバー登録はこちら
・ 受講メンバーの方はこちらからログイン

 

オンライン音声サロン
 右矢印 The 質問道場
 右矢印 アトピーボイス

 

 

その他

・ 代替医療師Vanilla メールマガジンご登録はこちら
・ アメンバー申請について
・ 症状のアドバイスに関するお願い