アニメ『見える子ちゃん』12話【ネタバレ感想】 | HYGGE 創作活動·読書感想

HYGGE 創作活動·読書感想

私たち、創作サークル Hygge(ヒュッゲ) は
関西を拠点として、小説を中心としたに同人活動を行っています。

このブログでは、メンバー4人の創作活動の源ともいえる
読書や日々の記録を残しています。
詳細はプロフィールページをご覧ください。


さあ、ついに最終話。
第11話感想はこちら。
第12話予告。
以下ネタバレ
TVで見ていないのに。
サブスク配信なのに「この番組は、ご覧のスポンサーの提供でお送りします」と入る。
「はて?」と思うがこれが伏線になろうとは夢にも思わなかった。

前回から引き続いてのクライマックス。サンカイの3回目をあえて発動させて善先生に憑いた母親を除霊するという選択。母親霊の遠野善以外の人間への(つまりはミコへ向ける)悪意の表現、動画がぬるぬる動くのでめちゃ怖い。

最後は三人の友情で締める、という雰囲気で、ちとヌルいかなと感じなくもないけれども、まあほっこりとしてて良い。原作だと、サンカイの件が決着ついておらず、ミコが本当にお礼参りにいったときにトラブルに巻き込まれ、そこを再登場のゴッドマザーが助けるという熱い展開。その後のファミレスでの食べ物を使った隠語的な会話のシークエンスはピリピリとした空気が漫画で表現されており、ここもアニメ出見たかったな……とは思うが、それは無茶な話(今後の展開が見たい方は是非原作を!!!)。

で、終わりかな? と思ったら……!

これですよ。この演出を考えた方は本当に人が悪い。怖さに対するこだわりが凄い。
結局、全体的にアニメは原作漫画よりも怖めに仕上がっている。

素晴らしかった。

アニメ連動・原作PV第12弾。